雪山入門、初心者におすすめ!冬の八子ヶ峰で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、毎週登山しているアウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回もACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに八子ヶ峰で日帰り登山をしてきました。

八子ヶ峰は蓼科山のすぐそばにある小さな山。短いコースタイムで八ヶ岳やアルプスの絶景を望むことができる雪山初心者におすすめの山なのです。スズラン峠にある女神茶屋から登ってきました!

  • 東峰山頂までのコースタイムは約2時間
  • チェーンスパイクor軽アイゼンでOK
  • 雪山入門におすすめ
  • 絶景の稜線歩き
 八子ヶ峰について
名称:八子ヶ峰(やしがみね)
標高:1,869m
場所:長野県北佐久郡立科町
駐車場:女神茶屋(約50台/無料/トイレ有)
アクセス:中央道諏訪ICより22km
コース:女神茶屋(スズラン峠)〜八子ヶ峰東峰山頂〜スキー場(ピストン)
コースタイム:往復約4時間(登り2時間30分/下り1時間30分)
登山日:2019年2月3日

八子ヶ峰でゆるっと雪山ハイキング

ACTIBASEコミニュティで今回集まったのは僕を入れて7人!このメンバーで八子ヶ峰の山頂を目指します!今日が雪山デビューの人もいる。静岡から参加してくれた人もいる。ありがとうー!雪山楽しみましょう!

早速登山開始。登山道の最初は結構急な坂が続きますが、山頂も近いのでまったりと登っていきます!樹林帯を歩いてるんだけど、この時期は葉も全て落ちているので太陽の光がよく入ってくる。

様子を見るためにアイゼンを付けずにスタートしたのですが、結構急なので軽アイゼンを装着!やっぱみんなでワイワイ登るの楽しいな。

少し登ると八ヶ岳の峰々が見えてきた。天気も良き景色良き。。ゆるっと登ってすぐにこんな景色が見れるなんていい山だなーっとしみじみする。

スポンサーリンク

さらにのしのし進んでいく。この辺からだんだんと木の数も減ってきてひらけてくるのだ。木がうねうねしている樹林帯も良いのだけれども、ひらけていて景色見えるともっと良いよね。

そして写真にある三角の建物がヒュッテアルビレオ!この時期は営業しておらず封鎖されていました。夏ならここまで20分くらいで来れます。

稜線まで来るとこんなにひらけていますよー!奥には霧ヶ峰・車山の山頂が見える。かなり近いし霧ヶ峰も八子ヶ峰もコースタイム短いから1日で二ついけそうですね!

そして八子ヶ峰東峰山頂に到着!三脚もないからバックパックでなんやかんや工夫してみんなで集合写真をパシャり。ここで引き返しても良いのだけれでも時間があるのでスキー場の方まで進みます!

美ヶ原のような雪原が広がっている。この何もない感じがたまらなく良い。ちゃんとトレースがあって踏み固められているので割と楽に歩けます。

一回樹林帯に突入して少し下ったこっからは稜線歩き。ここもひらけているので景色を見ながら雪山ハイキングができる。と思いきや、こっちは人があまりきていないようで、ルートが踏み固められておらず。ズボズボで進んでいきます。

ワカンとかスノーシューあったほうが歩きやすいかも。。つぼ足でフカフカの雪を潰しながら、たまに埋まりながら進んでいきます。

こんなに美しい道もあります。ボフボフで歩くの大変だけどなかなか良い!しかし雲行きが怪しくなってきました。

スキー場に到着!実はここまできても特に何もありません。ちなみに八子ヶ峰は蓼科山のお隣なので、登山中にドーンと蓼科山が見えますよ!

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

八ヶ岳を一望できる八子ヶ峰でゆるっと雪山入門!

八子ヶ峰良い山だったーっ。ひらけてる山って景色が美しくて本当に良い。

コース上に難しい箇所もなく短いコースタイムで絶景が拝める雪山入門に適した山。人も少ないし、蓼科山や八ヶ岳、アルプスまで望める展望の良さなので本当にオススメ。今回は冬の八子ヶ峰をご紹介しましたが、冬だけでなく他のシーズンでもゆるっと絶景の稜線歩きができる素晴らしい山なのです。

是非一度、八子ヶ峰を訪れてみてはいかがでしょうか。

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

 

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。