ロングトレイル、単独行、山小屋生活。若き山の男、ソータくんに突撃取材(2/2)

スポンサーリンク






こんにちは、アウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

アウトドアマン100人インタビュー企画第3弾はソータくん。山小屋の生活を聞くべく2018年夏に白馬山荘で働いたソータくんに取材していたが、長期縦走、単独行、ロングハイクの話が面白すぎて持ち越し。今回は山小屋編です。

4ヶ月白馬山荘で働いたソータくんに山小屋での仕事や生活を聞いてきました!山小屋で働いてみたいという方必見です!

国内最大規模の山荘、白馬山荘での一夏の生活に迫る

ーーーでは、山小屋のことも聞かせてください。白馬山荘を選んだ理由などありますか?

山小屋という閉鎖的な環境で自分に合わなかったら困るので、国内最大規模の山小屋である白馬山荘に興味を持ちました。他の山小屋に比べて大きいので、沢山の人が働いているし、休憩や福利厚生がしっかりしているんじゃないかなぁと思って。

だから好きな山とか、行きたい山小屋とかじゃなくて、働きやすさ基準で決めたんです。実際に白馬山荘で4ヶ月過ごしましたがしっかり作業が分担されていて、休憩も決まってて、お風呂も二日に一回入れてすごく働きやすかったです。

ーーーおお、お風呂入れるのはかなり大事!人が多くいるのも楽しそうですね!

はい、一週間とか3連休の三日だけとかの短期スタッフの入れ替わりがすごくあって、その出会いも含めてすごい楽しかったので、来年も白馬山荘行こうかなと思ってます。

撮影:ソータ君

ーーー来年もまた同じ場所で働くんですか!?

本当はいろんなところで働きたいんですけど、やっぱり白馬行ってすごい働きやすいし楽しくて、理想的な環境だったんです。綺麗な景色を毎日見ながら働いてお金もらって生活できるっていうのが今振り返るとすごい恵まれてて、本当に楽しかったので来年ももう一回白馬山荘にいきたいですね。

ーーーそんな良かったんですね(ちょっと働いてみたい)。ちなみに他の山小屋の情報とかも聞いたりしますか?

聞いた話ですが、家族経営とかの小さい山小屋はブラックな場所があったりするそうです。休憩時間がなくて1日中働きっぱなしのところとかも。。。

白馬山荘だと厨房とか接客とか分業化されていてやる仕事も限られているんですけど、小さい山小屋だと掃除から接客、在庫管理とか全部やらなきゃいけないんで大変なんですよね。そうゆうのを聞くとやっぱ白馬山荘でよかったなと思いますね。

みんなが聞きたい山小屋生活への質問

ーーーインスタで皆さんから質問を募ったのでお答えくださいー!

じゃあ、とりあえず一番から。

ーーー「給料はどのくらいですか?」

小屋によって違うんですけど、白馬山荘は夏のシーズン中は日給8000円。8000円はちょっと安くて、富士山や立山の方だと登山客だけでなく観光のお客さんもかなりくるので、そういった労働環境が過酷なとこは一万円くらいのとこもあります。

スポンサーリンク

でも富士山の山小屋だと布団一枚にスタッフ二人で寝るとかもあるようで、、あとはお風呂に入れないとか労働環境が過酷になると給料も上がりますね。

ーーー確かに、富士山とかの混雑は凄いですよね。。シーズン以外は給料が変わるんですか?

はい、シーズン以外は3食付きで6800円です。支出はほぼゼロで、たまにジュースを買うくらいなのでお金はかなり貯まりますね。ただ物欲も溜まるので、僕の場合は山下りてからテント、ザック、シュラフを全て軽いものに買い換えてそれでもう15万位。あとはパソコン買ったり、カメラ関係のもの買ったりしたので予想以上に使っちゃいました。また山にこもって貯めます。

人との出会い別れが山小屋の魅力

ーーー次の質問です。「山小屋で働こうと思ったきっかけを教えてください。」

これは単純に、山が好きだったんで前の仕事辞めたのを機に一回山小屋で働きたいと思ったんです。

ーーー実際に働いてみて山小屋で働く魅力とか働かないとできない体験はありますか?

魅力は人ですね。北アルプスの山小屋にはみんな山好きな人が集まっているんです。山小屋に働きに来る人って面白い人が多くてそういう人に関われたり、お客さんも山が好きで登ってくるのでそういった人との関わりです。

あとは当たり前ですけど、ずっと山にいれることですね。夕日が綺麗だったり、星が綺麗だったり、雲海が綺麗だったり、夜の雷だったり、富山の夜景や街の花火大会が見えたりとか、ずっと山にいるからこそ見れる景色があるんですよね。

ーーー働いていて感動したことは?

これも人との出会い別れですね。長期で山小屋にいたので一ヶ月とか二ヶ月とか一緒に働いたスタッフを送り出すことがあるんですけど。白馬山荘は帰るスタッフをみんなで集合写真撮ってアーチ作って送り出すんです。本当に仲良いスタッフとかとの別れは感傷的になりますね。

山小屋で働いた後、将来の夢

ーーー次の質問。「将来の夢はなんですか?」

まだ未定です。今は特に何もなく仕事を辞め、とりあえず山小屋に来ました。もともとワンシーズンだけのつもりだったんですけど山にいる間に彼女にフラれて、下界に縛られることもなくなったんでもう一年山小屋で働きます。

でも山小屋にいるとシーズン中は忙しくて山歩きができないし、ずっと山小屋で働く気は無いです。将来的には山に関する仕事には就きたいと思ってます。

山小屋での異性との出会い

ーーーちなみに山小屋で働いていて異性との出会いはあるんですか?(これは質問が多かった)

ありますね。白馬山荘には社員の方が4人いてその社員全員、山荘にバイトにきた人と結婚してます。小さい山小屋だとスタッフも少ないのでスタッフが多い白馬山荘ならではというのもありますが。

ーーーなんてリア充なんだ。。年齢でいうと何才くらいが多いんですか?男女比は?

