稜線歩きが気持ちよすぎる!平標山〜仙ノ倉山で日帰り登山

スポンサーリンク

どーもー、しょーま(@shoma_act)です。

今回は谷川連峰最高峰の平標山仙ノ倉山に行ってきました。高山植物が豊富な山で花の百名山に選ばれており、さらには遥か彼方まで続く稜線が魅力的な山なんです。

今回もACTIBASE登山コミュニティで登山仲間を募り、登山へ出かけました。

平標山・仙ノ倉山

• 稜線歩きが絶景で気持ちい
  • 平標山:花の百名山
  • 仙ノ倉山:ぐんま百名山、日本二百名山

登山日:2018年6月3日

平標山・仙ノ倉山について
名称:平標山(たいらっぴょうやま)・仙ノ倉山(せんのくらやま)
標高:平標山(1,983m)・仙ノ倉山(2,026m)
場所:新潟県南魚沼郡湯沢町、群馬県利根郡みなかみ町
駐車場:平標登山口駐車場(40台/600円)
アクセス:湯沢ICより約30分
コース:平標駐車場→平標山→仙ノ倉山→平標山の家→平標山駐車場
コースタイム:往復7時間

群馬の空を歩きに行こう!平標山・仙ノ倉山日帰り登山

今回のメンバーは合計で8人!大所帯での登山となりました。車の関係で2台に分かれていくことに。まずは車で平標山の駐車場へ。と思ったのですが、駐車場がいっぱいだった為、臨時の駐車場の方に誘導されそちらに停めました。でも登山口まで歩いて行ける距離です。花が咲き始める頃ということもあり、景色もいい山なのでかなりの人気。登山口にはトイレもあるので安心ですよ!

最初は樹林帯の中を進んでいきます。一気に稜線まで上がるためここがなかなかの急登で、眺望も特にありません。一時間もしないで鉄塔に到着。樹林帯の中で別のメンバーも合流したのでここでメンバー皆で自己紹介。やっとみんな揃った〜〜。こっからは8人で登ります。

スポンサーリンク

こんな道を進んでいきます。森林限界を超えているので、周りに遮るものもなく、素晴らしい景色を見渡せる。噂には聞いていたけどやっぱりいい山だなーっと実感。

こんだけ集まると個性豊かで面白い。初めてなのに、いじられ役だったり、ボケ担当だったり、カメラ担当だったり、山の知識担当だったりとか勝手に決まっていくのも面白い。

そしてなんやかんやで平標山の山頂に到着!みんなで柱と集合写真を撮ってお昼にします。待ってましたー!!

それぞれ思い思いにパスタ作ったり、ホットサンドメーカーで焼きサンドイッチ作ったり、カップラーメン作ったり、、ワイワイお話ししながらお昼ご飯をくらいます。楽しい仲間たちと綺麗な景色をおかずに食べる山頂めしってたまらなくうまい。

引き続き、こんな美しい稜線を通って、仙ノ倉山を目指します。

広がる青空の下、遥か彼方まで連なる稜線を歩いていく。本当に気持ちが良いぞ。

そして平標から一時間もかからず、仙ノ倉山に到着!こちらも360度の展望で日本百名山の谷川岳が見えます。この道をずーっと歩いていくと谷川岳にもつながっているわけですね。この景色抜群の稜線トレイルかなり良いです。

仙ノ倉山からの景色。帰りは一旦平標まで戻って、平標の家方面に下山します。

平標の家で小休止して、そっから先は森の中。虫がやばかった。めちゃめちゃまとわりついてきたぞ。岩魚沢林道まで降りると、道は平坦。ゆるっく歩いていけます。

平標山〜仙ノ倉山の素晴らしい絶景を是非一度体験しよう

百名山ハンターの谷合ですが、今回の平標山〜仙ノ倉山登山、すんごく楽しかった!!何度も言ってますが、稜線はめちゃくちゃ綺麗だし、集まったメンバーも素晴らしくて。この稜線歩き登山を是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。