まさかのカップル成立!?今話題の山コン@高尾山(東京)に参加してきた!

スポンサーリンク






ヤッホーーー!!
山好きのみなさーん!!
アウトドアが好きなみなさーん!!
出会いを求めているみなさーん!!

初めまして、ワク子です。

突然ですが

“山コン”ってご存知ですか?

山コンとは→登山・トレッキング・ハイキングを通して、男女の出会いを楽しむ山でのコンパです!今巷を騒がせている、街コンや趣味コン(猫やアニメなど)の山ver.なのです♪

もともと街コンが気になっていた私。

出会いを求めているけど街コンは少しハードルが高い…

チャラい人は嫌だし、アクティブな人がいいな…

そこで!山コンを発見(°▽°)
9月某日、東京にある高尾山の山コンへ参加してみました〜!

ということで今回、山登り超初心者のワク子が山コン参加レポートを書かせていただきますっ☆

山コン概要はこちら

“山コン”と検索すると真っ先に出てくる

街コンジャパン

出典:街コンジャパン

私が参加したのはコチラ↓

[イベント名]
高尾山トレッキングコン@趣味コン/趣味活 人気の頂上解散☆大人の遠足☆男女で楽しく山登り☆≪20代限定≫
[料金]
女性3000円
男性5000円
[年齢]
20〜29歳
[人数]
記載なし(最少催行人数3人)
[スケジュール]
12:45〜15:00 頂上解散
[コース]
1号路 ( 表参道コース )
高尾山ビギナーコース
片道3.8キロ ( 所要時間昇り約90分 )
※山岳愛好家引率
[主催]
ベストパートナー
イベントによっては、

料金±1000円くらい違ったり
年齢幅も広かったり
午前中開催だったりバリエーションあります♪

気になる山コン当日の流れはこちら

山コンの流れ①京王高尾山口にて赤い旗を目印に集合

・服装は軽装〜山装備な人まで様々
・友達参加よりも1人参加が多い印象
男女それぞれ10〜15人くらいで男性が少し多め

山コンの流れ②主催者から挨拶と説明があり、スタート(おやつをもらう)

・この時はまだ誰も話してない感じ
・説明後、登り口手前まで移動
・おやつはクッキーやバームクーヘンなど、、乾く、、

山コンの流れ③登り口手前で神様に意気込みを言う(1人ずつ)

スポンサーリンク
・「頑張りまーす!」のような軽いもの
・すこし場が和むかな?

山コンの流れ④男女1列ずつに並びひたすら登り続ける

5分毎に男性が前にずれていき皆と話せるようになっている(自己紹介や仕事、趣味の話など)
・途中1回トイレ休憩有
※絶えず話しながら登るので意外とバテます!水分補給大事!この日は暑い日だったからか救急車が出動してました!?

山コンの流れ⑤山頂に着き、連絡先交換タイム

・気になる人とLINE交換
※人が少ない広場で交換しましたー。その時、小学生2人がいて…傍目から見たらシュールな光景だったでしょう。笑

山コンの流れ⑥頂上解散


・各自下山
※山頂のビアガーデンを利用するには混んでいて予約が必要かもしれません。私は缶ビールを買ってみんなで乾杯して飲みました!そしてケーブルカーで下山。そのあと温泉に行く人やラーメンを食べに行く人、様々でしたよー♪

*高尾山からの景色

、、、と
流れはこんな感じです( ´▽`)

個人的な感想は
◯素直に楽しい!時間があっという間
◯意外に登山初心者が多い
◯ある程度歩く体力があれば大丈夫
◯街コン初心者が多い
◯爽やかな人が多い
◯真面目で話しやすい人が多い
◯ほどよくアクティブな人が多い
◯同じ趣味の仲間ができる(男女問わず)
◯山頂でのビールは最高!笑
◯職場などでの話のネタになる
◯たくさんの人と連絡先を交換できる↔︎△連絡先交換が強制的
△山頂でのイベントがなにかほしい(ex.おにぎりなどの軽食を食べる時間を設けるなど)
△正直、参加費がもう少し安くてもいいのでは…
△もらったおやつの存在を忘れてしまう(1カ月後にカバンから発掘しました…私だけ!?)

という感じです!

山コンに参加するならこちらもオススメ

昨今、至る所で多くの種類の山コンが開催されており、料金や人数、場所、年齢など様々です。

色々なサイトを見て、自分にあった山コンに参加しましょう。

①ゼクシィ縁結びPARTYで山コンに参加する

オススメなのが『ゼクシィ縁結びPARTY』。

皆さん、ゼクシィは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。名前を知っている会社だと初めてでも安心ですよね。

ゼクシィが提供するサービスの1つ、 婚活・恋活パーティの『ゼクシィ縁結びPARTY』です。

高尾山(東京)や鎌倉アルプス(神奈川)を舞台に色々な日程で山コンを開催しています。

なんと、ボルダリングコンもあるんです。

満席のイベントも多いので気になる山コンがあったら是非お早めに。

②Rootersで山コンに参加する

もう一つオススメなのがRooters。[AD]

単独開催で年間6,000本、総動員数20万人を誇る「恋活・婚活パーティー」を運営・企画する会社。20代限定、1人参加限定、年の差パーティーや趣味コンなどバラエティーに富んだ企画が目白押しです。

こちらもボルダリングコンあり。

Rootersで山コンに参加しちゃいましょう!

いつか山コンで運命の出会いが・・・

実は今回私1人で山コンに参加する勇気がなく
友達と一緒に参加したのですが、友達は…

見事!!山コンで!!!
彼氏ゲット(*^ω^*)b

私もご飯食べたり出かけたりする相手ができましたー♪

けっこう出会えます!!
少しでも山コンが気になるなーって方、1回は参加してみてほしいです!1人でも友達とでも。

ただ、、もう1度山コンに参加したいかと聞かれると微妙なところなんです。1回で満足するか、ハイキングも面白そう〜ほかの山にも登りたい〜ってなります!
高尾山の夜のトレッキングは気になってます笑

ここから仲間を増やしたり、パートナーを見つけたり、ほかの街コン・山コンや登山サークルに参加するキッカケの1つになると思います。

そしていつかは運命の相手が・・・⭐︎

結論は、、
少しでも山好きアウトドア派出会い求めている人は山コンに参加する価値あり!!

以上、山コン参加レポートでした!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

—ご質問はこちらから—

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

ワク子

1991年生まれ。フリーライター。 綺麗な景色、美味しい食べ物、まだ見ぬ世界など ワクワクすることが大好きなワク子です。 ワクワクは世界を救う!!!




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1991年生まれ。フリーライター。 綺麗な景色、美味しい食べ物、まだ見ぬ世界など ワクワクすることが大好きなワク子です。 ワクワクは世界を救う!!!