IMG_2328 (1)

初心者の雪山入門にオススメの入笠山で雪山登山をしてきた。

img_1738

スポンサーリンク




こんにちは。

初心者雪山調査隊のしょーまです。

img_1755

今回ご紹介する入笠山は、SNSや雑誌などで「雪山デビューにオススメ」とか「雪山入門はここ」みたいな形で取り上げられている南アルプスのお山です。

日本で標高2位、3位の北岳、間ノ岳がある南アルプスだぞ。本当にそうなんか?というわけですよ。

というわけで、実際に行ってきました。

※登山日:2016年12月30日

初心者の雪山登山にオススメの入笠山とは

img_1645

まずは恒例の基本データチェックから始める。

入笠山基本データ

  • 名称:入笠山(にゅうかさやま)
  • 標高:1,955m
  • 場所:長野県伊那市、諏訪郡富士見町
  • コース:ゴンドラ山麓駅〜山頂駅〜入笠湿原〜入笠山山頂
  • 所要時間:2時間40分
  • 駐車場:2000台無料
  • ゴンドラ料金:往復1,650円(8時〜16時まで営業)
  • HP:http://www.fujimipanorama.com/snow/snowtrekking/

南アルプスの最北部にある山で、山頂近くまでゴンドラが通じているためコースタイムは3時間程度。

また、中央自動車道諏訪南I.Cより7分と高速道路からのアクセスの抜群だ。

このアクセスの良さも人気の理由の一つと言えるだろう。

では、実際に登山開始です!

初心者の雪山登山にオススメの入笠山に行ってみた。

img_1602

入笠山の登山はここでチケットを買うところから始めます。

写真をご覧になって、「うわっ、こんな登山者いるんだ」と思われる方もいるかと思いますが、ほとんどがスノボーやスキーをしに遊びに来ている人たちです。

この人ごみの中、でかい荷物を担いでると正直浮きます。

かなり大きい駐車場がありますが、入笠山はスキーにも人気なので昼時にはほぼ全て埋まっているいました。早めに来ることをお勧めします。(朝8時ごろで駐車できました。)

img_1607

早速、ゴンドラに乗り込みます。

スキーヤーやスノーボーダーと一緒にゴンドラに乗り込むことになるので、ここでも浮きますがドヤ顔で対応しましょう。

img_1608

10分ほどゴンドラで上がります。ゴンドラを上がったところにも、トイレがあるのは嬉しいですよね。

ここでアイゼンを装着し、ボーダーたちを横目についに雪山登山開始です。

おそらく夏のハイキングのコースタイムですが山頂までの所要時間は60分と書いてあります。それではレッツゴー。

img_1630

山頂駅から15分ほど歩くと、入笠山湿原に到着します。

むむむ、木道が埋まるほどの雪を想像してましたが、雪が少ない!

もう少し進むと雪が多くなるので、ここでそり遊びなどを楽しんでいる人たちが多いです。

スポンサーリンク

ちょうどそこにいた登山者カップルもこのソリで遊んでいました。

僕たちは登山を楽しみに来たんだ。ソリなんて、、、、(本当はやりたかった。)

このスカイボードという簡易ソリは重量約230gと軽く、超楽しそうだったので持っていくことをオススメします。

img_1633

滑りたかったー!!

と叫びながら、山頂へ向けて再び歩き出します。

この湿原から15分ほど歩くとマナスル山荘という冬期も営業している山小屋があります。休憩や宿泊にはこちらをご利用ください。マナスル山荘付近にもトイレありです。

マナスル山荘HP

さてさて、マナスル山荘から山頂までは40分の道のり。

雪を踏みしめながら進んでいきます。

img_1617

登山をしている最中、子供達もいました。犬も遊んでいました。

入笠山を歩いていて気付いたのですが、危険箇所もなく犬も子供も楽しめる山でした。

ゴンドラ山頂駅歩き始めて、1時間半ついに山頂到着です。

img_1621

入笠山山頂は360度の大パノラマで素晴らしく綺麗です!

中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山と大御所の山を一望することができます。

それぞれの山が雪景色となっていて感動的な景色。

ここで昼飯にするのですが、風があってめちゃめちゃ寒い。

尋常じゃなく冷えました。。

山頂ではなく入笠湿原あたりだと風も木々に遮られて山頂よりは長居できるのでそこでのお昼などをお勧めします。他の登山者の方もそうしている人が多かったです。

八ヶ岳と写真を撮って逃げるように撤退しました。

img_1624

入笠山登山後のオススメ温泉

img_1653

やっぱり登山の後は温泉ですよね。入笠山の余韻に浸りつつ温泉に向かいます。

入笠山での登山を終えた後は駐車場から車で1分の「ゆーとろん 水神の湯」に行きましょう。

ゆーとろん 水神の湯 基本データ

  • 施設:大浴場、8つの露天風呂
  • 定休日:木曜
  • 開館時間:10時〜21時
  • HP:http://yuutoron.com/

この温泉2016年の12月23日にリニューアルオープンしておりまして、めちゃくちゃ綺麗です。

HPに割引券もありますので是非利用してみてください。

入笠山雪山登山は本当に雪山初心者にお勧めだった。

img_1650

今回の入笠山登山、正直めちゃめちゃよかったです。

ゴンドラで上がれて、往復3時間程度のコースタイムで360度パノラマの山頂を体感することができる。

しかも途中に簡易ソリで遊べるようなところもあるなんて。。。

さらにさらに温泉も駐車場から1分圏内なんて、ありがた盛りだくさんです。

雪山どこに行こーと迷っている方、ぜひ入笠山で雪山登山はいかがでしょうか。

雪山初心者におすすめですが、危険も伴います。装備を整えて、天候を考慮し安全に雪山登山を楽しみましょう

以上、ACTIBASE編集長しょーまの入笠山紹介でした。

The following two tabs change content below.
しょーま

しょーま

アウトドアメディアACTIBASE編集長。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年2月自伝を出す。

スポンサーリンク




img_1738

ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しょーま

アウトドアメディアACTIBASE編集長。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年2月自伝を出す。