若者登山者大集合!同年代の登山仲間が見つかる『山友祭0』を東京で開催!

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@shoma_act)です。

2017年10月某日、ACTIBASEで同年代の登山者が集まる『山友祭vol.0』を開きました!

普段ACTIBASE登山コミュニティで色々な方々と登山していますが、

  • 一緒に登山をしてくれる人が周りにいない。
  • もっと登山のレベルを上げたいけど知識のある人がいない。
  • 平日休みで休みが合う人が周りにいない。
  • 転勤して新しい土地に来てしまったので登山仲間ゼロ。

こんな悩みを耳にします。

登山をしている人って周りに少ないし、登山をしている人に会う機会って少ないですよね。僕自身もいろんな方と登りたいし、遠征登山をした際も現地の人と登ってみたいと常々思っています。

だからこそこのイベントを企画しました。今まで出会うことのなかった登山者同士を繋げるキッカケを作ろうと。。

山友祭スタート!

おしゃれにシャンパンタワーで山友祭はスタート!みんな謎の青い飲み物を持ってますね。それシャンパンです。僕の分は見事にありまs、ビールが好きなので僕はビールをチョイス!

かんぱーい!の合図と友にガラスとガラスが触れ合う音が鳴り響く。幕開けの合図だ。

初めまして○○です!から始まり、いつから登山始めたの?どこ登ったの?なーんて会話が聞こえてくる。

みんな、最初はヨソヨソしいけれど、共通の趣味である山の話をしながら時が過ぎていくと、だんだんと距離が近づいていく。初心者の人の悩み相談をしてたり、今まで行ってよかった山、一緒に○○山に行きましょうなーんて会話も始まったり。

スポンサーリンク

ビンゴ大会で登山グッズをゲット

今回のメインイベントであるビンゴ大会!当選者には協賛企業様よりいただいた豪華賞品が当たります。

みんなビンゴでドキドキワクワク。初めて会った人でも数字あった?なーんて会話で盛り上がってます。

出典:CARAVAN

今回は、60年以上山を愛する多くの登山者の足元を支え続けているトレッキングシューズで有名な株式会社キャラバン様にご協賛いただき、クライミングをはじめとする様々なアクティビティに革新をもたらしたファイブテンのアプローチシューズを当選者にプレゼント!

ビンゴ大会の後はフリータイム!

スタンディングスタイルになって、思い思いに混じり合って好きな人と話す。

飲みものとご飯はセルフ式。お腹が減ったら取りに行く。会話を切りたかったら取りに行く。笑

最後にみんなでパシャり。みんないい笑顔!!

会いたい人に会える、誰とでも繋がれる時代

僕らは、いわばデジタルネイティブ世代で幼い頃からネットを使い、遠くの人ともSNSで連絡を取り合いっています。SNSを通じて人と出会うことも珍しくない時代である。なので、初対面の人とも比較的壁が薄く、すぐに仲良くなれる。

ようはキッカケが必要なんです。僕はそのキッカケをこのイベントで作りたかった。山という共通事項を持った人同士が集まれるキッカケを。

自分が求める登山者とフラットに繋がれる時代はすぐに来る。というかもう来ている。でも山業界のITインフラはまだまだ整っていない。なんでそんなサービスないのってものバッカリだ。僕らはそんな登山業界に一石を投じていく。多くの人が登山をもっと快適に登山を楽しめるように。

山友祭第1回開催決定!!

2018年6月9日(土曜)に第一回『山友祭』を開催します!

こんな方は是非いらしてください。

  • 一緒に登山をしてくれる人が周りにいない。
  • もっと登山のレベルを上げたいけど知識のある人がいない。
  • 平日休みで休みが合う人が周りにいない。
  • 転勤して新しい土地に来てしまったので登山仲間ゼロ。

一人でも友達とでも参加オーケー。皆様のご参加お待ちしています!

 

—第一回『山友祭』—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。