厳冬期(2月) 冬の八ヶ岳の天狗岳で唐沢鉱泉から日帰り雪山登山

スポンサーリンク






こんにちは、毎週登山してますアウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASEの若者登山グループのメンバーとに冬の天狗岳で日帰り雪山登山をしてきました。

冬の天狗岳はアイゼンやピッケルの講習でも使われていたりと雪山のレベルを上げるのに最適な山。ひらけている山頂からは赤岳などが望め景色は震えるほど良いです。白樺に囲まれた樹林帯もめちゃくちゃ良い雰囲気なのです。

今回はそんな八ヶ岳の天狗岳に唐沢鉱泉から日帰り登山のレポートです!

  • 10本爪以上のアイゼン推奨(雪山慣れている方は軽アイゼンでも可)
  • 雪山中級
  • 絶景の山頂
 天狗岳について
名称:天狗岳(てんぐだけ)
標高:2,646m
場所:長野県南佐久郡小海町・茅野市
駐車場:唐沢鉱泉(約30台/無料)
アクセス:中央道諏訪南ICより約30分
コース:唐沢鉱泉〜西天狗岳〜東天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉
コースタイム:往復約6時間(登り3時間/下り3時間)
登山日:2019年2月17日

冬の天狗岳で日帰り雪山登山!

天狗岳の登山口、唐沢鉱泉に朝到着!車は30台くらい停められるが唐沢鉱泉までのアクセスが大変。坂道で路面が凍りついているのでスタッドレス&四駆の車が良いです。スタットレスの二駆の車がスタックしてました。。

準備をしたらアイゼンを装着していざ出発!ちなみに僕は今回6本爪の軽アイゼンで登山してきました。雪山になれている方なら軽アイゼンでいけると思います。

最初は樹林の中、ちょっと急な坂道を歩いていく。人気のある山で人が多く入っているし日曜日ということもありトレースもバッチリ付いています!ちなみに気温はマイナス13度と極寒です。さぶっ

樹林帯を話しながら進むこと1時間30分。ひらけた空間に出て天狗岳がドーンと現れる!カッコいい。。写真にある石が上に続いてるところを後で登ります。

そして第二展望台も続けてすぐに現れます。赤岳をはじめ南八ヶ岳が息をのむほどよく見える。天気も良いしなんていい日なんだ。

展望台を過ぎると一気に標高を下げます。また樹林の中を通るのだけれども木々についた霧氷が光に包まれて神秘的な世界が広がっている。あぁ、八ヶ岳本当に良い。。

ここが西天狗岳の登り。岩と雪のミックスの急な道を登っていきますが、一歩一歩しっかりと安定させて登って行けば見た目よりも登りやすいです。西天狗岳はもう目と鼻の先!

スポンサーリンク

西天狗岳直下。もう本当に美しいし、ここがめちゃくちゃ映えるんだ。。

ほらね、こんな写真撮れるのよ。

そして、西天狗岳(2,645.8m)山頂!!後ろの赤岳たちが一望できるスーパーグレイトな眺め!本当に山に来て良かったと思うのはまさにこの山頂からの壮大な景色。これこそが山の楽しみなのです!

目の前には東天狗岳(2,640m)がそびえている。西天狗岳の方が若干標高が高いのです。西天狗岳から東天狗岳に繋がる道もいい道だ。

東天狗岳でも記念にみんなでパシャり。無事みんなでここに立てたことが羨ましい。厳冬期の八ヶ岳だ、そう簡単に来れるところではない。けどちょっとの勇気と雪山装備と仲間がいればここまでこれる。

天狗岳の登山はここで終わりじゃない。登りとは別の道で下ります。周回ルートがあるのも天狗岳の良さ。同じ道をピストン(往復)するよりもいきと帰りは別のルートで山の中を歩いた方が楽しいですよね。

ほら、八ヶ岳を象徴するような素晴らしい景色!往復6時間でいろんな楽しみがあってこんなに楽しめるなんて天狗岳最高かよ。

先ほど登った西天狗岳(右)と東天狗岳(左)が見える!マジでどこ行ってもいい景色だ。

美しい日差しが降り注ぐ樹林帯をあるいていくと

黒百合ヒュッテに到着!外は寒いので中でお昼ご飯をすることにします。ちなみに休憩だけの利用は有料(300円位)ですが料理などを注文すれば料理台だけで休めます。

カレーうどんを注文!あったくてめっちゃうまかったのでオススメです!

黒百合ヒュッテでまったりと休憩&腹ごしらえをしたら唐沢鉱泉に戻ります。光が差し込むなだらかな樹林帯の中を歩いていく。

冬の天狗岳日帰り登山で極上な体験を

2月の天狗岳壮大な絶景と神秘的な樹林帯を堪能できて想像の上を行く良さだった。コースタイムも6時間と軽めで危険な箇所も特にない。さらには周回ルートで楽しめる。

八ヶ岳の北横岳などで雪山になれたらアイゼンを装備して、天狗岳で雪山のレベルアップにこよう。もちろん冬だけでなく夏の天狗岳でもかなりオススメです。

是非一度、八ヶ岳の天狗岳で登山を楽しんでみてはいかがでしょうか?

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。