都心からのアクセス抜群!関東平野を一望できる筑波山へ絶景を見に登山に行こう!

スポンサーリンク






みなさんこんにちは!

ACTIBASEブロガーのゆうやです。

thumb_img_5247_1024

以前、初心者におすすめ登山として高尾山や景信山を紹介しました。

関連記事(高尾山):これだけ見れば大丈夫!5分でわかる高尾登山

関連記事(景信山):高尾山の次に登る山①電車とバスだけで絶景を拝める景信山

今回は第三弾!東京から気軽に行ける素晴らしい山、筑波山のご紹介です。

筑波山ってどんな山なの?

thumb_img_5565_1024

茨城県つくば市にある山です。

筑波山の標高は877m。ちなみに東京タワーは333mで、東京スカイツリーは634m。

日本百名山の中で一番低い山なんです。

日本百名山は1500mから3000m級の高い山が多くを占めているので、

標高が低くても日本百名山認定されているってことはそれだけ魅力あふれる山ということでしょう。

それもそのはずです、だって関東平野を一望できるくらいめっちゃめちゃきれいな景色なんですもの。

しかも、Sunset時に行くと超きれい。夕日と茨城。ぁあたまんねえ。

筑波山登山コースのホームページはこちら

筑波山ってどうやっていくの?

筑波山へのアクセスは二つあります。

  1. 電車を利用
  2. 車を利用

さらに筑波山の登山口も二つあります。

  1. 筑波山神社入口登山口
  2. つつじヶ丘登山口

 

 

ケーブルカーを利用して登る場合は、筑波山神社入口。

ロープウェイを利用して登る場合は、つつじヶ丘です。

 

筑波山まで電車で行く場合

筑波山神社入口登山口に行きたい場合もつつじヶ丘登山口まで行きたい場合も同じバス停です!

つつじヶ丘登山口はバス最終地点だった気がします。笑

ちなみに、つつじヶ丘登山口にはでっけえカエルが待ち構えてます。

最寄駅は、秋葉原から筑波エクスブレスに乗って約1時間のつくば駅

つくば駅の南側出口を出ると「筑波センター」というバス停があります。

そこから筑波山シャトルバスへ乗り、筑波山を目指します。

筑波山シャトルバスの情報はこちら

筑波山の魅力の一つ、公共交通機関だけで行けること。

バスに約40分乗り、「筑波山神社入口」で下車。

おっきな鳥居が見えます。

スポンサーリンク
thumb_img_5559_1024

ここから歩いてすぐのところに筑波神社があります。

登山道に続いているので、お参りをして登山スタート!!

thumb_img_5560_1024

山道を登っていきます。少し険しい岩場も発見!

thumb_img_5572_1024

途中で見つけた苔がまた自然を感じる。

thumb_img_5571_1024

約1時間半〜2時間くらいで山頂近くの大広間に到着します。

 

また、バス終点の「つつじケ丘」というバス停から登山することもできます。

つつじケ丘の登山口には巨大なカエルが!!!

名前は「ガマ大明神」って言うらしいです。

こちらからのルートは1時間〜1時間半くらいで山頂へ。

thumb_img_5562_1024

ちなみに筑波山では「筑波山神社入口」からはケーブルカー

「つつじヶ丘」からはロープウェイを使って、

山頂近くまで行くことができます。

登山ではなく、デートや家族でお散歩に行くのもおすすめです!

thumb_img_5214_1024

筑波山ってどんな山頂なの?

筑波山には男体山、女体山という二つの山頂があるのが特徴です。

この二つの山頂の間に大広場があり、展望台やお土産屋さんが立ち並んでいます。

食べ物も売っているので便利!

僕らはここで美味しい味噌田楽を買って食べました。

thumb_img_5566_1024

男体山も女体山もここから約10〜15分の距離。

どちらも絶景ですが、特に女体山から景色がすごいんです!!

筑波山:女体山からの絶景①

thumb_img_5232_1024

筑波山:女体山からの絶景②

thumb_img_5240_1024

いい天気だとこんな感じの景色。

1000m以下の山でこれ以上の景色はないんじゃないかってくらい、絶景です。

みなさん、筑波山にはこんな異名があるのをご存知ですか?

西の富士、東の筑波。

高尾山の次は筑波山へ絶景を見に行こう!

thumb_img_5565_1024

いかがでしたでしょうか筑波山!

都心から少し足を伸ばせばこんなに素敵な山があるんです!

低山でこんな絶景の見られる山はなかなかないと思います。

ソロ登山でも、仲間と登山でも、最高におすすめの山です。

ぜひ休日に足を運んでみてください!!

 

以上、ACTIBASEブロガーゆうやが紹介する、筑波山登山でした。

 

登山仲間、見つかる。

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。