IMG_2328 (1)

会社を辞めてまでACTIBASEを設立しようと思った理由

2017_07_03_135

スポンサーリンク




こんにちわ!ACTIBASE編集長のひろまさ(@HIRO)です!

今回、なぜ私が会社を辞めてまでACTIBASEを設立しようと思ったのか、その理由と今後の目標についてお話します。

これは私個人の考えを述べているものではありますが、最後まで読んでくれると嬉しいです。

そしてこれを読んで、自分の人生に夢を持って「挑戦」していただければ幸いです。

私の夢はACTIBASE設立

logo_3-1

ACTIBASE

ACTIBASEの名前の由来は「ACTIVE(活動・活発)」と「BASE(基地・源)」を組み合わせて作りました。

これは、「挑戦」という意味があります。

自分たちACTIBASEが他の人たちの後押しになれる存在になるということです。

つまり、やりたい事や、なりたい自分、何かに悩んでる人たちに対して「挑戦」するマインドが持てるようにしたいのです。

私がACTIBASEを設立しようと思った理由

私がACTIBASEを設立しようと思った理由は「好きなことを仕事にしたい」

ただ、それだけです。

大学生の就職活動の時、好きなことを仕事にするか、もしくはなにか好きでもないことを仕事にするかで本気で迷っていました。

当時の結論は、「好きでもないことを仕事にする」にしました。

それを選んだ理由は、「好きなことを仕事」にしたとき、ひょっとしたら好きなことが仕事でしか見れなくなり、好きでなくなるのではないか。

つまり、趣味が嫌いになり自分の趣味がなくなり人生が面白くなくなるのではないかと考えたからです。

そこで私は、「パソコンは業界をまたいで使うし、ほとんどの業界でパソコンなしでは仕事ができない」という理由からIT企業をひたすら受けていました。

就職活動
スポンサーリンク

最終的に御縁があり、大手電機機器メーカーのシステムエンジニアとして入社しました。

しかし、単純に将来に役立ちそうだからという理由だけで入社したため、将来の具体的な目標を持たずに毎日ただ会社に行ってるだけでした。

これは、時間が非常に無駄だと常に思っていました。

しかし、会社に属していれば毎月安定した給料は入るし、会社を辞めたら給料がなくなって生活ができなくなってしまうと考えると恐れ多くて会社を辞める勇気がなかったのです。

あるひょんなことから、会社を辞めて好きなことを仕事にする。と思ったキッカケがありました。

会社を辞めようと思ったキッカケ

好きなことを仕事に

私が所属していた会社では1年に1度「キャリアプランニング面談」がありました。

これは、将来自分がこの会社でどのような人間になりたいかを上司と面談するものです。

私はその時、自分の将来(人生)について本気で考えるようになりました。

今の会社に属していれば、当分は安定した給与がもらえるし、仕事も毎日定時で上がれているからライフワークバランスも取れているが、将来その会社でやりたいことが見つからないことから無駄な時間を過ごしている事実もありました。

人生は一度しかない。しかも死ぬときはわからない。

私は自分が死ぬ時に、「自分の人生に悔いはない」と言って死にたいなと思ったのです。

これが私の答え、「好きなことを仕事にする」だと思いました。

自分の将来に不安はないのか?

悩み

不安だらけです。

しかし、好きなことを仕事にしているため毎日が楽しいです。

また、将来の人生プランと将来の仕事プランを合致させやすいため、やるべきことが明確化しやすく毎日が早く感じます。

それと、信頼できるパートナー[@しょーま(ACTIBASE代表)]がいるのも大きいです!

しょーまと一緒にACTIBASEを立ち上げようと決めて今活動しています。

今後の目標

2017_07_03_83

現在、ACTIBASEはアウトドアメディアとして活動しております。

このACTIBASEのメディアが、「リアルな体験の教科書」になれるよう、読者様にとって有益な情報を伝達できるようにしていきます。

これからも、読んでいただきますようよろしくお願いいたします。

また、ACTIBASEは今後メーカーになるためにモノづくりに励んでおります。

成功するかどうかはやってみないと誰にもわかりません。

しかし、私は常に挑戦します。

もしその挑戦が失敗だとしても、一切無駄だとは思いません。

挑戦した経験が、次への成功に繋がると私は考えております。

もし、あなたがなにかに右往左往しているなら、まずは動いてみませんか。

私と一緒に挑戦しませんか?

 

【追記①】

私たち(ひろまさとしょーま)は、モノづくりの知識もなければ、登山で特別な記録を残しているわけでもありません。

しかし、知識や技術がないからといって諦めたくない。

これから、知識や技術を身に着ければいい!と考えております。

好きなことに対する情熱体力勢いは誰にも負けません。

ぜひみなさまにさまざまなアドバイスと手助けをいただければと思います。

【追記②】

来年2月(2018年2月)にキリマンジャロ登山に挑戦する予定です。

ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

‐‐‐

さらなる詳細を知りたい人はこちらへ👇👇👇

失敗が多いのに人生を楽しむ。ひろまさのプロフィール

 

 

—LINE@を登録する—

LINE@の使い方がわからない方はこちら

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ひろまさ
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。

スポンサーリンク




2017_07_03_135

ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ひろまさ

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。