稜線と絶景!11月北信五岳・黒姫山で大橋登山口から日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、毎週登山に行ってるアウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASE登山コミュニティの登山仲間と北信五岳の黒姫山で登山をしてきました!

全然期待せず行った山でしたが、稜線がとっても綺麗な山でその稜線から見渡す北信五岳や北アルプスをはじめとした山々が美しいマジでオススメの山でした。コースタイムも6時間弱と長くなく難易度も優しめ、池なども多数点在しているので飽きることもありません。

そんな初心者も登山好きも楽しめる黒姫山をご紹介します!

 黒姫山について
名称:黒姫山(くろひめやま)
標高:2,053m
場所:長野県上水内郡信濃町
駐車場:大橋駐車場(15台/無料)
アクセス:信濃町ICから20分
コース:大橋登山口→黒姫山→新道分岐→古池→古池登山口
コースタイム:約5時間45分/登3時間30分,下2時間15分
メモ:日本二百名山
メモ2:日本の重要湿地500
メモ3:北信五岳
登山日:2018年11月11日

北信五岳の黒姫山日帰り登山へレッツゴー!

深夜に都内に集合して、早朝に大橋登山口の駐車場に到着!

大橋登山口の駐車場には特に標識などありませんが水門が目印となります。また古池登山口にも3台くらい停めれるスペースがあります。ちなみにトイレなどはありませんので事前に済ましてくることをお勧めします。

ではでは、早速登山開始!

最初はひたすらに平坦な道を歩いていきます。もうこの辺は散歩みたいな感じなのでおしゃべりしながら進んでいく。

ってか元々この日は平ヶ岳登山予定で集まったのだけれどもあいにくの天気で山変更に。というわけでなんとなくノーマークだった黒姫山に来てみたのだった。

新道分岐に到着。西登山口と古池と黒姫山山頂への分岐です!みんな地図アプリで確認中。

ちなみに11月に入ると黒姫山の紅葉はもう終わっています。紅葉の見頃は10月上旬〜10月下旬です。

分岐を過ぎた後の登山道はこんな感じ。左右を笹に囲まれ落ち葉で埋めつくされた登山道を歩く。

進んでいくと開けていて丸太のベンチがある場所を発見!今回はコースタイム6時間弱の緩めの登山なので休憩しながらまったりと進んでいきます。

まったりの登山だと山頂とかでゆっくりすることもある。でも行動中にかいた汗で濡れた服で風に晒されたり、気温の低い時にそのままにしていると体温がうばわる。それを避けるために僕は毎回ミレーのドライナミックのタンクトップきてます。

刺激的な見た目だけど汗冷え対策にマジでオススメだから登山者のマストアイテムだから絶対買い。

視界が開けると目の前にはドーンと、、ドーンとなんの山なんだろう。戸隠連峰ですねカッコ良い。しらたま平から稜線に出て信州の山々を見渡すことができます。戸隠連峰の奥には北アルプスも見えます。高まるなー。

みんなパシャるパシャる。カメラ好きにはたまらない景色が広がっているんですわ。このしらたま平から岩が出てきます。

稜線はこんな感じ。背の低い笹とそれを横切る一縷の登山道を歩いて行くんだけど。景色も良くて、登山道もまじで素晴らしい山だ。

そして見えました山頂!山頂まで通ずる登山道が美しすぎるよ。岩の山じゃなくてもこうゆう稜線のある山が本当に好き。やっぱ山の楽しみは景色でしょ!

そしてついに黒姫山山頂!

山頂はボコボコとした大きめの岩があって、どの山がどの方向にあるか書かれている黒い鉄板と祠があります。八ヶ岳や浅間山、南アルプス、富士山までも見わたせるのです。

みんな山頂でご飯食べていたので、僕たちも山頂ご飯。

下山は新道分岐から古池方面へ。こちらの古池コースは途中で川を渡るところがあります。登山時と下山時で違うコース歩けるのはマジで嬉しい。

進んでいくと古池に到着!大きい、景色良い、登山時には見れなかった景色がここにはあるので大橋登山口から登った方は下山時は是非ともこちらの道を選んでいただきたい。

池の近くは木道の上を歩いて行くんだけど、晩秋の季節で草木が黄色く染まってるのもあってかとってもノスタルジックな雰囲気が漂っている。

木道を抜けると開けたスペースがあったので池の前でまた集合写真。今回のメンバーは穏やかだけど笑いもあって本当に心地の良いメンバー。最高すぐる。。

池を過ぎると林道を抜けて、古池登山口に出ます。古池登山口からは道路を歩いて大橋登山口へ。

美しい景色と稜線歩きを楽しめる黒姫岳

美しい稜線と絶景が見れる北信州の名山、黒姫山は本当に良かった。

黒姫山の山頂へのルートは何個かあるけどやっぱりおすすめは古池や高山植物を抱える湿原を通るこの大橋登山口コースです。しらたま平まで登れば視界が開け絶景と山頂へ続く緩やかな稜線に心奪われる。

登山初心者にもオススメの本当に素晴らしい山なので是非、一度訪れて見てはいかがでしょうか?

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。