恐怖の断崖『地獄のぞき』を発見!千葉県鋸山で日帰り登山。

スポンサーリンク






こんにちわ。みなさん明けましておめでとうございます。

アウトドアライターのゆうやです。

thumb_img_4525_1024

この崖みてください!!!

なかなかの断崖絶壁でしょう。

これ実は千葉県にある低山、鋸山の名所、地獄のぞき。

鋸山は、東京から電車で行けちゃうおもしろい山だったので、今回はここを紹介します。

千葉県の低山、地獄のぞきがある鋸山ってどんなところ?

%e5%9c%b0%e5%9b%b3

電車でいける日帰り登山の山を探していたら、鋸山に出会いました。

鋸山はなんと東京タワーよりも低いんです!笑

東京タワーのガラス張りになってるところを覗けないなら、鋸山で鍛錬するのはありかもしれませんね!笑

 

まずは鋸山の基本データをチェック。

鋸山について

  • 名称:鋸山(のこぎりやま)
  • 場所:千葉県安房郡鋸南町・富津市
  • 標高:329.4m
  • 登山口最寄り駅:JR内房線 浜金谷駅
  • コース:浜金谷ー鋸山登山口ー車力道コースー地球が丸く見える展望台ー鋸山山頂ー
  • 絶壁階段ー地獄のぞきー大仏ー車力道コースー鋸山登山口ー浜金谷駅
  • 所要時間:約3時間
  • 補足:神奈川からの東京湾アクアラインを車で渡った木更津からも近い!

電車で行く鋸山。登山レポ

千葉駅からJR内房線に乗って1時間15分の浜金谷駅にて下車。

静かな街を歩きながら登山口へ。

thumb_img_4505_1024

鋸山は3つほどコースがあるみたいですが、

今回は一番短い車力道コースを選択。

上記写真の目印は右に曲がります。

thumb_img_4508_1024

山道をがんがん進んでいきます。

自然を感じながらすたすた歩いていくと、、、あ!!!

thumb_img_4513_1024

うそでしょ!!! うさぎ発見!!

初めて見た。野生のうさぎ。やっぱり山にいるんだ!!!

テンションめっちゃ上がりました。

野生の動物を見れること、

スポンサーリンク

これも登山の醍醐味の一つですね。

鋸山にはひょっとしたら、もっといろんな動物が生息しているかもしれないで、それを楽しみながら登るのはありですね!

40分ほど歩くと、遺跡みたいな建物が見えてきます。

thumb_img_4519_1024

なんでこんな建物ができたんだろう。

想像しながらいろいろ探検しながら歩くと、絶景ポイントを発見!

緑の山道から視界が開ける開ける。

thumb_img_4515_1024

東京湾側の海と地元の町が一望できます!

海めっちゃ綺麗やんけ!!!!!!

海の景色を山から見れるのも最高ですね。

少し戻ってさらに5分くらい登る。

thumb_img_4512_1024

房州低名山、鋸山山頂到着!!!

山頂は狭いですが、景色は綺麗。山から見て北側の景色が見える。

鋸山はさきほども言いましたが、東京タワーよりも低いんです。(329.4m)

にも、関わらず

こんな低い山でも、綺麗な絶景ってあるんだなあと感じた山頂でした。

さぁ、これからお待ちかねの「地獄のぞき」見に行きます。

これが今回の目玉です。

鋸山登山、『地獄のぞき』は迫力満点だった

thumb_img_4520_1024

すんげえ。

見えますでしょうか。画面中央上層部突起物。

だいぶ高いところに「地獄のぞき」が見えます。

今からあそこに行きます。

どうやら日本寺という寺の一部みたいです。

拝観料(600円)を払い、日本寺にイン!

ワクワクしながら長い階段をがんがん登っていくと、、、

地獄のぞき、ありました!

thumb_img_4672_1024

垂直の壁からヒョイっと突き出た「地獄のぞき」!!!

迫力満点!!!

これは、足震えますわ。

近くに行ってみます。

thumb_img_4522_1024

なんじゃこりゃあああああああああ!!!!!!

落ちるうううううううううううう

崖。。。。突き出てる。。。。

そして景色めっちゃ綺麗じゃん。

地獄のぞき、鋸山登山は大仏にも会えるんです

thumb_img_4528_1024

帰りに降りていると巨大な大仏を発見!

登山中に大仏に会えるなんてどんだけ濃いんだ鋸山。

さらに日本寺の中を散歩。地蔵様がたくさんいます。

地獄のぞきに、地蔵参り、

なんか不気味な気もするが、登山は最高。

鋸山は低いのに景色も迫力も満点な登山だった。

thumb_img_4510_1024

標高329mだからそうでもないだろなあ。と思いながら登ってみたけど

なにこれ!!めっちゃいい山やん!!!

鋸山、期待の上の上を行きました。

鋸山は、駅近くだから電車でも行きやすいし、野生のうさぎにも会えるし、

「地獄のぞき」は迫力満点だし、景色はめっちゃいいし。

山は高いほどいいってものじゃないんだね!

そう思い知った山でした。

コースタイムも短めな山なので、登山初心者の方にもおすすめの登山スポットです。

千葉県なので雪も降ってないし、この時期の低山ハイクは鋸山で決まり!!!

ぜひ休日に「地獄のぞき」を見に、鋸山へ!

以上、アウトドアライターゆうやの鋸山登山紹介レポでした。

登山仲間、見つかる。
The following two tabs change content below.

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。