IMG_2328 (1)

絶景富士山を見れる山!山梨県の御坂山地・黒岳で日帰り登山

thumb_IMG_5818_1024_Fotor

スポンサーリンク




今日もお疲れさまです!

絶景見るために山に行くアウトドア人間、

ACTIBASEブロガーのゆうや(tnsb2g8n)です、

thumb_IMG_5392_1024

日本一標高の高い山、富士山。

今の時期は雪が積もっていて、雪山登山上級者でないと登れない危険な登山ルートになっています。

でも近くから見ると本当に綺麗なんですよ。

一つだけダントツで高くて、凄まじい存在感。

「これを近くの山の山頂から見たらとんでもなく綺麗なんじゃないか!」と思ったわけなんですよ!

調べてみたら、絶景富士山が見れる山がたくさん。

その中の一つに早速登ってきました。

その名も御坂山地、黒岳

今回はこの山をご紹介します。の前に!

今回はACTIBASEが運営するFacebookグループ(【18〜34歳限定】登山仲間発見グループ by ACTIBASE)で仲間を募り登山をしてきました!

今週末一緒に行く人いないなって方や新しく山友達欲しいなって方は是非ご利用ください!

御坂山地、黒岳ってどんな山?

thumb_IMG_5856_1024
黒岳について
名称:黒岳(御坂山地)
標高:1792m
場所:山梨県笛吹市、山梨県南都留郡富士河口湖町
電車で行く場合:富士急河口湖駅からバスで三つ峠入口へ
駐車場(車):河口湖ICから御坂トンネルを入る手前を右へ曲がってすぐ右にある(約10台)
コース:三つ峠入口ー旧御坂峠ー黒岳(山頂)ー黒岳展望台ー三つ峠入口
コースタイム:約4時間30分
こんな方におすすめ:雪山登山したい方、富士山の絶景が見たい方

御坂山地、黒岳登山シミュレーション

thumb_IMG_5843_1024

雪山なのでスタッドレスタイヤをつけた車で三つ峠入口へ。

 

駐車場が御坂トンネルの手前にあるんですが、手前にややこしいトンネルがもう一つあります。

僕らは古い車のナビを頼りに行ってしまい、

間違った道に入ってしまって失敗しました。ご注意を笑

駐車場に車を止めて準備をし、登山スタートです!

thumb_IMG_5844_1024

時期は1月中旬。標高も2000mほどあるので、登山スタートから雪がありました。

登山道を入ってすぐ左に地図がありました。

何個かコースがあるみたいですね。

僕たちは山頂に行ってみたかったので、赤のギザギザの「鎌倉往還」を通って黒岳を目指すことに。

thumb_IMG_5845_1024

thumb_IMG_5840_1024天気予報は曇りやや雪。

「富士山の絶景みたいねー!」とみんなで話しながら登っていきます。

雪がさらさら。歩いていて気持ちが良い。

特に歩きづらい道はない様子。

途中で雪も増えてきたのでアイゼンを付け、登っていきます。

 

thumb_IMG_6187_1024
スポンサーリンク

1時間半ほど歩くと御坂峠につきます。

今や廃墟となってしまった御坂茶屋という茶屋がありました。

ここから右に行くと御坂山山頂左に行くと黒岳山頂にたどり着きます。

今回は黒岳の山頂を目指すため、左に曲がって前進していきます。

thumb_IMG_6190_1024

登山道が狭くなりやや歩きにくい道も出てきたりしました。

転ばないよう一歩一歩慎重に。

上下激しめな登山道も所々。

それと同時に天気も曇り始め、雪も強くなってきました。

歩いて約1時間。

thumb_IMG_5819_1024

黒岳山頂に到着!!!

やっぱり山頂に着くと達成感と爽快感がすごい!

さらさらな雪で遊んで、写真撮りました。

thumb_IMG_5818_1024

ストックを使って魔法使いになったり笑

風はあまり吹いていなかったですが、山頂なので超寒い。

山頂の眺望はなく、近くの展望台にて富士山の絶景を見ることができるとのこと。

早々に退散し、展望台を目指します。

200mほど歩いて展望台に到着!

どうだ!景色よ!!

thumb_IMG_5850_1024

曇っていて見えないやないかーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!

ああああ残念。眺望ゾーンにたどり着いたタイミングで超絶曇ってしまい、

この時展望全くなしでした。最悪。。。

本当はどんな景色が見れるのか気になってしょうがなかったので、

帰って調べてみると下のような景色が入れるとのこと。

どんだけきれいなんだ!!!めっちゃ見たかった

今度は晴れの日に来て、絶景富士山が見たいね!!

と話しながら下山スタート。

帰り道も気をつけて慎重に下っていきます。

thumb_IMG_5849_1024 thumb_IMG_5848_1024

小さな沢の隣を歩いていきます。

綺麗に凍った苔や滝が綺麗。

雪山だからこそ見れる自然の美しさを写真に収める。

富士山が綺麗に見える晴れの日はぜひ御坂山地、黒岳に登ってみよう

thumb_IMG_5813_1024

悔しいいいいいいいいいいいい。絶景富士山見たかったーーーーー。

下山後、車で移動すると少し晴れて、上の写真のように富士山が!

雲がない状態でこれ見れたら相当すごくないですか?

富士山は近くで見るとめちゃくちゃ綺麗だけど、

やっぱ山の上から見るのが最高だと思う。

今度晴れた日に再チャレンジしてみたいと思います!!

ぜひ皆さんも絶景富士山を見える山に登ってみましょう。

 

以上、actibaseライターゆうやの御坂山地、黒岳登山のご紹介でした。

 

The following two tabs change content below.
ゆうや

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。
スポンサーリンク
thumb_IMG_5818_1024_Fotor

ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。