オーストラリア大陸最高峰コジオスコ雪山に挑戦!

スポンサーリンク






皆さん!こんにちは!EARTH GIRLMIKIです!

今回は今年の夏に登頂した世界七大陸最高峰の一つでもあるオーストラリア大陸最高峰の山について紹介します。

私は、コジオスコの雪山単独登頂したのでコジオスコ雪山登山について書きます!

コジオスコってどんな山?

コジオスコオーストラリア大陸最高峰で、標高は2,228M世界七大陸最高峰の中で一番標高が低いです。

日本が夏、オーストラリアが冬の時期には雪が積もりスキーリゾートとして栄えています。

名称:コジオスコ

標高:2,228M

場所:オーストラリア、スレドボ

登山時間:往復丸一日ほど(リフトを使用する場合:往復6〜7時間ほど)

備考:世界七大陸最高峰の一つ

コジオスコは低山なので、日帰りハイキングで気軽に楽しめます

登山技術も全くいらず、登山初心者にもオススメです

世界七大陸最高峰の中で一番登頂率も高いでしょう。

コジオスコへのアクセス

日本から、オーストラリア・キャンベラまでのアクセスですが、日本から飛行機でゴールドコーストかシドニー、またはブリスベンなので乗り換え国内線でキャンベラまでのフライトで訪れることができます。

日本からコジオスコ近隣の空港キャンベラまでの直行便はありませんが、せっかくなのでブリスベンやシドニーなどの観光地で観光を楽しんでください!

オーストラリア国内の交通手段は飛行機がオススメです。

長距離移動の場合、交通費が安い順飛行機、バス、電車となっています。

ちなみに私はゴールドコーストからキャンベラまでヒッチハイクで縦断しました。

また、コジオスコまでは

キャンベラ中心街のバス停からストレボ行きのバスに乗り3時間ほどで着きます。

早朝発のバスが出ているので、登山も朝からスタートできます。

コジオスコ登山【シーズン】

オーストラリアは日本と季節が真逆なので、12月〜2月は緑の夏山6月〜8月は真っ白な雪山に変わります。

夏山には多くの観光客がハイキングに訪れ冬山時にはスキー目当てに観光客が溢れています。

私は8月の雪山シーズンに登りましたが、初めて雪山を登る際は事前に登山ツアーを予約しておくことをオススメします

後ほど、コジオスコの雪山について詳しく紹介します。

コジオスコ雪山登山【ルート】

コジオスコ山頂へはコジオスコ麓のスレドボから丸一日登山するコーススレドボからリフトで標高1930m地点まで上がり、そこから頂上までトレッキングできるコースがあります。

雪山登山の場合はどちらのコースにしても地図などないので、ガイドを雇っての登山をオススメします

ガイドはスレドボにてK7というコジオスコ登山ツアー会社で申し込めます

登山ツアーは必ず事前にネット予約してください。

私は予約なしに登山ツアー会社に伺ったため残念ながら、ガイドが見つからず単独での登山となりました。

スポンサーリンク

コジオスコ雪山登山【費用】

コジオスコ雪山はリフトを使って登山する場合、スキー板で登山し下山時はスキーで降ることができます

私はスキーで下る自信がなかったのでスノーシューズをレンタルし使用しました。

リフト往復券スノーシューズスキーウェアのレンタル代合わせて、1万円ほどでした。

また、スレドボでスキー板や靴などもレンタルできます。

登山ツアーで登る場合は3万円以上だと言われました。

情報があっているかどうか登山ツアー会社K7にて一度お確かめください。

コジオスコ雪山登山【落ち物】

・防寒具…ニット帽・手袋・ネックウォーマーなどは必需品です。

・日焼け止めオーストラリアは紫外線が強いため顔など日に当たる部分は日焼け止めを塗りましょう。

・サングラスまたはスキーゴーグル…こちらも紫外線が強いため必需です。

・雪山用登山靴…スノーシューズにつける際、丈夫で防水の靴がオススメです。

・スノーシューズまたはスキー板…アイゼンを使用しなくても、コジオスコは緩やかな登り下り坂なのでスノーシューズなので登山できます。スキーが得意な方はスキー板で登山できます

