【刺激が欲しい方におすすめ】鎖場有りはしご有りのスタワマスチーフをハイキング!

スポンサーリンク






こんにちわ!バンクーバー在住のひろまさです!

みなさん、バンクーバーでの生活に飽きが来てませんか?笑

「少し遠出してみたい」「少し刺激が欲しい」と考えているみなさんに、おすすめのハイキングスポットがあります!!!

それは、スコーミッシュにあるスタワマスチーフという場所です。

バンクーバーから「バス」または「レンタカー」を利用して約1時間北上した場所にあります。

鎖場有り、はしご有りの少しスリリングなハイキングを楽しめます!

スタワマスチーフの基本情報

StawamusChief 9_16_148

スタワマスチーフは全部で3つのピークがあります。
以下の情報がそれぞれのスタワマスチーフの標高とサミットネームです。

  1. First Peak or the South Summit (610m)
  2. Second Peak or the Centre Summit (655m)
  3. Third Peak or the North Summit (702m)

名称:Stawamus Chief(スタワマスチーフ)
場所:Squamish(スコーミッシュ)
標高:702m
時間:往復5.5~6.0時間程度(休憩あり)
備考①:運動靴できてる人も多くいました。
備考②:世界で2番目に大きい一枚岩。ロッククライマーたちが多い場所。

スタワマスチーフ ハイキングスタート

StawamusChief 9_16_145

2017年9月16日。

スタワマスチーフのハイキングスタートです!

今回は、ファーストピークからサードピークまですべての山頂をクリアするルートで攻めました!

どーせスタワマスチーフにきたなら、すべてのピークを制覇することをおすすめします(^^♪

StawamusChief 9_16_143

スタワマスチーフの始まりはこんな感じです….。

お気づきの方もいるかとは思いますが、めちゃめちゃ急です!!!笑

階段だけでなく岩を登る箇所もめっちゃありますが、正直きつかった!笑

スポンサーリンク
鎖とはしご

そして、スタワマスチーフには、急な階段だけでなく「鎖場」「はしご」もあって非常に刺激的で楽しめるハイキングなんです!!

このようなハイキングを「サードピーク」まで行います!!!笑

どうですか?刺激たんまりでしょ?(笑)

StawamusChief 9_16_80

そしてこれが、ファーストピークからの山頂景色(背景:スコーミッシュのダウンタウン)です!

StawamusChief 9_16_75

これも、ファーストピークからの山頂景色(背景:海)です。

ちなみに、途中断崖絶壁を感じることができる場所があります。

StawamusChief 9_16_13

これめちゃめちゃ怖かったす!!!笑

スタワマスチーフはファーストピーク、セカンドピーク、サードピークの景色はほとんど変わりませんが、めちゃめちゃ感動します!

バンクーバーからスタワマスチーフまでの行き方

行き方

バンクーバーからスタワマスチーフまでの行き方は2つあります。

「①バス」と「②レンタカー」です!

人数によって、どちらの値段の方が安くなるかは変わりますが、バスは往復で約35ドルで、レンタカーは25歳未満だと約160ドル(内ガソリン:20ドル)かかります。

私は25歳未満なのでその値段しかわかりませんが、25歳以上の方が運転する場合もっと安くなります。

そして今回私は、バスを利用していきました!

①バス利用

バスの予約方法~集合場所

バスはGreyhoundを利用しました。

Grey入力画面

「Round trip」を選択します。

発:Vancouver B.C

着:Squamish Chief….

を選択します。

時間は、バンクーバー内を朝の7:30発で、帰りはスコーミッシュを5:45発にすることをおすすめします(^^)/

Gery確認画面

確認画面です。

バス利用者の集合場所は以下の場所です。

バス乗り場住所:1150 station street

スコーミッシュに着いてから

バスで行くと到着場所が「ショッパーズ」「Save on food」が隣にあるバス停になります。

ここでランチを買うことをおすすめします。

そこから、タクシーで行くことをおすすめします。(往復:約20ドル)

タクシーで約7分ほどの場所です。

【タクシーの電話番号】

604-898-8888

②レンタカー利用

私が使ったことがあるレンタカー会社は、

アクセスレンタカーBudgetレンタカーです。

ちなみに、カーナビは日本みたいに元からあるわけではありません。(課金必要)

でもバンクーバーのカーナビは本当にクソです(笑)

スコーミッシュまでは道が簡単なのでカーナビレンタルの必要はありません。(google mapで十分です)

まとめ

StawamusChief 9_16_88

スコーミッシュにあるスタワマスチーフは、「鎖場有り」「はしご有り」刺激がたんまりなハイキングです。

スコーミッシュにあるスタワマスチーフまでは、「①バス」もしくは「②レンタカー」利用が必須となりますが、バンクーバーから1時間の場所にあるので近い距離にあることから、非常におすすめしたいハイキングスポットです!

バンクーバーの生活に飽きが来ている方やより刺激が欲しい方に非常におすすめな場所です!!!

ぜひ、行ってみてください!!

以上、ひろまさが紹介するスコーミッシュにあるおすすめのハイキングスポットでした。

 

 

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。