登山仲間が簡単に見つかるACTIBASEの登山グループとは?

スポンサーリンク






どーも!しょーま(@shoma_act)

日本の登山人口増やしたくてうずうずしてます。

さて、僕らACTIBASEはブログだけでなく、Facebookグループを運営しております。

その名も『【18〜34歳限定】登山仲間発見グループ by ACTIBASE』

このFacebookグループってどんなグループなの?

ズバリ、登山仲間を簡単に見つけられるグループです。

このコンセプトにピンと来た方!ぜひこの記事を読んでみてください。

この記事では、

「僕らが登山仲間発見グループを作った理由」

「登山仲間発見グループの具体的な使い方」

を書いてみたいと思います。

なんで登山仲間発見グループを作ったの?

気軽にグループ登山ができる環境を作りたい

結論から言うと、気軽にグループ登山ができる環境が欲しかったからです。

登山はソロよりもグループ登山するべきだ!と僕らは考えます。

なぜならグループ登山はソロ登山にないメリットを多く含んでいるからです。

グループ登山のメリット

  • 喜び、楽しみを共有できる(登頂の達成感、絶景、ご飯、温泉など)
  • ソロよりも安全性が高い(遭難時の救助スピードの早さ、緊急時の助け合い、知識共有など)
  • 交通費が安い(車の場合の交通費を折半できる)

山岳会や山サークルに入るのも良いですが、会費があったりその団体独自のルールがあるのはかなりめんどくさい。地域に縛られているから転勤とかしたら終わりだし。

今まで会ったことのない登山仲間をより自由に、より気軽に見つけられるコミュニティが欲しいと思い、この登山仲間発見グループを作りました。

新たな土地でも登山仲間を発見したい

日本のどこでも登山仲間が見つかる環境が欲しい。

東京から九州に転勤になった!実家に帰って登山をしたいけど登山仲間がいない!

そんな時に一緒に登山できる仲間が欲しいですよね。

関東周辺だけでなく、北海道から九州まで幅広い地域で

登山仲間を見つけられるグループです。

僕も関東を拠点に登山しておりますが、

九州などへ遠征した際も九州の方と登山したりしています。

若年層の登山者を増やしたい

スポンサーリンク

僕たちと同年代の若者登山者を増やしたいという思いがあります。

実は29歳以下の登山者は全体の登山者のうちの5%しかいません。

登山の楽しさをもっと多くの若者に知ってもらいたい。

登山をしたことがない人が一回登山をしてみたいと思っても、

いきなりソロで登山をするのはハードルが高いですよね。

かといってベテラン経験者に声をかけたり、山岳会に入るのも躊躇してしまいます。

そこで、同年代が気軽に声を掛け合える環境を作ることができれば、

これから登山を始めようという方も始めやすいんじゃないかな?と思ったわけです。

そこでこのFacebookグループは「18歳〜34歳」という年齢制限を加え、

若年層が気軽に登山仲間を探せる環境にしております。

ACTIBASE登山仲間発見グループの使い方

まずはじめに

スクリーンショット 2017-04-06 10.46.11

自己紹介スレッド

登山仲間発見グループに参加したら、自己紹介スレッドに自己紹介を書き込みましょう。

友達が欲しいならまずは自分から発信!

名前、拠点、登りたい山、自分のレベル、一言など共有しておくと

自分のことを知ってもらえます。

初心者でも堂々と「登山やったことないですが、登ってみたいです!」と言ってしまってOK!

山に登りながら知識と経験を増やしていきましょう。

使い方①「この山行こう!」と言って登山仲間を集めよう

スクリーンショット 2017-04-06 10.22.10

このように自由に募集をかけます

早速グループメンバーに登山に誘ってみましょう!

新規スレッドの「何か書く…」に

行きたい山、希望日時、交通手段、登山ルート、レベルなどを書いて、提案してみよう。

上記のように何も決めずに投稿して、集まった人のレベルや地域に合わせて行く山を決めてもいいですね。

登山仲間が欲しいなら、まず発信!(^^)

スクリーンショット 2017-04-03 22_Fotor

使い方②登山仲間を募集してる方の投稿に返信して、一緒に山に行こう。

スクリーンショット 2017-04-06 10.28.41

気になる投稿があったら、参加表明。

登山仲間を募集している投稿のコメント欄に返信をして、一緒に登山に行こう!

