秋登山!日本二百名山の茅ヶ岳を登ってみた

スポンサーリンク

こんにちわ!

登山グループACTIBASEのナッシーです。

今回は山梨県にある日本二百名山の茅ヶ岳に登ってきました。

登山日:2018年11月4日(日)

今年の紅葉は少し遅めだったこともあり、ちょうど綺麗に見れました。

今回、ACTIBASEという登山グループで一緒に登るかたを募ったところ、8名の方が参加してくれました。

登山仲間が欲しいかたはACTIBASE登山コミュニティを利用してみよう。

茅ヶ岳(かやがたけ)ってどんな山なの?

茅ヶ岳は山梨県にある、北杜市と甲斐市に属するお山で、日本二百名山及び山梨百名山に認定されています。山容が八ヶ岳に似ていることから、「にせ八つ」との異名があります。

「日本百名山」の著者である、作家・登山家の深田久弥氏が亡くなった場所として有名です。

【基本情報】
名称:茅ヶ岳(かやがたけ)
標高:1,704m
場所:山梨県北杜市、甲斐市
コース:深田公園コース
駐車場:深田記念公園駐車場
駐車料金:30台無料(トイレあり)
アクセス:中央自動車道 韮崎IC
コースタイム:往復約4時間15分(登り2時間30分・下り1時間45分)
備考:日本二百名山、山梨百名山、11月アイゼンの必要なし、紅葉が綺麗

コース

深田記念公園登山口からの登山ルート、帰りは別の道から下り途中で元の道へ戻り下山。

登山スタート

深田記念公園駐車場に車を停めて登山口に向かいます。

駐車場は無料だしトイレあるし電波通っているので文句の付け所がない!!

ちなみにここで登山届けを提出します。(トイレ付近のポスト)

登山計画書は、いざ遭難した場合の捜索の初動に影響するので必ず提出しましょう

紅葉しててめっちゃきれい〜〜

でも入り口だいぶ暗くない??‥‥

あっ早速道間違えた笑

こっちこっち〜

紅葉時期の日曜日にしてはそんなに人がいないのでだいぶ穴場スポットです。

いたのはツアーでいたオバチャンズ!みなさん若々しかったです。

半分くらいまではずっと紅葉のトンネル道、

歩いているだけで心が浄化される〜

スポンサーリンク

茅ヶ岳登山は半分くらいまでは、急登や岩場もなく

なだらかな道でハイキングみたいな感じでした。

秋ならではのアイテムがゾロリ

女岩も興味ありましたが、一直線に頂上に向かいます。

1時間ほど歩いて段々と斜面も急になってきて、岩も現れ始めました

これからの時期、雪が降るので念のため軽アイゼンを携帯しよう

最初と打って変わって岩はゴロゴロ、坂は急で道幅も狭く、登山っぽくなってきた〜
気温が低いはずなのに、汗っかきの僕は汗がだらだらと出てきました。

最初は寒がっていたのに気づいたら半袖になっていた!(登山あるある)

8人登山で1人で写真撮りまくっていたらいつの間にかみんなが見えなくなることもしばしば

なんてことを繰り返していたら‥‥

頂上だ〜〜  記念にパシャり

頂上からの景色です
雲がいい感じにかかっているのと紅葉している山々で素晴らしい景色。

1番見たかった富士山!
ちょっとしか見えなかったけどお会いできてよかった。

登り切った後は美味しい山飯を食べましょう。

今回はホットサンドと肉を焼きました。

みんなとシェアして山頂で食べる山飯が一番美味しいです( ^ω^ )

下山後は山梨の「湯めみの丘」温泉に

コースタイムが4時間ちょいでしたが、疲れましたし汗もたっぷりかいちゃいましたから、

深田記念公園付近にいい温泉があると聞いて早速レッツラ・ゴー!!

「湯めみの丘」

施設自体が小高い丘の上にあり、露天風呂からの眺望が素晴らしい。

雲がかっていましたが、本来は富士山を始め甲斐駒、白根三山、鳳凰三山、茅ヶ岳、八ヶ岳などが見渡せます。

日本百名山のうち、七山に囲まれた環境の中、フォッサマグナ大地烈帯温泉郷の恵みを堪能できる温泉。

【基本情報】
定休日
:年中無休
営業時間:11:00〜22:00

限られた時期の秋登山を満喫しよう

いかがでしょうか。紅葉の時期の土日ともなると、どこへ出かけても人がいっぱいで、なかなか紅葉を楽しむことができませんが、茅ヶ岳は初心者の方でも登れますし、且つ穴場スポットなので紅葉を満喫できると思います。

これから冬になり雪も積もりますので、また新しい景色を見せてくれると思います。

ぜひ茅ヶ岳に登ってみてはいかがでしょうか。

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.