雪山初心者にオススメ!冬の美ヶ原と霧ヶ峰を日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、アウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

長野県にある日本百名山の美ヶ原と霧ヶ峰は雪山入門に超オススメの山。僕も毎年のように行ってます!今回もACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに日帰り登山をしてきました。

  • 軽アイゼンかチェーンスパイクでOK
  • コースタイムは美ヶ原が約2時間、霧ヶ峰が約1時間半
  • 日帰りで一日に二つの百名山を登頂可能
  • どちらも違った絶景を見れる

登山日:2019年1月5日

まずは一発目、大雪原が広がる美ヶ原にGO!

夜に東京を出発して、朝方に美ヶ原の山本小屋に到着!今回は僕を含めて6人。雪山登山が初めてと言う人もおりますがゆるっと歩いていきましょ!

夜明けとともに登山開始!少し雲が多い早朝に連なる山々の向こうから上がる日の出を拝むことができた。新年一発目だし出来ればもっと晴れてくれ。

こんな青春っぽい写真を撮れるのが、美ヶ原。メンズとレディースのテンションの差がすごいぞ。新年なんだしもっとテンション上げてこうよ!

ちなみに写真奥に見える建物の裏に王ヶ頭と言う美ヶ原最高地点があります!

美しい雪原が広がる美ヶ原では、めちゃめちゃいい写真が撮れるので自然に撮影会が始まる。「ちょっと、ここの角度やばいからそこ立って」「いいね、俺も撮るよ変わる」みたいな感じ。

スポンサーリンク

こんな感じ。雪で遊んでる感のある写真撮るだけでもいいかも。本当にオススメなので、アイフォンでも一眼でも持ってきてパシャパシャ撮りまくろう!

美ヶ原高原の看板の前でもパシャり。ここまでくればもうほとんど登頂したようなもの!

ここが美ヶ原の最高地点、王ヶ頭!眼下には街が見える。

王ヶ頭の近くには王ヶ頭ホテルがあります。立ち寄りでコーヒーとかご飯とかも食べれるので、ここに寄って一度温まるのもおすすめです。

後は来た道を辿って駐車場へ。そして次の霧ヶ峰を目指します!

美ヶ原について
名称:美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)
標高:2034m
場所:長野県松本市・上田市・小県郡長和町
駐車場:美ヶ原高原ホテル山本小屋
コース内容:美ヶ原で一番標高の高い王ヶ頭を目指す最短コース
コース:美ヶ原高原ホテル山本小屋ー王ヶ頭ー美ヶ原高原ホテル山本小屋
コースタイム:約2時間20分
こんな方におすすめ:雪山初心者の方

次に二発目、八ヶ岳の絶景が見れる霧ヶ峰にGO!

霧ヶ峰の登山口、車山肩駐車場に移動してきました!この車山肩が車山に行く上で一番短いコースの登山口なのです。写真の真ん中にある車輪が目印!

霧ヶ峰の登山道、車山肩からのルートはジグザグルート。特に味はありませんが晴れていれば富士山や、南アルプスや、八ヶ岳などを見ながら歩けるのです。

あっという間に霧ヶ峰の山頂、車山に到着!そしてみんなでパシャり!

山頂から見える八ヶ岳が美しすぎる。コースタイム1時間もかからずにこんな絶景を見れるし、雪山体験できるなんてもう行くしかないだろう。

霧ヶ峰について
名称:霧ヶ峰 車山(きりがみね くるまやま)
標高:1925m
場所:長野県茅野市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町・小県郡長和町
駐車場:車山肩駐車場
コース内容:霧ヶ峰の最高峰、車山を目指す最短コース
コース:車山肩駐車場ー車山ー車山
コースタイム:約1時間20分
こんな方におすすめ:雪山初心者の方

絶景を堪能できる美ヶ原と霧ヶ峰で雪山デビューしよう!

みんなで写真撮りながらワイワイ登山、マジで楽しかった。

短いコースタイムで絶景を堪能できる美ヶ原と霧ヶ峰。ルート上に危険箇所もなく雪山入門に超絶オススメです。これから雪山に行ってみたいという方、まずは軽アイゼンかチェーンスパイクを入手して、是非この二つの百名山を登りに行ってみてはいかがでしょうか?

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。