初心者にオススメ!大迫力の富士山が見える足和田山で冬の登山

スポンサーリンク






こんにちは、アウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに富士山がどーんとキレイに見える足和田山で日帰り登山をしてきました!

足和田山は往復2時間のゆるっとハイクでが見れる、富士山が見える、青木ヶ原樹海が見えるとまじで展望がいいんです。登山道も比較的も比較的なだらかなので登山初心者の方にもオススメ

富士山がキレイに見える低山は特に冬がオススメで

  • 冬は空気が澄んでいて景色がキレイに見える
  • 低山でも虫がいない
  • 低山でも暑すぎない

といいこと尽くしなのです。雪があっても軽アイゼンやチェーンスパイクで問題なく登れますよ!

 足和田山について
名称:足和田山(あしわだやま)
標高:1,354m
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町、鳴沢村
駐車場:紅葉台 展望台レストハウス駐車場(約30台/無料)
アクセス:河口湖ICより約30分
コース:紅葉台〜足和田山山頂(ピストン)
コースタイム:往復約2時間(登り1時間/下り1時間)
登山日:2019年3月24日
メモ:山梨百名山

山梨県の足和田山で富士山を望む絶景ハイキング

ナビで『紅葉台』をセットすると登山口まで案内してくれました。登山口には30台ほど無料で止められる駐車場があります!レストハウスにトイレもありますが有料です!展望台も150円位と良心的なお値段ですが有料でした。

てかこの足和田山の登山口の時点で既に目の前におっきな富士山が見えるんですよ。ここまでは車で来れるので登山ではなく観光できている方々もおりました!

紅葉台の駐車場から足和田山の山頂までは約1時間15分。3月の登山なので雪が少しある。ふりかけのように程よく散りばめられた雪の道は軽アイゼンなどを装着する必要もなく歩くことができます。

駐車場から15分歩くと三湖台という展望台があります。ここの展望がマジでいい。

スポンサーリンク

まずは目の前にドーンと富士山!そうそうこれこれ、これが見たかったんだよ。

足和田山は富士山との距離がマジで近いから間近で迫力のある富士山が見える。富士山が見える山ってひとくくりにすると沢山あるんだけどさ、この距離で遮るものも少なく高いところからん富士山を見える山は意外と少なかったりする。

足和田山最高だ。

そして富士山の逆側、展望台の眼下には青木ヶ原樹海

これもマジですごい。実際は木なんだけど木が生えすぎて砂漠に見えるサバンナみたいな。

サバンナいったことないんだけど。圧巻の景色。

樹海のすぐ横には西湖がある。エメラルドブルー?に輝く水面も綺麗だし、向こう側の山も良き。

この展望台だけでこんなに楽しめる。駐車場から少し歩くだけだから登山じゃなくてもドライブとかで一度は来る価値ありです!

展望台をひたすら楽しんだら登山再開!とわ言うものの足和田山は基本的になだらか。なので、お散歩感覚でまったりとお話ししながら登れちゃいます。

とか思っているとあっという間に山頂に到着!山頂からも富士山は見えますが、木なども多くひらけていないので三湖台の展望台の方が綺麗に富士山を望めるのです。

足和田山の山頂はベンチテーブルがあったり展望台があったりと、広いのでここでまったりと山飯を味わうこともできる。

みんなで棒とパシャり。

足和田山で絶景富士を望むゆるっとハイク

いやー、足和田山は登山道もなだらかで歩きやすくマジかで迫力のある富士山を望むことができて本当にいい山でした。しかも富士山に加えて樹海や湖などフォトスポットも沢山あるので是非カメラを持って来たい山です。

コースタイムも短く、登山道もかなり優しいのでがっつり登りたいという方にはちょっと刺激が足りないですが、登山初心者の方には超絶オススメです。登山道も広いのでグループとかみんなで来ても楽しめます。

是非、足和田山で迫力の富士山と湖や樹海など山梨が誇る大自然を堪能してみてください!

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。