IMG_2328 (1)

【日帰り登山】電車で行ける開運の山・三つ峠山を本当にオススメしたい

IMG_2792

スポンサーリンク




こんにちは、ACTIBASE代表のしょーま(@MofMof21)です。

みなさん、また一つ僕の百名山が増えてしまいました

それがこの三つ峠山です。

見所が多くある三つ峠山は初心者の方にもオススメです。

上の画像の後ろにうっすらと富士山が見えるのわかりますか?

この富士山ビューが三つ峠山の良さの一つでもあるんです。

意識しているわけではないですが最近富士山ビュー関連が多い気がしています。

今日はそんな三つ峠山をご紹介します。

登山日:2017年4月20日

多くの人に愛される三つ峠山とは

IMG_2810

三つ峠山は開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称です。

しかし最高峰である開運山そのものを三つ峠山と指すこともあるようで様々。。。

奈良時代から霊山として知られた山で、開運山という名前からも仏像があったりとかなり山岳信仰の強い山です。

そして日本二百名山の一つであり、

山アニメ『ヤマノススメ』にも出てくる山であり、

小説『富嶽百景』太宰治が歩いた文学コースもあり、

山頂直下にある屏風岩はロッククライミングのメッカであり、

富士山が綺麗に見える山であったりと大人気の山なんです。

三つ峠山について
名称:三つ峠山(みつとうげやま)
標高:1,785m
場所:山梨県都留市・南都留郡西桂町・富士河口湖町
電車:富士急行線河口湖駅・三つ峠駅
駐車場(車):いこいの森駐車場
コース:いこいの森ー屏風岩ー毛無山ー開運山ーいこいの森
コースタイム:約5時間20分
関連:富士急行三つ峠山紹介ページ

絶景富士山を求めて三つ峠山登山開始!

IMG_2795

三つ峠山には4つの登山コースがありますが、今回僕たちは富士急行の三つ峠駅と山頂を繋ぐ達磨石ルートを選択しました。

三つ峠山の登山コースの中でも一番長いコースです。

電車で来られた方は三つ峠駅から登山口まで一時間以上歩かなければならないのですが、僕たちは車で来たので登山口近いいこいの森に車を止めスタートです。

4月の下旬になりますが駐車場付近には綺麗な桜が咲いていました。

IMG_2796

少し歩くと達磨石があります。

この真ん中の文字は大日如来を意味する字だそうで。現在は登山者の道しるべとして、また厄よけや開運を導くものとして親しまれているということです。

IMG_2799

さらに歩くとこんな標識がありました。

ここから登山道が始まるという意味なのでしょうか、登山を開始していたと思い込んでいた僕に右フックを与えてきます。

このような樹林帯を進んでいきます。風と木漏れ日が心地よい。

そしてこれが三つ峠名物の

IMG_2798

股のぞきです。

二つに枝割れした木の間から富士山を見ることができます。

台が置いてあるので、背の低い方も安心ですね。。って誰の背が低いんじゃ!!

。。。あぁ、とても良い。挟まりたい。

IMG_2793

登山中時々見える富士山が美しいです。

この日は雲が一つもかかっていません。なんたる幸運。

史跡も豊富な三つ峠山の登山道

IMG_2802

そしてこれが八十八大師

30センチ位の仏像がずらっと並んでいます。

88体かと思っていたら、残っているのは81体だそうです。

IMG_2801

八十八大師の近くには「空胎上人の墓」という江戸時代にこの三つ峠山を開拓した方のお墓があります。

IMG_2804
スポンサーリンク

そしてこの「一字一石供養塔」。

これだけあると、昔修験者がこの山で修行していた姿が目に浮かびます。

修験道(しゅげんどう)は山へ籠もって厳しい修行を行い、悟りを得ることを目的とする日本古来の山岳信仰が仏教に取り入れられた宗教です。
その修験道の実践者を修験者と言います。
IMG_2803

そのあとはこんな岩場があります。

鎖があるようなところではないですが、岩楽しい。

IMG_2805

そしてこれが屏風岩

この日もクライマーの方々が壁に取り付いていました。

めちゃめちゃ楽しそう。僕もやってみたい。外岩に挑戦したい。

屏風岩までくればもう山頂は近いです。

階段を上がると広場に出ます。

IMG_2808

奥に三つ峠山の山頂が見えます。

ここではご飯を食べている人いたり、休憩している人がいたりと三つ峠山登山者の憩いの場になっています。

この方は何をしているのでしょうか。

「山の声を聞いている」と言っています。怖いので置いていきます。

IMG_2807

広場を抜け山頂に上がる際にも後ろに大きな富士山がキレイです。

そしてやっとの思いで山頂!!!

IMG_2792

三つ峠山山頂名物のこの三つ峠と刻まれた石と記念写真。

嬉しい。楽しい。テンションが上がります。

富士山との間に遮るものはないので裾野まで見ることができます。

混んでいなければ、ここでご飯を食べることもできます。

富士山を眺めながらの山頂飯は格別でした。

このあとは同じルートで下山です。

三つ峠グリーンセンターで日帰り入浴

hot-spring-1846721_1920

登山のあとは温泉に行きます、それが僕らの登山ルート。

温泉に行くまでが登山なんですよね。今回も例外ではありません。

三つ峠山での登山のあとは三つ峠グリーンセンターの温泉がオススメです。

三つ峠駅と登山口の間にあるので、電車利用の方も温泉に入れます!!

三つ峠グリーンセンターについて
住所:〒403-0021 山梨県 南都留郡西桂町下暮地1900
電話番号:0555-25-3000 (電話応対時間:08:30~20:00)
営業時間:10:00~23:00
料金:610円 ※17時以降は410円
休館日:毎週火曜日(7月第3火曜日~8月末日は営業)
駐車場:乗用車(30台以上/無料)、バス(7~10台/無料)
関連:三つ峠グリーンセンターHP

三つ峠山登山は登山レベルを問わずみんなにオススメしたい

IMG_2794

山アニメの『ヤマノススメ』を見て、以前からこの三つ峠山で登山をしたいと思っていました。

そして今回、実際にこの山で登山をしてみると想像を超えた楽しさでした。

富士山、岩壁、絶景などなど、様々な楽しみがこの山に詰まっています。

電車でのアクセスが可能で、ロープウェイを利用できるルートもあるので、アクセスも良い山です。

高尾山に登って次どこ行こうかと考えている方は、是非三つ峠山登山をしてみてください!

以上、しょーまの三つ峠山紹介でした。

The following two tabs change content below.
しょーま

しょーま

アウトドアメディアACTIBASE編集長。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年2月自伝を出す。
スポンサーリンク
IMG_2792

ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しょーま

アウトドアメディアACTIBASE編集長。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年2月自伝を出す。