白馬山荘は年齢層も若くて、25歳になる年の人が一番多かったですね。働いているスタッフの男女比は7:3位です。

山小屋の生活

ーーー山小屋の仕事の1日の流れは?

これも働く部署や時期によって違うんですけどこんな感じです。

4時半:起床
5時:喫茶出勤
6時半:朝食&休憩
8時:掃除
9時:喫茶再開
12時:昼食
19時:喫茶閉店
19時半:夕食
21時:消灯

ーーーやっぱり山の朝は早いですね。休憩時間はどんな風に過ごしているんですか?

睡眠、散歩、読書、趣味(今年は楽器やけん玉が流行ってました)とかをしてますね。台風でお客さんが来ない暇な日はスタッフみんなでうどんを打って食べたりしました。もちろんそれでも給料は出ます。

ーーーうどん!?うどん打って食べたりして、給料出るって素敵だ。途中で下山したりはするんですか?

美容院や病院に行くために何回か休暇とって歩いて下山しました。ちなみに下山は徒歩でしたが6月とかはまだ残雪があって危ないのでその時期はヘリであげてくれます。

屋根で畳を干す 撮影:ソータ君

ーーーヘ、ヘリで山に行く体験羨ましすぎる。。途中で下山できるとはいえ働いてる中で不便なことはありそうですが、、

山に入る前に身の回りの整理(税金関係とか…)とか怪我や歯痛や持病をしっかり治してから上山するのが大事ですね!欲しいものとかは、長期で働いている人だと自分でアマゾンとか家族に頼んで事務所に送ると荷揚げの時に上げてくれるのでそれは助かりましたね。

ーーーそれはありがたいですね!山小屋生活で一番困ったことはありました?

上山して三日目に発電機に使う軽油のドラム缶がヘリで上がってきたんです。200キロ以上の重さがあるドラム缶を持ち上げてタンクに給油するって作業があったんですけど、持ち上げる時にドラム缶を手に落として大怪我を負ったことですね。

多分下界にいたらすぐ病院行って縫い合わせないといけないような傷だったんですけど、そうもいかないので、キズパワーパッド貼って生活して縫わずに治りました。最初の一週間はズキズキ痛くてねれませんでしたが。。

山小屋の仕事

少しでも多くの質問に答えようと、バスの時間ギリギリまで質問に答えてくれる優しさが凄いソータ君

ーーー山小屋での仕事って体力がないとできない仕事ですか?

短期で働く場合は受付とか売店の仕事だけだとあんまり力仕事はないです。長期でシーズンの前から入ると雪かきや山小屋を封鎖していたパネルを外す作業とかもありますね。

小屋閉めの時もパネルを打ち付けたり、越冬させる食材を運んだりします。もちろんペンキ塗りとか力を使わない仕事もあるので、体力なくても大丈夫です。

ーーーなるほど、男性も女性も働いてますもんね。山小屋の仕事で意外にもこんなことやってますよっていうのはありますか?

自分は電気工事の資格を持っていたので、電気配線を頼まれたりスキルを活かせる作業があったこと。ちなみに一番楽しいのは布団を屋根の上に干す作業ですね。

その他!山小屋の一問一答

ーーー働いたところ以外で好きな山荘は?

山口さんていう夫婦が経営している平標山の家に泊まったことがあるんです。その時はお客さんが僕だけだったので23時くらいまでご主人とずっと話してました。山のことをすごい考えている暖かくていい人で、その山口さんを含め平標山の家はすごく好きです。

ーーー髪は染められますか?

白馬山荘は赤髪も金髪もロン毛男子もいるので、髪型や格好は自由ですね。

ーーー働く前と働いた後で山に対する向き合い方や気持ちに変化はありましたか?

山で生活して、美しい山の景色をずっと残していきたいという想いが強くなりましたね。

ーーー他の山小屋と関わることはありますか?

共同で登山道の整備をしたり、足りない食材や備品で助け合うことはありますね。

ーーー山小屋で働いてる人はオフシーズン何してるの?

冬はスキー場など他のリゾバしたり、旅に出たりですね。白馬館グループはスキー場を経営してるので、社員さんは冬はスキー場へ行きます!

ーーー山小屋で働きたいと思っている人へのアドバイスはありますか

物欲がかなり溜まるし大金を手に下山するのでそれを使いすぎないようにすることですね。笑 あとは、すぐ物が手に入らないので嗜好品だったり好きなお菓子とかあったらまとめて持ってきておくと良いと思います。

ーーーまた山小屋で働きたいと思いますか?

もちろんです。次の冬は八ヶ岳で来年の夏はまた白馬山荘で働きます。

山小屋で働いたからこそ経験できることがたくさんありそうだ

白馬山荘からの絶景 撮影:ソータ君

今回、白馬山荘で4ヶ月働いたソータくんの話を聞いて、山小屋で働くのめちゃめちゃ楽しそうだなっと純粋に思いました。数々の出会いと別れがあって、山で生活する者にしか見れない景色があって、大好きな山にいながら、出費は少なくお金も溜まる。

山小屋バイト、なんて素晴らしいんだ!

山小屋でしか体験できないことがきっとある、ここでしか会えない人がきっといる。人生で一度は山に身を置いて山小屋で働いてみるのも良いと思います。新たな発見や出会いが待っているはず。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。