主役も脇役も。登山者なら一枚持っておきたいメリノウールT

スポンサーリンク






ポリエステル、ナイロンなどの化学繊維、ウールやコットンといった天然繊維。

アウトドアシーンで使われるウェアは、実に様々な種類の素材からできています。

それらの素材にはそれぞれに違いがあり、その特徴を生かしシーン別に着こなすことで、より快適なアウトドアライフを送ることができます。

今回私たちは、メリノウールという素材を選び、メリノウール 100%のロングTシャツを新たに作りました。

メリノウール を選んだ理由、どんなシーンで使うとどう良いのか、このロングTシャツを作った想い

そんなところを今回はお話ししていきたいと思います。

 

メリノウールって何?

 

まずメリノウールとはどんな素材なのか、というところからお話ししていこうと思います。

メリノウールとは、メリノ種の羊から取れる毛で作られた天然繊維のことです。一般的なウールに比べ細かく柔らかい繊維で、羊毛の中でも最高級品の一つとして知られています。

メリノウールの特徴は、主に以下の4つ。

・保温性に優れている

・通気性に優れている

・高い防臭力

・肌触りが良い

 

メリノウールの特徴①保温性

メリノウールの繊維は他の一般的な羊毛と比べて縮れ(クリンプ)が細かく、絡みやすくなっています。この繊維の絡みより、生地内部に空気の層が生まれます。

この空気の層によって熱を保つため、高い保温性を実現させます。

スポンサーリンク

またこの繊維は弾力性があり潰れにくく、濡れてもなお空気の層が保たれるため、悪天候で濡れてしまった時や汗をかいてしまった時にも保温性が失われません。加えて構造的に、繊維の内側に水分を吸収し、繊維の表面では水分を弾くという作用があるため、もし濡れてしまっても生地が身体に張り付きにくいという特徴があります。汗冷え防止にも効果的な素材と言えます。

メリノウールの特徴②通気性

メリノウールの繊維には外気の湿度に応じて吸湿量が変わるという性質を持っており、湿度が高い時にはより多くの湿気を吸湿するため、夏の暑い時にも蒸れを防ぐ効果があります。

メリノウールの特徴③高い防臭力

メリノウール繊維の吸湿、そして表面の水分を弾くという作用により、匂いの原因となる細菌やバクテリアの繁殖が起きづらいため、高い防臭力があると言われています。

私自身、今回作ったメリノウールTを着てトレランをしてみましたが、大量の汗をかいたのにも関わらず、乾いた後も嫌な臭いは全く感じませんでした…これはホントにすごい。

メリノウールの特徴④着心地の良さ

ウールというと「チクチクしそう」というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

このチクチクというのは身体に当たっている繊維によって感じるものになります。

メリノウールは最初にもお話しした通り、一般的なウールに比べて、細かく柔らかい繊維でできています。なので、チクチクする不快感がほとんどありません。

 

登山で着るメリット

 

寒い時には暖かく、暑い時には蒸れを防ぎ、濡れても身体が冷えにくい、防臭効果も備えたメリノウール。

過酷な環境下で育ってきた羊だからこそ身に付いてきたこの特性は、登山をする我々においてもとても有用なものです。

たとえば、標高の高い山。登山口と山頂とでは気温差が激しいために、着るものに悩む方も多いのではないでしょうか。

登山では重ね着が基本的なスタイルかと思いますが、ベースレイヤーとしてメリノウールを着ることで標高が低く、行動中で体温が上がる時にも湿度を保ち快適に登れますし、山頂に着いた時、万が一汗をかいてしまっていたとしても保温性という特性から汗冷えを防ぐことができます。

また、縦走など行動が長くなるとき。行動時間を考えると体力を残すためにもなるべく荷物も減らしたいものです。

そんな時にこのメリノウールを着ていれば、強力な消臭効果で快適に着用し続けることができ、着替えを少なくすることが可能です。

 

メリノウールTを私たちが作った想い

 

このように様々な環境に適した効果を発揮してくれるメリノウール。

私たちも登山をする上で絶対欠かせない素材の一つでした。

私たちが登山をする上で使っていたのはベースレイヤーとしてのメリノウールTです。

前述したようにいろんな場面に対しても本当に快適に登山ができます。だからとても重宝していました。

しかしメリノウールTは、その特性からベースとして着られることが多くとてもシンプルでインナーのようなデザインが多い、とつくづく感じていました。

私自身、メリノウールT1枚で行動するには肌着感が拭えず、少し抵抗があったものです。とはいえ、メリノウールTはそれ1枚でも十分に効果を発揮する素晴らしいウェアです。

なので今回私たちは、1枚でも主役になれるメリノウール100%のTシャツを作ることにしたのです。

生地は100%、メリノウールを使い、メリノウールの良さは生かしたままに、胸に刺繍のワンポイントロゴを入れることで肌着感をなくしました。

また、少し幅広に設定したので身体のラインも出にくく、1枚でも安心して着られるようにしました。

カラーも無難なもの、というよりかは少し目立つような色にしています。

とはいえ、どのカラーも黒やグレーなどには馴染むような色にしてるので、初めてカラーに挑戦するという方にもオススメです。

1枚で着ていても可愛らしく、重ね着としても十分に効果を発揮するACTIBASEのメリノウールT、ぜひお試しください。

 

The following two tabs change content below.

みき

ACTIBASEブランドマネージャー。高校時代は野球部マネージャーとして奮闘。それ以降、夢中になれるものがなくなんとなく生きてきた。こんな自分から変わりたいと思っている時にACTIBASE代表しょーまに出会い、山にハマる。2018年1月にACTIBASE運営メンバーに入り、同年6月にアウトドアブランド「仙」を立ち上げ。




ACTIVEを刺激されたらシェア

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASEブランドマネージャー。高校時代は野球部マネージャーとして奮闘。それ以降、夢中になれるものがなくなんとなく生きてきた。こんな自分から変わりたいと思っている時にACTIBASE代表しょーまに出会い、山にハマる。2018年1月にACTIBASE運営メンバーに入り、同年6月にアウトドアブランド「仙」を立ち上げ。