【一度は泊まりたい】名物ステーキを食べに赤岳鉱泉に泊まってみた!

スポンサーリンク






こんにちは!

一泊二日登山に虜のしょーまです。

img_1265

南アルプスの甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳での一泊二日テント泊登山や

同じく南アルプスの鳳凰山で一泊二日テント泊登山など今までテント泊を中心に一泊二日の登山を行ってきましたが、

関連記事:『【興奮必至】テント泊登山にオススメの南アルプス・甲斐駒ヶ岳&仙丈ケ岳』

関連記事:『一泊二日のテント泊縦走にオススメの南アルプス鳳凰三山で登山』

今回は、八ヶ岳の赤岳鉱泉という山小屋に泊まってきました!!

山小屋とは・・山にある宿泊、食事、休憩ができる施設のこと。

赤岳登山の際に利用した赤岳鉱泉が施設、料理、サービス全てが素晴らしかったので皆さんにも是非オススメさせていただきたいです!

一度は泊まりたい八ヶ岳の赤岳鉱泉とは?

img_1336

八ヶ岳にある山小屋。赤岳山荘に車を止めて、赤岳鉱泉までの道のりは2時間

最初の南沢コースと北沢コースの二種類の登山道がありますが、北沢コースを選択!

この北沢コースは、沢沿いを歩いていくのですが、ほとんどアップダウンのない緩やかな登山道なのでまったりと歩くことができます。

近くを流れる川や赤く染まった岩を横目に仲間と話しながら登っていると冬季に使用されるアイスクライミングの壁が見えてきます。

そこが赤岳鉱泉。あっという間に到着です!着いたらまずは受付をしましょう!

img_1339
事前に予約しておくことを忘れないでください。人気の山小屋なので、ご予約はお早めに。

受付を済ますと、山小屋のスタッフが小屋内の案内をしてくれます。

山小屋では、消灯時間や、水の使い方などそれぞれのルールがありますので、ここでしっかり話を聞いておきましょう。

登山道の状況や山の見どころなど山小屋のスタッフに聞くと詳しく教えてくれます

 赤岳鉱泉基本データ

  • 標高:2300m
  • 住所:長野県諏訪郡富士見町落合桜ヶ丘10716-2
  • 電話:090-4824-9986
  • 予約:要予約
  • 営業:通年
  • 料金:1泊2食9000円/1泊夕食8500円/素泊まり6000円
  • 個室:有。一室当たり4000〜8000円。
  • テント場:有。一名一泊1000円
  • 水場:有り(無料)。
  • 消灯:21時。21時になると電気が消える。暖房もつかない。
  • 携帯:docomoはわずかに繋がる。
  • 最寄りの山:天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳
  • URL:http://userweb.alles.or.jp/akadake/
  • Facebook:https://www.facebook.com/akadake1959/  
スポンサーリンク

 

八ヶ岳・赤岳鉱泉に一度は泊まりたい理由①素晴らしい料理

img_1330

はい、でました。赤岳鉱泉名物夕飯のステーキ!!!

山でステーキ食べたことありますか?

これはテキトウに料理の画像を持ってきたわけではなく、本当にこのステーキが赤岳鉱泉で食べれちゃうんです。

写真からも分かる通り厚みがあり、その辺のペラペラのなんちゃってステーキではないんです。

これに白米、味噌汁、サラダ、フルーツがついている贅沢すぎる山小屋料理です。

僕とゆーやがテント泊で作る焼きそばやパスタとは比べ物になりません。

このステーキのためにこの赤岳鉱泉に泊まる方も多いとのこと!!

感動しながらひと口ひと口味わいながら食べました。本当に美味しい。旅館にいるようだ。

こちらが朝飯。

img_1335

白ご飯、味噌汁、焼き鮭、サラダ。十分ですよねー。

何よりいいのが、テント泊だと用意からお片づけまで全部しなければなりません。

山小屋だと、運んでくれる⇨食べる⇨食器を持っていく。これだけ!

なんて素晴しいんだ。

この赤岳鉱泉の料理の素晴らしさは、この名物ステーキだけではありません。

種類豊富なカレーやパスタ。

img_1327

もつ煮込みなどのつまみまで。

登山者をもてなす精神がすごいんです。

 

八ヶ岳・赤岳鉱泉に一度は泊まりたい理由②充実の施設

img_1325

赤岳鉱泉に滞在してふと思い出したのは『千と千尋の神隠し』です。

広くて迷路みたいになっていて、好奇心旺盛の僕はワクワクドキドキ。

山小屋探検をしちゃいました。

漫画や雑誌、将棋なども置いてあり、雨で登山を断念した際にもここならずっといれそうです。

これが今回僕たちが泊まったお部屋。

img_1332

なんと暖房があるんです!窓も二重窓を採用。広くてあったかく快適すぎて、

img_1333

お昼ごろには赤岳鉱泉に付いており、もうこの後は登山もしないので飲み会を始めちゃいました。

僕たちは持参しましたが売店ではワインやビール、日本酒、ウイスキーなどなど、お酒の種類も豊富だったので持参する必要もないです。

img_1329

施設は全体的に管理が整っていて、トイレも匂いがこもっていることなく快適に使えました。

八ヶ岳・赤岳鉱泉に一度は泊まりたい理由③お風呂

出典:http://userweb.alles.or.jp/akadake/kosen.html#huro

出典:http://userweb.alles.or.jp/akadake/kosen.html#huro

あるんですよ。この山小屋には。温泉が!

ステーキ食べれて温泉にも入れるってもう完全に旅館ですよね。

温泉も施設の内に入りますがこれだけは別。普通山小屋にはないですからお風呂自体が!!

この大自然の中での温泉にゆっくり浸かって今日の疲れが全て取れました。

って書きたかったんですけど、この温泉は夏季営業期間限定なので僕たちが行った11月は温泉が使えなかったんです。

ショックすぎました。本当に楽しみにしていたのに、、、

けれども、通常山ごもり中はお風呂なんて入れないし、ご飯や充実の施設に感激していたのでなんとか乗り越えることができました。

またここの温泉入りに来るのもありだなー。と考えてしまいます。

赤岳鉱泉に来たならお風呂に入りたい!という方は事前に確認しておきましょう。

このお風呂では石鹸、シャンプー等はお使いいただけませんのでご注意ください。

料理も施設も超充実の赤岳鉱泉で快適山小屋泊をしてみよう

img_1326

料理良し、施設良し、温泉ありの山小屋、赤岳鉱泉。

こんなに充実した山小屋は数少ないと思います。

他の山小屋と比べて料金は少し高いですが、宿泊する価値は大いにあります。

八ヶ岳で登山をされる際には是非赤岳鉱泉に泊まってみてください。

赤岳鉱泉名物ステーキ、最高ですよ。

宿泊する際は必ず予約を忘れないでくださいね。

以上、ACTIBASE編集長しょーまでした。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。