・GPS…雪山登山の場合は登山道が全く分からないので遭難することもあります。安全のためにもビーコンなど持参してください。登山ツアーの場合はレンタルできます。

以上が私が必要だと感じた持ち物です。

コジオスコ麓の宿

スレドボにはいくつかゲストハウスやホテル・宿がありますがスキーリゾート地なので宿泊費も結構高いです。

スキー旅行のために何日間かスレドボに滞在する際YHAというユースホテルがオススメです。

キャンベラにもYHAがあり、オーストラリア国内には何店舗もあるホテルです。

ドミトリールームは一泊3000円ほどだったりとバックパッカーにもオススメです。

YHAのスタッフは人当たりが良く優しく親切な対応をしてくれとても良かったです。

YHA(ワイ・エイチ・エー)

住所:キャンベラ店→ 7 Akuna Street Canberra, NSW & ACT

スレドボ店→2 Buckwong Place Thredbo, NSW & ACT

宿泊料:35ドル(約3000円)〜

備考:ホットシャワー・Wi-Fiあり

私のコジオスコ雪山登山

私はオーストラリア・ゴールドコーストからキャンベラまでヒッチハイクで旅をしていた際にコジオスコ登山をしました。

防寒具なども持っていなかったのですが、シドニーやキャンベラで拾った手袋やマフラーをして持っている服を全部着てYHAの宿からスレドボに向かいました

コジオスコ冬山登山情報がネットで見つからなかったので、スレドボで情報収集することにしました。

キャンベラ5:00AM発のバスに乗り3時間ほどでスレドボのパーキングに着きました。

途中、バスの窓を覗くと壮大な自然の山々や牧場が見られ興奮しました。

スレドボに着くと目の前にスキー場があり、真っ白な雪の世界で足が冷凍されてるかのよう寒かったです。

インフォメーションなのでコジオスコ登山の情報を聞き、コジオスコ登山ツアー会社に行きましたが9:00AMオープンだったので雪遊びエリアでトランポリンなどして遊んでました。

再び、登山ツアー会社K7に行きガイドを探しましたが今日はダメだと連絡がきて、ガイドなしで登れるかスレドボスタッフに聞きまわったところ、GPSとウェアーとスノーシューズがあれば登山はできると言われたのでGPS以外のものをレンタルし単独で登ることを決めました。

GPSはレンタルできなかったので持たずに登りました。

登山開始時間がお昼と時間がなかったので、途中まではリフトを使いました

リフト閉鎖時間も16時と時間制限がある中、行けるところまで行こうと早歩きで登りました。

視界には真っ白な雪山と青い空しか映らない中、誰かの足跡を辿ってずっと登って行きました

ワクワクと不安が積もる中、コジオスコの頂上が見えてきたところで

やっと、登山している人に遭遇し頂上までの道を教えてもらいお別れをして最後の急斜面を登り無事登頂しました。

これが頂上の印の岩です。

頂上は雲で覆われ景色も悪かったのですぐに下山しました。

リフトを使用する場合もだいたい、5時間から6時間かかるコジオスコ登山ですが

ちゃんとした登山道を通ってないからか往復3時間で登山を終えました

私はこのような無謀の挑戦でしたが、皆さんがコジオスコ雪山登山に挑戦する場合は登山ツアーで挑戦することをお勧めします!

最後に

最後にオーストラリア大陸最高峰コジオスコ雪山登山についてまとめる

・コジオスコは世界七大陸最高峰のひとつ!

・登山初心者でも日帰りで登山可能

ベストシーズンは12月〜2月、6月〜8月の雪山の時期はスキー・登山が楽しめる

・冬山シーズン(雪山)の場合は登山ツアー会社にてガイドを雇い登山するのがオススメ。

登山費用は登山ツアー費や装備レンタル費、リフト代などルートにもよるが5万円ほどと低予算

リフトで途中まで上り、頂上までトレッキングもできる。

・オススメのコジオスコ登山ツアー会社はK7

・コジオスコ麓でオススメの宿はYHA

以上がコジオスコ雪山登山についての情報でした。

ぜひ、初めての雪山登山チャレンジでも

スレドボへスキー旅行のついでにでもコジオスコに登ってみてください!

—LINE@を登録する—

→LINE@の使い方がわからない方はこちら

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
Allor。大阪出身。1999年生まれの18歳。高校3年生。夢は世界中に生きる希望を与えるエンターテイナーになること。イッテQ企画でイモトアヤコの登頂チャレンジを観たことがきっかけで登山を始め、世界七大陸最高峰に挑戦中。そして、2018年夏から世界一周旅へ出発。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Allor。大阪出身。1999年生まれの18歳。高校3年生。夢は世界中に生きる希望を与えるエンターテイナーになること。イッテQ企画でイモトアヤコの登頂チャレンジを観たことがきっかけで登山を始め、世界七大陸最高峰に挑戦中。そして、2018年夏から世界一周旅へ出発。