コスパ最強の冬用登山靴!サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWP

スポンサーリンク






こんにちは、ACTIBASEのしょーま(@shoma_act)です。

皆さま雪山の登山靴何を使っていますか?夏用とかスリーシーズンのものだと冷たくなって痛くなってしまう冬の登山では足の防寒対策はマジで大切。

・まだ雪山用登山靴を持っていないという方や
・装備を整えて雪山のレベルアップをしたいという方に
・冬の登山靴高すぎる
・高価なのにダサすぎる
・ソール固すぎて歩きにくい

といった皆様に本日は冬の登山で使いたいSalomon(サロモン)のX ULTRA MID WINTER CSWPをご紹介します。

X ULTRA MID WINTER CSWP軽量で柔らかくて歩きやすく、保温性もあり、カッコいい、そして安価というまさにパーフェクトな一品

厳冬期のアルプスなどにはいかないけど、北八ヶ岳などのゆるい雪山とか雪の低山も足をあっためながら快適に登山したいという方に超絶オススメなので紹介します!

ゆるっと雪山を楽しみたい方にオススメのX ULTRA MID WINTER CSWP

X ULTRA MID WINTER CSWPはサロモンのNo.1ベストセラーの「X ULTRA」 をベースにウィンター仕様にアップグレードしたモデルです。

X ULTRAはヨーロッパのロングトレイルを踏破することをベースに、サロモンが得意とするトレイルランニングシューズのテクノロジーとデザインを取り入れたシューズなので、軽量で足が疲れづらいのが特徴

それをベースに冬用の登山靴を作ったというわけなのです!

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPがオススメの4つの理由

多くのアウトドアブランドが販売している雪山用の登山靴ですが、その中でもサロモンのX ULTRA MID WINTERをオススメする4つの理由を解説します。

スポンサーリンク

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPがオススメの理由①保温材入り

冬用登山靴というからには最も大事なのが保温性!

このX ULTRA MID WINTER CSWPにもThinsulateインサレーションという保温材が入っていて、寒い時期の雪山登山でも安定した足元をあったっかく過ごせるのです。

動かずに長時間雪の中に足を突っ込んでいたら冷えてきますが、氷点下(マイナス数度)でも快適に登山できました!適温は下記の通りです。

Insulation Temperature
Insulated membrane T° Extreme -25°C
Insulated membrane T° Limit -12°C
Insulated membrane T° Comfort -6°C

最初は僕も3シーズンの登山靴で雪山ハイキングしていましたが、やはり足の指先が冷たくなっていたんですが、この保温材入りのシューズに変えてから世界が変わりました!

もちろん防水透湿性もあリ。サロモン独自の防水透湿素材であるCSWPにより防水しつつ、高い透湿力で中のムレを放出してくれてるので快適です。

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPがオススメの理由②軽量

片足でも500gのものがあったりと冬用の登山靴ってマジで重いのが多いですよね。防水したり堅牢にしたり保温材入れたりとかしていたらそうなるのもしょうがないのですが、、、

しかし、サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPは違います!

両足重量:492g(26.5cm実測)

マジで軽い。

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPがオススメの理由③上質な見た目

アッパーは防水ヌバックのフルレザー、アウトソールはウィンター仕様のサロモン独自コンタグリップ。エッジの利いたラグは雪をしっかりと掴んでくれる。

赤!とか黄色!とか緑!とか冬用登山靴は派手な色のものが多い中でこの靴は黒ベース。どんなコーディーネートにも合うし上品な雰囲気を演出してくれる。

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPがオススメの理由④安い

冬山用の登山靴はマジで高い。もちろんスペックにもよるが相場は4万〜10万くらいだろう。

ところがどっこい、サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPはなんと20,000円+税!

相場の半分以下なんですよね。半分以下のお値段で保温材も入っており、防水、透湿、軽量、歩きやすいなどのメリットもたくさん。厳冬期のアルプスとかいかない人はマジでこれ買えば間違い無いと思います。

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPまとめ:オシャレで軽量!機能的で使いやすい!

軽量でソールも固すぎないので歩きやすく、防水性はもちろんのこと保温性など機能面も充実。そして黒なので男性も女性も幅広いコーディネートで着こなせる。しかも安い。

マジでコスパ最強で素晴らしいアイテムだと思います。

雪中でアクティブに活動するだけでなく、もちろんタウンユースにおいても雪の日や寒日には活躍します!もちろんレディースもありますよ!

サロモンのX ULTRA MID WINTER CSWPをゲットして、快適に雪山登山をしませんか?

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。