【5000円以下】登山好きにプレゼントにしたいオススメの山アイテム25選

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@MofMof21)です。

誕生日やクリスマスなど彼氏彼女、父母、友人など登山が好きな人にはどんなプレゼントが喜ばれるのか。あげる側も登山が好きであればだいたい見当がつくかもしれませんが、普段登山やってない人からすると

「登山好きの人へ贈るプレゼント何あげればいいの!?」

となりますよね。

今回はそんな皆様に、毎週山に行くアウトドアマンの僕がプレゼントすると絶対に喜ばれるオススメの登山用品をご紹介します!

目次

プレゼントすると喜ばれる登山グッズ

登山の用品てめちゃくちゃあって、登山やっていない人からすると登山好きになにをあげたら喜ばれるのか全くわかりませんよね。どのメーカーがいいか?なにがいいのか?

どうせピレゼントするなら使って欲しいから失敗したくない。

今回は、価格別にプレゼントにオススメの登山アイテムをご紹介します!

1000円前後

mont-bell(モンベル) 手ぬぐいタオル

汗をサッと拭いたりなど手ぬぐいも登山ではめちゃめちゃ重宝します。モンベルオリジナルプリントを施した手ぬぐい(表面)と、吸汗性に優れる柔らかなパイル地のタオル(裏面)という、2つの表情と機能を持つユニークなアイテム。通常の手ぬぐいやタオルよりも寸法が長めなので、首に巻いても使いやすい仕様になっています。

SOL(ソル) サバイバルブランケット2人用

登山をするなら一枚は持っておきたい緊急用の保温シート。これは二人が包まれる大きさのエマージェンシーシートですが、畳めば手のひらサイズになる。重さも91gと超軽量なので山に行く際にバッグに入れておいても気になりません。緊急時以外にもちょっと寒い時とか、触りたい時に敷物としてもお使える超万能でかなりオススメ。僕も登山には毎回持っていっているし汎用性が高いのでめちゃめちゃ重宝します。

2000円

trangia メスティン

アウトドア料理するならマジでこれ。ご飯も炊けるし、汁物も蒸しもなんでもできるめちゃめちゃ汎用性の高いアウトドアアイテム。一つは持っておいて間違い無いです。プレゼントでもらっても嬉しいです。

CHUMS(チャムス) Eco key Coin Case

ポップで可愛い印象の強いアウトドアメーカーチャムス。山に街用のでっかい財布を持って行くなんて邪魔なだけ。必要なものだけ入れるアウトドア財布もプレゼントにおすすめです。カラーバリエーションも豊富にあるのでその人にあった色のプレゼントができます。

and wander(アンドワンダー) and wander dinner

アンドワンダーオリジナルのダイネックスマグカップ。ダイネックスマグは丈夫で軽量で保温性のあるアウトドアマグカップ。

Nalgene(ナルゲン) TRITAN

アウトドアボトルの代表ナルゲン。Tritanボトルはナルゲンを代表するボトルシリーズ。丈夫で軽量なので登山でも重宝され水を入れることはもちろん行動食などを入れて使います。純度の高いプラスチックの高性能と高い気密性が世界中のバックパッカー、キャンパーらにも愛されています。

OPINEL(オピネル)

オピネルのナイフといえば100年以上前の創業以来変わらない柄のデザインが特徴のフォールディングナイフです。扱いやすく持ち運びしやすいので世界中のアウトドアユーザーに愛用されています。プレゼントにナイフを贈るのは縁起が悪いのでは?」と懸念されている方もいらっしゃるかもしれません。しかし古来より日本では、刃物は権威をあらわす最高の献上品で災いを断ち切り幸運を切り開くものと考えられているのです。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Trekking Midweight Wool Blend

登山をやる方へのプレゼントは靴下もオススメ。靴下は消耗品だし何個あってもいいですよね。中でも人気の高いノースフェイスの靴下は絶対に外しません。調温調湿効果をもつウール繊維が配合されたトレッキング用ソックスで肌馴染みが良く、心地よいフィット感もGOOD。消臭糸も混ざっているので気になるにおいを抑制する効果もあるのです。

3000円

映画『岳』DVD

山関連の映画DVDなどを送るのもとってもいいと思います。『岳』だけでなく『エヴェレスト 神々の山稜』、アメリカ版の映画『エベレスト』などもオススメです。

KARRIMOR(カリマー) Pocket First Aid Kit

大切な人が山に行くって心配ですよね。そんな大切な人に救急セットを送るのもアリだと思います。アウトドアブランドカリマーのコンパクトなファーストエイドキットです。

HARIO(ハリオ) コーヒーミル・セラミックスリム

コーヒー好きには欠かせないコーヒーミル。山で飲む至福の一杯のためにコーヒーミルを使っている人を見るのも少なくありません。そんな方にオススメなのが日本の耐熱ガラスメーカーのハリオが出すこのコーヒーミル。セラミック製で金属臭がしなくて錆びない構造になっており長く使える優れものです。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ランブラー

マルチツールの代表格ビクトリノックスが出す小型のマルチツール。気軽に持ち出せるコンパクトさと軽さでハサミや爪切り、スモールブレード、プラスドライバーなど日頃から使える機能が付いていてとっても便利な一品。栓抜きも付いているのでビール瓶も開けれるますよ。

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー

キャンプブランドとして大人気コールマンのホットサンドイッチクッカー。これをもって山の上で食べるホットサンドは格別にうまい。しかもコールマンのロゴであるランタンがパンに焼印されとっても可愛いのだ!

