IMG_2328 (1)

【登山イベント】雪山初心者必見!ガトーショコラを求めて黒斑山で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@MofMof21)です。

みなさん、日本に天然のガトーショコラを見れる絶景スポットがあるのをご存知ですか?冬になると現れるガトーショコラ。そんなの絶対見に行きたいじゃないですか。

調べると長野県にある黒斑山に登れば、見ることができるよう。そして登山のコースタイムも往復3時間と緩めで危険箇所もなく雪山初心者にもオススメだという。軽アイゼンかチェーンスパイクがあれば行けます。もうこれは行くしかない。

というわけで、今回はACTIBASEの若者登山グループで登山メンバーを集めて黒斑山にて登山をしてきました!

登山日:2017年12月3日

雪山初心者にオススメの黒斑山とは

群馬県と長野県をまたぐ浅間山を囲むようにそびえる外輪山の最高峰の山です。標高は2,404 mもあります。浅間山の展望台とも言われていて、夏でも冬でも大人気の山なんです。

 黒斑山について
名称:黒斑山(くろふやま)
標高:2,404m
場所:群馬県嬬恋村・長野県小諸市
駐車場:高峰高原ビジターセンター(約40台/無料/トイレ有)
アクセス:小諸ICから18km 30分
コース:車坂峠→表コース→黒斑山→中コース→黒斑山
コースタイム:往復3時間

ではでは、黒斑山登山レポートスタートです!

黒斑山登山レポート!

今回の登山メンバーは合計5名!東京から4人と長野から1名が参加。高峰高原ホテルの駐車場で現地合流しました。駐車場から黒斑山の登山口までは直ぐ。ルートを確認して、集合写真をパシャッと撮って登山開始です。

最初から雪があり、岩と雪のミックスのとこを歩いていきます。滑らないように気をつけて!僕は今回は使いませんでしたが、モンベルの6本爪軽アイゼンを持ってます。お守りにでも持っておくと安心ですね。

スポンサーリンク

基本的に樹林帯の中を歩くのですが、途中で開けたところもあります。ここからの景色が良かった!

街にもやがかかっていい感じの雰囲気を醸し出しています。やっぱり綺麗な景色っていいなーっとみんなで小休止。ここから少し進むとかまぼこの形をしたシェルターにたどり着きます。浅間山が火山であることを実感しますね。

そしてそして、ついに浅間山が見える槍ヶ鞘へ。

念願のガトーショコラどーーーーん!一気にみんなのテンションが上がります!いやー浅間山はめちゃめちゃいい形してるわ。そのプリン型のフォルムに天から散りばめられた雪を纏っている。すげーー、これはたまらん。

ここからは浅間山を右手に見ながらの登山。左上に見えるトーミの頭が次のチェックポイント。この道もすごくいい!ここからのアングルすごくいい!

ここまでくると中々良い景色。景色を楽しみながら前へ前へと進んでいきます。

振り返るとこんな感じよ!どうっすか!?よくないっすか。

ここがトーミの頭!槍ヶ鞘より浅間山に近づいてさらに大きく見える。が風がめっちゃ強い!!一瞬で体温が奪われていくのでさっさと退散したかったのですが、後ろの青い人がクールポコ状態。

なんと軽アイゼンが、崖の下に落ちてしまったのです。。。おろしたてのアイゼンがまさかの落下。やっちまったなぁ!!

気を取り直して山頂へ!

ここが黒斑山の山頂!2,404mです!みんなでパシャり!!広くはないですが、浅間山を見ながら休める場所があるのでそこでお昼ご飯にします!

お昼ご飯を食べたら下山もみんなで楽しく!雪道をお話ししたり、モノマネしたり楽しみながら歩きます。

なんかいい感じの写真が撮れた。

初めてのメンバーで集まって最初はヨソヨソしいのに、登山が進んでいくにつれてどんどん仲良くなって、ボケたりツッコミ入れたり、仕事の話もくだらない話もして、

下山するともうこの通り、仲良し。次はこの山行きたいとか今下山したばっかなのにもう先の話をしていて。。この仲良くなっていく過程が好きだなぁ。

お疲れ様でしたー!

黒斑山登山を楽しんだ後は湯楽里館へ

登山の後はもちろん温泉ですよね!?黒斑山登山口のすぐ近くの高峰高原ホテルでも日帰り入浴はできるのですが、今回は長野県民の勧めで湯楽里館へ。黒斑山の登山口からは少し距離がありますがやはり地元民オススメの通り、リーズナブルで広くて清潔で、露天風呂からの眺めも良くてとっても癒されました!ここはまたいきたい!

湯楽里館について
料金:500円
場所:長野県東御市和3875
営業時間:10:00~22:00(12月~2月末は10:30~21:00)
定休日:毎月第3水曜日
電話:0268-63-4126
関連:湯楽里館

雪山入門に最適な黒斑山にガトーショコラを見に行こう!

あー本当に楽しかった。。皆さんいかがでしたでしょうか。

ガトーショコラが拝める黒斑山コースタイム往復3時間で絶景が見ることができる雪山初心者にオススメの山なのです!ゆるっと登れて絶景が見れるって素晴らしくないですか?もう素晴らしすぎたので、谷合翔馬の日本百名山にも選ばれました!軽アイゼンやチェーンスパイクを手に入れたら是非一度行ってみてくださいね!

あ、姉さんそれ、一ミリもガトーショコラ食べれてないです!!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.
しょーま

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しょーま

ACTIBASE代表。
2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。
2017年10月自伝を出す。