IMG_2328 (1)

ソロ登山は危険?登山初心者が登山仲間の探す3つの方法

スポンサーリンク




こんにちは!ゆうやです。

初心者の方が登山を始めたいと思ったときに、

すべきことの一つとして「一緒に登山する仲間を探すこと」があると思います。

いきなりソロで山に入るのはめちゃくちゃハードルが高い。さすがに怖いですよね。

そんなときに一緒に登る仲間がいるととても心強い。

 

そこで今回は、登山初心者が登山仲間を探す方法を3つご紹介したいと思います。

山に登ってみたいけど、一緒に登れる人がいなくて困っている方は読んでみてください!

 

ソロ登山は複数人登山よりも危険度は高い

mountain-2288650_1920

登山初心者は特に、ソロ登山は複数人登山よりも危険度が高いです。

一人で登っている時に、怪我をしたり体調が悪くなって動けなくなった場合、一発で遭難です。

そんな時に仲間がいれば、サポートをしてくれたり救助を呼んでくれたりと安全性が高い。

 

また、標識や登山道がわかりにくくて変な道に入ってしまい、

道迷いをしてしまう可能性がありますが、

複数人で道を意識して歩けば、そのリスクも下げることができます。

 

これらを考えると初心者の場合は、

ソロ登山よりも複数人で登山に行った方がいいでしょう。

 

登山者の50%が単独!?ソロ登山のメリットとデメリット

 

登山仲間の探し方①友達を誘ってみる

friend-1820040_1920
スポンサーリンク

じゃあどう探すか。まずは一番手軽なのは友達を誘ってみることでしょう。

実際に登山を経験している友達がいるのなら、その方に声をかけてみるのがいいですね。

経験者がいないのであれば、アクティブで登山に興味のありそうな友達を誘って

一緒に行ってみるのがいいでしょう。

 

ただ、誘えそうな友達がいない方もいますよね?

そんな方は次!

 

登山仲間の探し方②山岳会、社会人サークルに入る

articulated-male-818202_1920

そんな方は山岳会や登山の社会人サークルに入ってみて、

一緒に登る人を探してみましょう。

山岳会であれば有識者が多く、

自分のスキルアップにもつながります。

雪上訓練や救助訓練なども行うところもあり、安全面の意識が高い。

 

ただ山岳会の中でもグループ派閥があったり、山の楽しみ方の方向性も様々なので、

自分にあった仲間が見つからないというデメリットもあります。

 

登山仲間の探し方③SNSで探してみる

mobile-phone-1917737_1920

山岳会よりもラフに登山仲間を探したいのなら、時代に乗ってSNSを使いましょう。

FACEBOOKで登山仲間を探すもいいし、

twitterやinstagramで気になった人に積極的にDM(ダイレクトメッセージ)を送ってみるのもいいかもしれません。

グループに所属したくない方ならこの方法がいいでしょう。

 

ACTIBASEでも登山仲間を探すfacebookグループを運営中。

気になる方は入ってみてください!

ACTIBASE登山仲間発見グループはこちら

登山仲間が簡単に見つかるACTIBASEの登山グループとは?

 

複数人で登山するときに注意すべきこと

help-1276257_1920

登山初心者の方が複数人で登山するときに注意することが1つだけあります。

それは、わからないからって全て人任せにしないこと。

登山は言わば生きるか死ぬかのスポーツです。

 

登山初心者だと、どんな道具を持っていけばいいかわからないし、技術もわからない。

でも、自分なりの準備をする努力をし、わからないことは人に聞き、

自分一人でも行けるような意識を持って、登山に行きましょう。

 

何も準備せず、経験者の方に全て任せてしまうと迷惑だし、何より成長できません。

登山は自己管理能力、判断能力を身につけることのできる素晴らしいスポーツ。

だからこそ、可能なかぎり自分で登山準備をし、一緒に登る人と答え合わせをするくらいの感覚で行きましょう。

 

ルール、マナーを守れば、複数人での登山は最高に楽しい

thumb_IMG_4202_1024

ルールやマナーを守れば、これほど楽しいことはないです。

おしゃべりして自然を感じながら登っていき、

山頂に着いた達成感と絶景の感動を共有することができる。

 

自分の気の合う登山仲間と絶景を共有して、

今年も最高の夏山登山にしたいですね!

The following two tabs change content below.
ゆうや

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。

スポンサーリンク




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。