【鎖場多数】山頂直下20mの刺激、乾徳山の日帰り登山。

スポンサーリンク






今回は、都心から3時間程で行ける鎖場練習に良い山を紹介します。

その名も「乾徳山」

「かんとくさん」でも「かんとくやま」でもありません。「けんとくさん」って読みます。

乾徳山と言えば鎖場です!

みなさん、鎖場って聞くと「危なそう」って思いませんか??

たしかに、鎖場には「槍ヶ岳」や「劒岳」など危ないところもあります。

しかし、初心者でも登れる鎖場もあるんです!

それは、以前紹介した鎖場の経験がない方におすすめの「岩殿山」です。(個人的見解)

 

今回紹介する乾徳山は、岩殿山のワンランク上の鎖場です
いやツーランク、スリーランク上かも。(個人的見解)

乾徳山は鎖場が充実していて、特に山頂直下20mの鎖場(鳳岩)はスリルがあり最高に楽しかったです。

乾徳山は刺激を求めている方におすすめです。ぜひ、挑戦してみてください。

登り終わった後の達成感は最高でした。

鎖場では、掛けられた鎖に全体重をのせることは危険です。鎖が切れない保証はできないからです。あくまで鎖は補助的役割と認識して利用しましょう。基本は三点支持です。

鎖場の多い乾徳山ってどんなところ?

今回は車で行きましたが、電車やバスを利用しても行けます。

乾徳山は、鎖場が多数存在しスリルのある刺激たくさんの山です。

それでは、乾徳山の基本情報です。

乾徳山について
名称:乾徳山(けんとくさん)
標高:2031m
場所:山梨県山梨市
駐車場:あり(徳和駐車場)
コース:乾徳山登山口-登山道入口-国師ヶ原-月見岩-乾徳山山頂-国師ヶ原-乾徳山登山口
コースタイム:6.5時間
備考:日本二百名山、山梨百名山
トリビア:乾徳山は武田信玄の菩提寺、甲州市塩山の恵林寺の山号で、これが山名の由来だと言われています。

乾徳山登山口への行き方

●電車・バスの場合

アクセスは、2通りあります。

  1. JR中央本線塩山駅→窪平・西沢渓谷線で乾徳山登山口で下車。約35分、660円。
  2. JR中央本線山梨市駅→山梨市営バス西沢渓谷線で乾徳山登山口へ。約32分、400円。

●車の場合

カーナビに「徳和駐車場」と検索。

 

2017_4_13乾徳山_68 2017_4_13乾徳山_67

 

 

 

 

 

乾徳山の駐車場は二つあります。

右側に停めた方が登山口は近いですが、相当茨な道を進むので、車が丈夫でないなら左側の「徳和駐車場」に停めることをおすすめします。

左側:徳和駐車場。15台ほど停めることができます。(無料)

右側:この駐車場の名前がわかりません。。笑
徳和駐車場から乾徳山登山口に向かう途中にあります。5~6台ほど停めることができます。(無料)

私たちは写真右側の駐車場に車を停めました。

鎖場多数、乾徳山の日帰り登山。

2017_4_13乾徳山_63
スポンサーリンク

登山日:2017年4月13日。

ACTIBASE代表のしょーまと行きました。

駐車場から20分ほど歩いたところに乾徳山登山口が見えました。

天気はよかったのですが、風が強かったです。春とはいえ、寒さ対策のためにも常に「暖かい服」は持つようにしましょう。

2017_4_13乾徳山_62

乾徳山登山口をスタートしてから一時間くらいはこのような景色のわからない山道をひたすら歩きます。ひたすら。

ええ、ひたすら。

cof

4月中旬にも関わらず、雪が残っていました。

2017_4_13乾徳山_58

そして、ほぼ中間地点である「国師ヶ原」に到着。

ここで、乾徳山山頂まで残り1時間45分の看板を見て、よりやる気が出てきました。

登山中にあとどれくらいなのかわかると、すごい気持ちいい。

だって、ペース配分とかも自分で整えられるし。

2017_4_13乾徳山_53

乾徳山名物!?

「月見岩」を発見。少し休憩。

この月見岩を過ぎたあたりから岩場、鎖場が現れてきます。

乾徳山頂上まで残り1時間。ここからですよ。本当の乾徳山は。

ええ、本当の乾徳山は。

2017_4_13乾徳山_38

まずは、手始めに簡単な鎖場からです。おお、ちょろいちょろい。

2017_4_13乾徳山_74

そして、この「カミナリ岩」もなかなかのスリルが味わえました。

なかなかのスリルだぜっ

あれ!?鎖場多数の乾徳山案外余裕じゃね!?!?

と思ったのも束の間。

山頂直下の鳳岩(鎖場)はそんなものではありませんでした。。。

2017_4_13乾徳山_87

これが、乾徳山の山頂直下20mほどある「鳳岩です」

恐怖心ハンパねえ。

 

これを目の当たりにして、「嫌だ、こんなの絶対登れない。怖いわよ。」と思ったあなた。

安心してください。

「迂回路」があるんです。少し時間はかかるかもしれませんが、歩けば山頂につきます。

ただ、この乾徳山の鳳岩は(鎖場)挑戦する価値あがります。ぜひ登ってみてください。

 

高所恐怖症の人、ぜひこれを読んでください。僕もめちゃめちゃ高所恐怖症です。気持ち根性。

登り切ったあとの達成感はやばいです。気持ち良いです。本当に気持ちいいです。

2017_4_13乾徳山_81

帰り道は違うルートで帰りました。アイスバーンに足を取られ盛大にスベったひろまさです。

雪があったり、なかったりの連続で軽アイゼンを装着することを面倒臭がりこのような始末になりました。

笑顔を絶やさないひろまさですが、本当に痛かった…笑

4月中旬の乾徳山はまだ雪が残っています。軽アイゼンを装着しましょう。
2017_4_13乾徳山_1

また、「クマの足跡」らしきものを見つけました。

もし、登山中にクマを見つけても背中を向けて走ることは絶対にやめてください。クマの目を見つめて少しずつクマから離れていきましょう。

 

クマから身を守るためのアイテムもあります。

乾徳山登山後の帰りの温泉

IMG_20170413_160201_resized_20170415_102030226

乾徳山登山終了後は、「はやぶさ温泉」にいきました。

趣があり、心も体も癒される良い温泉でした。

大人600円です。安い!

刺激のある鎖場、乾徳山登山は本当におすすめ

2017_4_13乾徳山_27

乾徳山山頂からは、曇りがかっていて見えませんでしたが「富士山」を見ることができます。

乾徳山の鎖場は非常にスリルがあり楽しい場所です。本当にオススメです。

そして、温泉も近くにあり、頑張ってくれた自分の身体と心を癒すこともできます。

ぜひ、休日や祝日に刺激を求めて乾徳山を登ってみてはいかがでしょうか。

以上、鎖場のおすすめ、乾徳山の紹介でした。

 

登山仲間、見つかる。

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。