4000円

Black Diamond(ブラックダイアモンド) コズモ

ヘッドライトは登山のマストアイテム。これから登山を始めたいという人に送ると喜ばれます。このコズモは200ルーメン(明るさの単位)と登山には十分な明るさと防水性もあるのがポイントです。「私が君の光になる」といいながら渡すといい感じに滑ると思います。

Snow peak(スノーピーク) チタンダブルマグ

チタンマグといえばスノーピーク。このチタンダブルマグは二重構造なので熱を逃しにくく、熱い飲み物を飲むときにも口元が熱くなりません。保温性に優れ氷も溶けにくいです。シングルウォールより厚い口当たりで心地良いフィット感です。スタッキングも可能で4つのサイズがあります。

GRANITE GEAR(グラナイトギア) エアジップディティーフルセット

“革新的なアウトドアギアを開発すること”をモットーにするアメリカのアウトドアメーカーGRANITE GEARが出すスタッフサック。たくさんの荷物を持ち運ぶ登山ではこう言ったスタッフサックがあると荷物を小分けできて便利。中を開けなくても色で識別できるので使いやすさもGOODなのです。

Solar Puff ソーラーパフ

紙風船のように膨らませるエアランタンもとっても良い。上部に内蔵されたソーラーパネルで充電でき、太陽のように闇を明るく照らします。収納時はぺちゃんこになって重さはわずか75g。キャンプはもちろん、テント泊登山でも重宝する超軽量LED ランタンです。クリアな白色灯《クールブライト》と柔らかい暖色灯《ウォームライト》に、《ファイブカラー》がります!

THE NORTH FACE(ノースフェイス) シンプルトレッキンググローブ

山でも街でも絶大な人気を誇る言わずと知れた有名アウトドアブランド、ノースフェイスのトレッキンググローブ。手の甲には通気性の高いメッシュ、掌側にはグリップ性の高い合成皮革を使っている。タッチスクリーン対応なので手袋をつけたままでもスマホをいじれるのです。低山ハイキングから夏山縦走まで、汎用性の高い登山用グローブです。

Snow peak(スノーピーク) たねほおずき

スノーピークが出すアウトドア用の小型ライト。手のひらに収まるほどコンパクト、自在に設定できる光量調整機能、マグネットキャッチが付いたループなど多くの機能が備わっています。丸っこい見た目も可愛くて機能も抜群なこのライトはテント泊登山で重宝しますよ。

 

5000円

Snow Peak(スノーピーク) アンブレラUL

国内キャンプブランドのスノーピークが出す軽量傘。150gと超軽量でコンパクトに収納できるので山でも街でもかなり重宝する。

Millet(ミレー) DRYNAMIC

汗冷えは登山者の大敵。体から汗を引き剥がし、汗冷えから体を守ってくれるのがこのミレードライナミック。通称変態インナー。見た目はアレですが、登山をする上では欠かせないアイテムです。僕も登山に行く上では必ずこのアイテムを着用しています。

THE NORTH FACE(ノースフェイス) S/S SQUARE LOGO T

登山出来ていけるブランドのTシャツなども突絵も喜ばれると思います!登山で使ってもらいたいのであれば素材はポリエステルのものを選びましょう!

THE NORTH FACE(ノースフェイス) ロングスリーブドライクルー

ノースフェイスのベースレイヤー。登山時にこれを着ることにより身体から出た汗をウエア表面へと迅速にシフトし、肌に触れる面には一切水分を残さない、戻さないというコンセプトで開発されたもの。登山の服も消耗品で何枚あってもいいのでプレゼントにぴったりです。

漫画 『山と食欲と私』

山関連の漫画をまとめてプレゼントするのもあり。普通にめちゃめちゃ嬉しいはず。今、人気の『山と食欲と私』以外にも『岳』や『孤高の人』もおすすめです。

WILDTHINGS(ワイルドシングス) サコッシュ

サコッシュも登山ではかなり使えるアイテム。携帯や財布、日焼け止め、行動食など使用頻度が高いものを行動中でもスムーズに取り出すことができます。街でも山でも使える便利なアイテムですし、こちらも何個あってもその日のコーディネートや気分に合わせて使いわけできるのでプレゼントとしてもオススメです。

THERMOS(サーモス) 山専用ボトル

軽量で保温性抜群の山用ボトル。前日の夜に熱々のお湯を入れても次の日のお昼にカップラーメンが作れてしまうほどの保温力。秋や冬など寒い日の登山でサッと温かいものを摂取できるのはとてもありがたい。500mlでカップラーメン一杯とコーヒー一杯が楽しめます。自分の分だけなら500mlで大丈夫で友達や恋人とシェアするなら900mlあると便利。

Platypus(プラティパス) ビッグジップLP

このハイドレーションシステムを導入すれば、登山中の給水の際にいちいちペットボトルを取り出す必要がありません。開口部は大口のスライドロック式で、注水や洗浄も簡単。リザーバーの中央には隔壁を設け、膨らみを抑えてバックパックへの収納性を高めています。飲み口のバイトバルブには、水漏れを防ぐシャットオフバルブが付いています。これがあると登山がもっとスムーズに!

登山好きに最高の一品を送ろう

いかがでしたでしょうか。

大切だからこそ色々と悩んでしましますよね。山好きの方へのプレゼント是非この中から選んでいただけると喜んでもらえるとともいます。

なお、プレゼントする日まで時間が無いという人は、amazonプライム無料体験を使えばお急ぎ便・お届け日時指定便が利用できます。無料体験期間は30日で利用後の解約も簡単なので利用しない理由がない!

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。