高速ゴンドラ利用で絶景へ!9月の磐梯山で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、日本百名山制覇しましたしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに日本百名山の磐梯山で日帰り登山をしてきました!

磐梯山は初心者でも登りやすい山で山頂では360度の絶景を見ることができます。

磐梯山の最も登りやすく人気のコースは八方台登山口からのコースなのですが、今回は磐梯山ロープウェイを使った翁島登山口のコース。猪苗代湖を背にひたすら急登を登って行く登山道です!もう本当に急登からの急登で大変でした!

そんな磐梯山の日帰り登山レポートです。

 磐梯山について
名称:磐梯山(ばんだいさん)
標高:1,816m
場所:福島県猪苗代町・磐梯町・北塩原村
駐車場:猪苗代リゾートスキー場(2000台/無料)
アクセス:猪苗代磐梯高原ICより約15分
コース:山頂駅→磐梯山(ピストン)
コースタイム:約3時間40分/登2時間,下約1時間40分
メモ:日本百名山
登山日:2019年9月21-22日

猪苗代スキー場からゴンドラで磐梯山の山頂へ

今回のメンバーは4人!安達太良山を登った後にキャンプして翌日磐梯山にきました!

磐梯山ロープウェイの駐車場に車を停めて、レッツゴー!

ちなみにこの磐梯山、会津盆地側からは綺麗な三角の頂が見えることから会津富士(あいづふじ)と呼ばれているのですが、反対側の裏磐梯を見ると噴火などが原因で起きた山体崩壊により荒々しい山なのです。まさに表と裏!

猪苗代リゾートスキー場の高速ゴンドラに乗って一気に標高1200mへ!このコースを下から登るとなんと標高差1000mもあるそうだ。エグすぎる。。使えるものは使おう!

スポンサーリンク

ロープウェイを降りると目の前にはドーンと猪苗代湖の絶景が広がっています!田んぼもすごいあるな。この景色がこの翁島コースの売りポイントです!

早速登山開始すると本当にいきなり急登。しかもちょっと急だなーくらいじゃなくてガッツリとしっかりと角度があるのです。人間よりも少し背の高い木々のトンネルを潜りながら励ましあってみんなで進んでいきます。

暑くてひたすら登るようなところでは簡単に給水できるハイドレーションがあるとめちゃくちゃ重宝する。

そして途中でとても大きな岩も出てきます。しかもすり抜けたいできずにちゃんと乗り越えていかなければいけない岩なのです。ロープはありますが使わずに進んでいきます。

段々と木々の高さが低くなってきました。後ろの景色はこんな感じで下界の街などを眺めることができます。それにしても9月の下旬なのに全く紅葉していません。磐梯山の紅葉の見頃は10月上旬から10月中旬ぐらいがピークなのです。

ここからは森林限界を超え岩の道になります。日差しを遮ってくれるものがない上にこの日は天気がめちゃめちゃ良くてもうすぐ10月というのに熱い!

さらに巨大岩を矢印に従って乗り越えて行く。。ともうすぐ山頂です!

山頂の看板とみんなでパシャり!さすがいつも登山しているACTIBASEメンバー、コースタイムを巻きながら急登を一気に登ってきました。

この通り、磐梯山は山頂からの景色が本当に良い!火山特有の白砂に崩壊した山体そこに交わる緑。往復3時間位のサクッと登山でこんな素晴らしい景色を見ることができるのは素晴らしすぎる!

磐梯山山頂の絶景を見に行こう!

今回磐梯山に行って見て思ったけれど、猪苗代から登る翁島ルート(猪苗代ルートは)マジでおすすめ、できない。。登山中に振り返れば猪苗代湖があって景色はいいのだけれどもずっと急登で中々しんどいのです。

なので初心者の方で磐梯山に行く際は八方台登山口を利用しましょう。3時間ちょっとで磐梯山を往復できます!

初心者でも登りやすい景色のいい山なので、まだ磐梯山に行ったことがないという方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。