知られざる宮島の魅力!広島県・弥山で登山デビュー♥♥

スポンサーリンク






初めまして!

この度、登山デビューしました登山初心者のゆきなです!

FullSizeRender 2

今まで特に趣味もないまま休日を持て余していました、、、

なんか楽しいことないかなーと考えていたところ、友達がSNSにアップしている山の画像がとっても素敵で、私も登山してみよー!という単純な思い付きで決まったのです!!

登山なら体も動かせるし、もしかしたらパワースポットの恩恵も受けられるかも

でもどの山に登ったらいいんじゃろ・・・。というところからスタート。

私の住む広島で名前を知っている山・・・。弥山だ!とまたこれも思い付きで決まりました!

というわけで今回は、広島県・宮島にある弥山をご紹介します!

え、宮島って山あるの!?弥山とは

4afe04f0e8f00a4741f83866ff696c34_l

みなさん宮島の厳島神社には行ったことありますよね!?

宮島の魅力は厳島神社だけではありません、山もあるんです!

2004年に発表された「新・日本百名山」にも選ばれています。

ロープウェイもあって初心者にも登りやすい山ですよ。

今までは毎回ロープウェイを使って登っていたこのゆきなも、今回は登山デビューということでロープウェイを使わずに弥山登山に挑戦してきました!

弥山について
名称:弥山(みせん)
標高:535m
場所:広島県廿日市市宮島町
電車:JR宮島口駅、広島電鉄宮島口駅、各駅よりフェリーを利用
駐車場(車):宮島口周辺にコインパーキング有
コース:紅葉谷公園ー登山口ー原始林石碑ー釜石ー天然橋ー山頂
コースタイム:片道約1時間半~2時間
関連:宮島観光協会

宮島登山スタート!!

18813618_1430607723667837_8469888638058105499_n

登山コースは大きく分けて3コース

①大聖院コース(片道1時間半~2時間)・・・石段の多いコース

②大元コース (片道2時間~2時間半)・・・弥山原始林を歩くコース

③紅葉谷コース

今回は坂道の多い紅葉谷コースで登りました。

紅葉谷コースは弥山登山で一番人気のコースで、初心者の方もこのコースを利用することが多いです。

今の時期は緑色ですが秋になると紅葉がとっても綺麗です!

紅葉谷コースは、登りは90分ほどかかりました。

初心者の私には坂道も石段の段差がしんどかったのですが、途中で写真スポットも何箇所かあり休憩しながらのぼるのも楽しいです!

スポンサーリンク

18740378_1430607373667872_2000997247125396780_n

登っていると鹿を発見!とってもかわいーー!!

そしてそして、蛇にも遭遇してしまいました。

毒のないアオダイショウなので安心です。ってヘビは怖いよ!!笑

弥山には毒蛇(マムシ)もいるようなので気をつけて下さい。。

初めての登山で足もくたくた・・・。

「暑い~~もう無理じゃ~~」を連呼しながらも山頂へ向かいます。

18835510_1430607417001201_1872575265585824521_n

ここは山頂手前の弥山本堂です。ここで休憩している方もたくさんいます。

休憩がてら本堂の隣にある霊火堂をのぞいてみました。

霊火堂の中には1200年以上燃え続けているといわれている炎をみることができます。

18835794_1430607567001186_7576637218820819121_n

山頂に近づくにつれて徐々に岩が増えてきます。

⬇︎この岩の下をくぐりながらお願い事をすると叶うと言われています!

18836003_1430607420334534_1393535269188754652_n

ちゃっかりたくさんお願い事をしながら通過しました。

叶うといいなー。

なーんて思っていると、いよいよ山頂です!!

18766071_1430607493667860_1887262928928814180_n

大きな岩がゴロゴロと並んでいます。カッコイイ!!

頂上展望台にトイレはありますが、混雑しますので事前にトイレを済ましておくと安心ですよん。

山頂からの眺めです。

海と山~~~!!!!天気も良かったので景色も綺麗じゃー!

18740504_1430607507001192_3358195295999499814_n

リニューアルされた展望台に登ってリュックに忍び込ませていた宮島名物あなご飯を食べました!

とってもオイシーーーーー。

景色を眺めながら食べるお昼ご飯は最高に美味しいですよね!

18893364_1430607570334519_4688793931307718095_n

頂上では風があり、汗が冷えて少し肌寒かったです。

Tシャツにジーンズで登ったのですが、上に1枚着るものがあればよかった。。。

下りもロープウェイは使わずに下山。

降りは段差と枯葉に滑らないよう苦戦しながら降りましたが足がガクガク。笑

大自然を堪能できる弥山登山で宮島をもっと満喫しよう。

18813211_1430607377001205_3432991786954223258_n

いやー、ばり疲れたー。

でも頑張って登って山頂に着いた時の達成感はすごかったし、

山頂から見た景色はすごい綺麗だったし山頂で食べた穴子飯もとっても美味しかった

何より、友達と一緒に登れて冒険みたいで楽しかったー!

是非、みなさんも広島に来る際は弥山にも登ってみてはいかがですか?

可愛いウェアも欲しいなー♡

The following two tabs change content below.

Yukina

生まれも育ちも広島県。 海と山に囲まれて育ったのに山に登ることもなく社会人になりました! 休日はカフェに行ったり読書したり・・・。 もうちょっとアクティブな過ごし方はないかな~?と悩んでいたところ、 登山を勧められてさっそく登山始めました♥




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

生まれも育ちも広島県。 海と山に囲まれて育ったのに山に登ることもなく社会人になりました! 休日はカフェに行ったり読書したり・・・。 もうちょっとアクティブな過ごし方はないかな~?と悩んでいたところ、 登山を勧められてさっそく登山始めました♥