登山中のクマよけ鈴って本当に効果はあるの?ただの騒音迷惑では?

スポンサーリンク






こんにちわ。ACTIBASEひろまさです。

登山中に気を付けなければいけないとよく言われる、クマの対策。

でも、実際そこまでクマに遭遇しないし、クマよけ鈴は持ってるけど

遭遇した時に本当に頼りになるの?本当に効果はあるの?

という疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか。

今回はクマよけ鈴の効果についてお話しします。

クマよけ鈴は本当に効果があるの?

クマよけ鈴は持っていても過信はするな!ただ、対策の一つとして有効だといえます!

なぜなら、人間もクマを恐れていますが、クマも人間を恐れていて、音のなる方には人間がいるかもしれないと思わせることはできる期待があるからです。

スポンサーリンク

たしかに、音が鳴るがゆえにクマに自分たちの存在を知らせてしまって危ないという見解があるかと思いますが、クマの多くが人間を恐れているので効果はあるのではないかと思っています。

2016年5月~6月に秋田県での人食いクマ事件がありました。

その事故は、クマ鈴を持っていたにも関わらずクマに襲われたということでした。

その事故の見解だけで、クマよけ鈴を身に着けても効果がないというのは早すぎる気がします。

実際に、クマが100%人に臆病ではないし、クマ全員が同じ性格のワケないじゃないですか。

中には肉食傾向のあるクマもいるでしょ。

ただ大半のクマが人に臆病であるならば、クマよけ鈴をもつことは非常に効果的なんじゃないかって私は思います。

実際に秋田県で起きた人食いクマ事件が2016年5月~6月なのに対して、環境省は2016年9月に「クマと共存するために」を発行しています。

その中に、遭遇しないための対策としてクマよけ鈴の携行を促進しています。

クマよけ鈴を持った人が食べられた事件が起きた後ですよ?

つまり、クマに遭遇しないための対策としてクマよけ鈴は持っていた方がいいんです。

ただ過信はしないでくださいね。対策すれば100%防げるなんてありえないから。

効果なんて図ることはできません。

逆に、クマよけ鈴を持たないと良くなるという効果も図ることはできません。

さまざまな見解もあるかと思いますが、

再度言います。

クマの多くが人間に対して臆病であるならばクマよけ鈴は持った方がいいと私は思います。

クマよけ鈴を過信するな!だけど携行して登山をしよう!

野生のクマに対して、クマよけ鈴が効果があるかを実証することはできないため、

「クマよけ鈴は効果がある」とは言えません。

しかし、クマは人間に臆病であるのでクマよけ鈴は持った方がいいと思います。

2016年5月~6月に起きた秋田県でクマよけ鈴を持っていたにも関わらず、クマに襲われた事件の後に

環境省が、クマに遭遇しないための対策として「クマよけ鈴を携行しましょう」って促進してますから。

ただ、クマよけ鈴を持っていても過信はするなってことを伝えたいです。

登山にはさまざまな危険が付きものです。

それらに対する解決法の知識は必ず持つようにしましょう。

そして、万が一のためにも常に対策はしておきましょう。

ただ、過信は禁物です。

 

クマよけ鈴は消音機能のあるものをおすすめします。

毎回チリンチリンってなると周りに迷惑かけちゃいますからね。

 

 

The following two tabs change content below.
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。