コメントした後は個々でのメッセージでLINE、メールアドレスなどを共有して、

登山計画を立てよう。

装備などのすり合わせもここでしておきましょう。

使い方③ACTIBASE主催のイベントに参加してみる。

定期的にグループの運営メンバーがイベントを開催しています。

今まで開催したのは、

  • 高尾山で山頂鍋パーティ
  • 御岳山でチョコフォンデュパーティ
  • ふもとっぱらキャンプ場でのキャンプ
  • 〇〇山登山

など、内容は様々です。

こんな企画をしてみたい!

って思ってるけど恥ずかしくてできない。

という方は、ACTIBASEに相談してみてください。

ACTIBASEと共に企画を作りましょう!

注意事項

ACTIBASE登山仲間発見グループ 注意事項

  • 宗教やビジネス・政治活動などへの勧誘行為はご遠慮ください。勧誘行為が見つかり次第、ご退会いただく場合もございます。
  • オンラインのやり取りや登山(その他アウトドア)などで不適切な行為(勧誘行為、セクハラ、嫌がらせなど)にあった場合、管理人(谷合、千野)にメッセージもしくは上記LINE@などでご連絡をお願いいたします。
  • 報告を受けた場合は、調査の上、永久削除&アカウントを開示します。
  • アウトドア(登山、クライミング、ハイキングなど)以外に関する投稿はお控えください。
  • 管理人が不適切と判断した投稿・コメント は発見次第削除致します。
  • ケガや病気、事件、事故の責任は一切負いかねます。すべて自己責任でお願いいたします。

ACTIBASE登山仲間発見グループで、気軽に登山仲間を見つけよう!

以上がACTIBASE登山仲間発見グループの概要になります。

  • 登山仲間が欲しい。
  • これから登山を始めてみたい。
  • 山・アウトドアがとにかく大好き。
  • 新しい出会いが欲しい。
  • 新しいことを始めてみたい。
  • 絶景が好き。

という方は是非入ってください。

僕も実際に自分で利用して、驚くほど簡単に登山仲間ができてます。

このグループを通して僕らと同年代の登山者が増やしたい。

一緒に登山の楽しみを共有しましょう!!!

以上、ACTIBASE登山仲間発見グループのご紹介でした!

あーー山登りたい。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

2 件のコメント

  • 少し前からFBグループに入らさせていただいている、”づっか”です。
    こういった若者向けの山のグループは珍しく、ちょくちょく拝見させてもらっています。

    先日、自己紹介スレッドに書き込もうとしたのですが、そもそもこのグループは公開グループ設定になっていて、グループ外の人でも誰でも読めてしまうんですよね。

    私は小さな山岳会に所属しています。比較的年齢層が若い会とはいえ、40代の方が中心の会です。
    年が近い人とも山へ行きたいなと思い、そういったことを含めて、自己紹介スレッドに一旦は書き込みました。
    しかし、公開グループだと気付いたとき、この書き込みは山岳会の先輩方に見られると少し具合が悪いかな…と思い、すぐに書き込みを削除しました。
    (いいね!してくださった方は不思議に思われたかもしれません)

    グループの活動をまだグループに入っていない方へ示して宣伝効果にする、という考えの下で公開グループ設定にされているのかもしれませんが、実名登録型SNSで、だれでも読めるところに書き込むのにはなかなか勇気が必要なのではないかと思います。

    自己紹介スレッドだけグループ内でのみ閲覧できる設定にするとか(FBに詳しくないので、そういったことができるかはわかりませんが)、ある程度グループ所属人数が増えてきたら公開設定を変えるなどの措置を取ると、よりグループへの投稿も増えるのではないかと個人的には思います。

    以上長々と書きましたが、グループがより発展することを願っての意見です。

    • づっかさん貴重なコメントをいただき、ありがとうございます。確かに誰が読めるか読めないかによって、投稿のしやすさは変わってきますね。公開設定の変更をするかしないか、またスレッドのみの公開設定の変更が可能か、変更をするのであればいつ変更するのかなど、内部検討させていただき、今後のグループ運営に活かしていきたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。