2018→2019 年越し登山&キャンプ!金時山と乙女森林公園第2キャンプ場

スポンサーリンク






こんにちは、アウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

2018年も登山とキャンプをしまくりました。登山60回、キャンプ10回位。雨などで予定していた登山がかなり中止になってしまったけどまぁまぁ行けたかな。さてさて、今日は大晦日!一昨年は雲取山でテン泊年越し登山去年は西穂山荘で年越しをしたのでもちろん今年も年越しもアウトドアで一年を締めくくりたい。

というわけで、ACTIBASE登山コミュニティの登山仲間と31日に金時山で登山をして、近くの乙女森林公園第2キャンプ場で年越しキャンプをしました!

年越し登山&キャンプへGO!先ずは金時山へ

金時神社から出発。今日はこの4人と僕で2018年を締めくくります!こんな日に山に登るなんてみんなアウトドア大好きだね!最高だよ。

今年はどんな一年だった?とか来年何したいとかそんな話をしながら、今年最後の登山をしている。登山をしているといつもの休日みたいな感じで大晦日感がない。

少し歩くと真っ二つに割れた巨大な岩、金時宿り石(きんときやどりいし)を発見。一説によると寒さのせいで縦に真っ二つに割れたとか、金太郎が母と暮らしたとか。

しょーま
ところでみきちゃんどんな表情なのそれ?
みきちゃん
えっ
ゴーちゃん
魂奪われてたよ。笑

みんな楽しそう。「大晦日ぐらいゆっくりしたい」普通そう思うでしょう?でも大晦日まで自分が楽しいと思うことに全力を注ぐ生き方の方がきっと楽しい。普通とか通常とか、そんなに縛られてないで自分の感覚に従って動こうぜ。

そしてあっという間に山頂に到着!富士山と金時山の柱とみんなでパシャり!もちろんマサカリもちゃんと担いでね!

少し雲がかかっていますが、富士山もよく見えます!やっぱり金時山はこの景色がいいですね。ガス(曇り)率が高いから晴れてくれるのはありがたい。しかもこの大晦日の年越しの日にいい天気なんて俺はツイてる!

スポンサーリンク

女子陣もぱしゃっと!山頂で富士山の絶景を心いくまで堪能したら、ご飯も食べずにすぐに下山!キャンプのBBQが楽しみだーっ

すっ

そして下山の途中に神社の方なのか山小屋?の方なのかおっちゃんに声をかけられて、みんなで薪割り体験しました!

パコっ

薪割り見ていると簡単そうに見えるけど意外と難しい。綺麗に真っ二つにならないのです。。。

その後買い出しをして、キャンプ場へ

 入笠山金時山について
名称:金時山(きんときさん)
標高:1,212m
場所:神奈川県南足柄市、足柄下郡箱根町、静岡県駿東郡小山町
駐車場:金時神社無料駐車場(約30台/無料)
アクセス:御殿場ICより約11キロ
コース:金時神社〜金時山山頂(ピストン)
コースタイム:往復約2時間10分(登り1時間15分/下り55分)
登山日:2018年12月31日

年越し登山&キャンプへGO!乙女森林公園第2キャンプ場

乙女森林公園第2キャンプ場は金時山のすぐ裏。サイトはこんな感じ、よく整備されたキャンプ場でトイレも綺麗だし各サイトには電源や水道もついていて使いやすい。ただ隣のサイトとめちゃくちゃ近いので、そこがちょっと窮屈さを感じる。

ちなみにこのキャンプ場の一番の売りは目の前に富士山がどーんと見えるとこ!そしてその下には御殿場街並みがあるので夜になると夜景も見えるのです。

買い出しやチェックインを済ませて、テントを張ったらかんぱーい!皆さん、今年もお疲れ様でした!

大晦日にグツグツ、うまい匂いを放つアヒージョ

料理も続々と完成。これはめちゃくちゃうまそうだ。

火もいい感じに付いてきた。バーベキューを開始する!

夜が更けてきて、焚き火トーク開始!やっぱキャンプの醍醐味はこれだよね!焚き火を囲んでお酒を飲みながら語らう最高のひと時だ。

今回は石油ストーブを導入したので、テントの中がかなり暖かい。やっぱり冬にキャンプするなら温っとやりたいですよね。

キャンプ場での年越しはとても静かなものでした。というかみんなむしろ寝ていたかもしれない。カウントダウンの雰囲気とか一切ない。普通のキャンプの夜。街から聞こえるバンバンバンバンという音だけ聞こえてきました。

乙女森林公園第2キャンプ場 について
場所:静岡県御殿場市深沢2696-2
TEL:0550-82-7870
料金:5140円テント,,車1台,定員5名
HP:乙女森林公園第2キャンプ場

乙女森林公園第2キャンプ場で年越しキャンプをしてみた結果

んまぁ、あれだな。テレビとかも無いし、カウントダウンも無いし、全く年越しという感じはしなかったな。普通のキャンプだった。

俺は盛大にやりたい、いや、盛大とまではいかなくてもみんなでカウントダウンはしたい。年が終わるあの感覚を新たにくる年を迎えたい。となるとキャンプだと貸切じゃ無いと無理だ。来年はどこかのキャンプ場を貸し切ってACTIBASEの年越しパーティをやりたいと思うのでよろしくお願いいたします!

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。