楽して登山!?関東から行ける往復1時間以内の日本百名山3選

スポンサーリンク






初めましてACTIBASE編集長のしょーまです!

私はとにかく登山が大好きで毎週山に行ってます。

しかし、登山というと勾配をひたすら歩いて、とにかく疲れるといったイメージを持たれがち、、、

でもあるんです!

ロープウェイを使ったり平坦な道を少し歩くだけで超簡単に頂上にいけちゃう山達が!

というわけで本日は、登山のコースタイムが短く、簡単に登頂できる山を紹介します!

こんな方に読んでほしい。

  1. 高尾山には登ったけど次どこに行こうかなあ、、という方
  2. 山に興味はあるけど、いきなりガチすぎるのはちょっと、、という方
  3. 百名山に挑戦したいけど、体力に自信がない、、という方
  4. とにかく楽に絶景を見たいんだ!!!という方

ではいきます!

そもそも、日本百名山とは

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%99%be%e5%90%8d%e5%b1%b1

1964年に深田久弥という登山家が、自身の定めた基準で本人が登った経験のある山の中から、日本各地の100個の山を選び『日本百名山』という随筆集を出しました。

簡単に言えば日本の選ばれし山ベスト100という認識で間違い無いです。

50年以上が経った今も、多くの登山者がその日本百名山を制覇するため山に行っているのです。

ちなみに私しょーまもその一人!!(2016年10月9日現在:25/100座)

これの達成が死ぬまでにやることリストの一つです。

ではでは、早速お山の紹介をしていきます!!!

山名 所要時間 コースでご紹介いたします。

スポンサーリンク

霧ヶ峰 車山山頂リフト乗場〜車山山頂 往復5分

%e9%9c%a7%e3%83%b6%e5%b3%b0

出典:http://blog.goo.ne.jp/ponta_2006_04/e/e4d31027659ab7d20645319217a74c88

  • 名称:霧ヶ峰(きりがみね)
  • 標高:最高峰 車山1925m
  • 場所:長野県茅野市 諏訪市
  • 所要時間:展望リフト利用(往復1600円、片道約15分) 車山山頂リフト乗場〜車山山頂 往復5分
  •     :展望リフト利用なし 車山駐車場〜車山山頂 往復2時間30分
  • 公式サイトURL:  http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/hiking/course-4

私が行った時はその名の通り霧だらけで何も見えず、ひたすら濡れました。笑

 

img_0651

 

 

 

筑波山 筑波山ロープウェイ女体山駅〜山頂 往復15分

%e7%ad%91%e6%b3%a2%e5%b1%b1

出典:http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/mt_tsukuba.html

  • 名称:筑波山(つくばさん)
  • 標高:877m
  • 場所:茨城県つくば市
  • 所要時間:ロープウェイ利用(往復1100円、片道約6分) 女体山駅〜女体山山頂 往復15分
  •     :ロープウェイ利用なし つつじヶ丘駐車場〜女体山山頂 往復2時間30分
  • 公式サイトURL:  http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=136

私も筑波山は山を始めて間もない頃に行きました。

百名山?大変なんでしょ?と思っていましたが以外と楽チンでした。

ちょっと昔であるため、写真が残ってないのが残念です。笑

 

美ヶ原 美ヶ原自然保護センター〜王ヶ頭山頂 往復50分

%e7%be%8e%e3%83%b6%e5%8e%9f

出典:https://static.retrip.jp/article/24706/images/24706d326a253-10ce-42bd-91ac-3316c42eb98d_l.jpg

  • 名称:美ヶ原(うつくしがはら)
  • 標高:最高峰 王ヶ頭2034m
  • 場所:長野県松本市 上田市 小県郡長和町
  • 所要時間:美ヶ原自然保護センター〜王ヶ頭山頂 往復50分
  • おすすめコース:山本小屋ふる里館〜王ヶ頭山頂 往復2時間

美ヶ原は本当に美しかった!!私が撮った写真です。朝の牧場のこの感じが最高でした!

歩くコースの横は牧場なので牛がわんさかいます。

 

img_0655

簡単な山から百名山をクリアしていこう。

いかがでしたでしょうか。あ、これなら私でもいけるかも!と思っていただけましたか!?

簡単な山から始めて、登山の楽しみや山頂に行く喜びを知り、

その後、人生の目標の一つとして「日本百名山の制覇」を設定する。なんだかロマンですね。

是非日本の多様な絶景や自然を味わってください!!

ACTIBASE編集長しょーまでした。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

2 件のコメント

  • ソメノヨシオ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。