バレンタイン日帰り登山イベント!奥多摩・御岳山でチョコフォンデュパーティ

スポンサーリンク

こんにちは、ACTIBASE代表のしょーま(@MofMof21)です。

私たちは今まで過去2回にわたり大型鍋を使った、山鍋イベントを開催してきました。

2016年12月の高尾山鍋パーティ。

それに続き2017年1月に開催された筑波山鍋パーティ。

今回のイベントは、ただ山で鍋を喰らう訳ではありません。

季節感を取り入れたイベントを開催しました。

その名も『御岳山山頂でチョコフォンデュパーティ』。

2月の一大イベントといえばバレンタインですよね、

皆様、とてつもなく今更ながら今年のバレンタインの成果はいかがでしたでしょうか。

今回のイベントはバレンタインで惨敗した男子が多く集まり、現実世界の辛さとチョコの甘さを噛み締めながら傷を舐め合う会となりました。

奥多摩・御岳山で日帰り登山イベント『チョコフォンデュパーティ』

2017年2月18日。

曇り気味ではっきりとしない天気。

天気が崩れないことを祈りながら、朝9:30JR御嶽駅に集合。

車でケーブルカーの清滝駅に向かいます。

JR御嶽駅からケーブルカー清滝駅までのバスもあります(詳細は記事の最後)。

友達と行くわけではなく登山イベントなので初めましてがほとんどです。

みんなで自己紹介をして、集合写真を撮ってチョコフォンデュパーティ登山のスタートです。

登りはケーブルカーを利用せず登っていきます。

ここは舗装された道なのでお話ししながら歩く。

林道を抜けると御岳ビジターセンター付近でケーブルーカー利用時のコースとぶつかります。

そこからは住宅街に入りさらに進むと、このような商店街があります。

この商店街を抜けると武蔵御嶽神社があります。

この神社が御岳山の山頂です。

ケーブルカーを上がった御岳山駅から徒歩25分位です。

私たちは清滝駅の向かいにある表参道の登山口から歩いてきたので、1時間30分位すでに登山してます。

神社から降りて、長尾平方面に向かいます。

ここまでは舗装された林道や住宅街を通ってきましたが、これから先は本格的な山道です。

この長尾茶屋が目印ですね。

2つの滝を見れるロックガーデン周遊コースで御岳山の自然を堪能

御岳山MAP

出典:御岳登山鉄道HP

今回のルートは七代の滝方面から天狗岩、ロックガーデンを通り長尾平に戻ってくるグルッと回ってくるコース。

御岳鉄道(ケーブルーカー)の御岳山駅からだとコースタイムは約2時間半位です。

スポンサーリンク

下の清滝駅から登ると1時間ちょっと長くなりますね。

一つ目の滝である七代の滝までは、長平茶屋から600m(15分位)とすぐそばです。

ゴロゴロと転がる岩に登ったり、水に触れたりできる憩いの場です。

そしてここからは少し登ります。こんな階段を登って行くと現れるのが天狗岩。

ドーン。

こんな巨大な岩ですが鎖も貼ってあるので上まで楽々いけます。

天狗と会うことができますよ!

そして次にあるのがロックガーデン

整備された石の上を歩いたり、第2の滝である綾広の滝を見たり。

グルッと一周して御岳山の大自然を感じることができました。

そして始まるチョコフォンデュパーティ

御岳山の大自然トレッキングをしてお腹がすいてきましたね。

今回の目的であるチョコフォンデュパーティが始まりますよ!

レシピは超簡単。

• 鍋でお湯沸かす。
  • クッカーに板チョコと牛乳入れる。
  • クッカーをお湯に浮かべて待つ。

だけです。

今回も鍋イベント同様にフォンデュしたい1品を参加者が持ってくるというルール

マシュマロやパン、バームクーヘンなどを思い思いにチョコにフォンデュします。

私はバナナを持ってきたつもりだったのですが、車に忘れてしまいました。

使えない。。笑

最初のうちはフォンデュするの以外と楽しい。

最初のうちは。。。

フォンデュし続けているとだんだんとチョコの甘みに負けて、素材そのものの味が恋しくなる。

みんなで甘さと戦いながら大自然の中でのチョコフォンデュを味わいました。

甘かったけど大満足!!!

下りはケーブルカーを使って下山です。

今回のイベント会場である奥多摩の御岳山てどんな山?

都心から電車とバスで行ける奥多摩の山です。

アクセスも良く、滝や岩など癒し要素満載なので高尾山の次に登る山としても人気です。

パワースポットとしても知られていますよね。

御岳山基本データはこちら。

御岳山について
名称:御岳山(みたけさん)
標高:929m
場所:東京都青梅市
バス:JR御岳駅→ケーブル下・滝本駅(片道280円)
ケーブルカー:清滝駅→御岳山駅(片道590円)
駐車場(車):滝本駅駐車場(136台、1日1400円)
コース:清滝駅ー武蔵御岳神社ーロックガーデン周遊ー御岳山駅ー清滝駅
コースタイム:約4時間
関連HP:御岳登山鉄道HP

御岳山で自然も仲間も美食も堪能できた。

奥多摩・御岳山でチョコフォンデュパーティの様子をお届けしました。

このイベントで1年分くらいのチョコを食べました。

チョコフォンデュパーティは男子だけだと全然食が進みません。

チョコが甘すぎるんですよね。

来年、もしこの企画をするとしたら女子会もしくは女子中心のイベントにしようかなと思います。

それと、御岳山は登山初心者に大変人気な山ですので、まだ御岳山で登山したことないよ。という方は是非一度行ってみてください。

今後も定期的に開催するので、こんな方は是非ご参加ください。

• 登山・アウトドアがとにかく大好き。
  • 山料理なら俺に任せろ。
  • 登山仲間が欲しいんだ。
  • 山とかなんでもいいけど楽しいことが好き
  • 登山はしたことないけど絶景や自然が好き。

などなど、興味を持った方は下記Facebook Groupから参加できます。

えー、俺Facebookやってないよ!という方、安心してください。

こちらのLine@から「ACTIBASEイベントに参加してぇぞ!!」とご連絡ください。

以上、ACTIBASE代表しょーまでした。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。