IMG_2328 (1)

【日本百名山】初心者登山におすすめ!群馬県、草津白根山の日帰り登山

スポンサーリンク




こんにちわ!アウトドア編集長のひろまさ(@HIRO)です!

今回は、最近噴火警戒レベルが1に変わった、群馬県にある「草津白根山」を紹介します!

気象庁における噴火警戒レベルを知りたい方はこちら

草津白根山は群馬県に位置しており、あの有名な草津温泉のすぐ近くにあります。

今回の登山メンバーはACTIBASEが運営している登山グループで集めました。

日本百名山を目指している方や気軽に登山したい方に特におすすめですのでぜひご覧ください!

群馬県、草津白根山の基本情報

草津白根山は日本百名山の一つで活火山です。2017年6月7日に噴火警戒レベルが1に下がりました。

白根火山ロープウェイを利用して登るルートがあり、利用すると温泉の割引券が付きます。(今回は、西の河原大露天風呂でした)

今回はロープウェイを利用して山頂まで行きました。

正式名称:白根山(草津白根山)

標高:2,160m、(近隣の逢ノ峰と本白根山を含めた三山を総称した場合、2,171mの本白根山が最高峰となる)

場所:群馬県吾妻群草津町

駐車場:無料。白根火山ロープウェイ(住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158 林班)

コース:白根火山ロープウェイ駐車場→山頂駅→鏡池→本白根山展望所→本白根山遊歩道最高地点(2,150m)→山頂駅→白根火山ロープウェイ駐車場

コースタイム:往復2.5時間

備考:日本百名山、活火山

※今回のコースは、湯釜を見ることができませんでした。(今回だけ?それともいつも?笑)

ではでは、草津白根山登山開始。

20170609草津白根山_183

2017年6月9日。

「白根火山ロープウェイ駐車場」からスタートです。

20170609草津白根山_63

ロープウェイ乗り場はこのような感じで、金額は以下の表の通りになります。

ロープウェイ値段

団体であったり年齢によって金額が違います。詳細はこちら

20170609草津白根山_79

山頂駅に到着!ここから歩きますよー!

20170609草津白根山_65
スポンサーリンク

そして、再度コースの確認です。今回は本白根山遊歩道最高地点に向かいます!

(※このマップは山頂駅に置いてありました)

20170609草津白根山_177

6月というのに、草津白根山は未だ雪が少し残っていました。

アイゼンを装着するほどではないです。

20170609草津白根山_5

時折、舗装された道がありますが、ひたすらこのような道を歩きます。

そして、現れたのが…

20170609草津白根山_167

鏡池です!

鏡池まで近づくこともできますので、ぜひ寄ってみてください。

天気が悪かったのですが、それでも非常にきれいでした!

20170609草津白根山_164

あー、気持ちいい~(笑)

そして鏡池を過ぎればあと少しです!登山再開!!!

20170609草津白根山_162

展望台が見えてきました!!あと少しです!(天気悪っ!!!(笑))

20170609草津白根山_17

本白根山展望所到着!

僕はてっきり、ここからあの有名なエメラルドグリーンの色をした「湯釜」を見れるかと思っていたら見ることができませんでした。。。(ご注意を…笑)

そして、この本白根山展望所で昼食をとりました!

今回は、、、

20170609草津白根山_77

いつも(カップ麺なんて言えねえ)と違って料理です!!!

本当においしい。

なんで山頂で食べる飯って地上で食べる飯とこんなにも違うのだろう。本当においしい。

20170609草津白根山_37

完成品。

そして昼食を取り終えてから、本白根山遊歩道最高地点に向かいます。

20170609草津白根山_92

本白根山遊歩道最高点到着!!!

天気が良ければもっと最高だったなー。登山の醍醐味の一つでもあるきれいな写真….笑

帰りの温泉 草津温泉(西の河原大露天風呂)

【草津温泉】西の河原温泉

出典:公式HP

白根火山ロープウェイの割引券を利用して、西の河原大露天風呂に行きました!

白根火山ロープウェイ駐車場からめっちゃ近いですよー!

500㎡の広さがあり非常に広大。そして、草津を代表する名物の露天風呂(男女別)なんです。

自然に囲まれた場所にあり、温泉につかりながらの景色は本当に最高でした。

露天風呂のみで洗い場はありません。

さいごに

20170609草津白根山_103

草津白根山は、噴火警戒レベルが1で安全だと判断されれば「湯釜」のすぐそばまで車で行くことができます。

また、ロープウェイのコースは初心者にも非常に優しいコースだと思います。

そして、ロープウェイ利用者には草津温泉の割引券(今回の場合)などがゲットできるので

ぜひ、草津の草津白根山で登山してみてください。

そして今回も登山グループを通して、素晴らしい山好きの方々と会うことができました。

周りに登山仲間がいなくて困っている方、是非ご利用ください。



—LINE@を登録する—

LINE@の使い方がわからない方はこちら

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ひろまさ
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。

スポンサーリンク




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ひろまさ

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。