同年代の登山仲間が見つかるイベント『山友祭vol.1』を開催しました

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@shoma_act)です。

2018年6月某日、ACTIBASEで同年代の登山者が集まる『山友祭vol.1』を開きました!

普段ACTIBASE登山コミュニティで色々な方々と登山していますが、

  • 一緒に登山をする人が周りにいない。
  • もっと登山のレベルを上げたいけど知識のある人がいない。
  • 平日休みで休みが合う人が周りにいない。
  • 転勤して新しい土地に来てしまったので登山仲間ゼロ。

こんな悩みをよく耳にします。

確かに登山をしている人って周りに少ないし、登山をしている人に会う機会って少ないですよね。僕自身もいろんな方と登りたいし、遠征登山をした際も現地の人と登ってみたいと常々思っています。

普通にしていては出会えない山好きに出会うきっかけを作るべく、ACTIBASEでは山好きが山好きと繋がるためのイベント『山友祭』を企画しています。

前回はプレイベントという形でやったので今回は山友祭第1回目の開催レポートです!

山好きが山好きと繋がるためのイベント『山友祭vol.1』を開催したよ!

今回は池袋で開催しました。みんな揃ったところで少しだけ挨拶して乾杯!こんなに来てくれて俺は嬉しいし、こんなに山好きな人いるんだねってびっくりなんですよ。

だってほら、こんなにいるんですよ。

スポンサーリンク

みんな職種もバッググランドも違うし、ここに来るまでどんな人が来るかなんてわかりません。知り合いもいない。ここに来た人の共通点はたった一つ!

山が好きということなんです。

  • 山が好きでもっといろんな人と登りたい。
  • 山が好きだけど周りに一緒に登る友達がいない。
  • 山のレベルアップしたいから山の師匠を探している。
  • これから登山始めてみたいけど、わからないことばかり。

なんて人ばっかなんですよ。

もちろん一人で登山をするのもいいけれど、みんながいた方が楽しいじゃないですか。写真なんかも一緒に撮ったり、取り合ったりして思い出に残るじゃないですか。安全面からみても絶対一人より、みんなで登った方がいいんですよ。

だから僕達ACTIBASEは山好き同士が繋がれる”場”を作るし、こういった活動を継続的にしていきたいと思っています。

今回料理を作ってくれたのは、アウトドア料理人のなおちゃん!世界を巡る、もちろん山も登る料理人で多様なジャンルの料理を作れるんです。今回は初のコラボ!!

これが、今回作ってもらった料理の一つ。名前もわからんけど聞いたけど忘れました、見た目もカラフルで可愛いし、飲みながらでもつまみやすいし、何よりめちゃくちゃうまい!!

今回はチョコフォンデュも用意した。ただ人を集めるだけじゃなくて、食を通じたコミュニケーションもとっても大事。料理が美味しいとみんな幸せやし、自然と笑顔になりますよね。

みんな初対面なのにこの感じ!

インターネットネイティブと言われる僕達の世代は、小学校の頃からパソコンや携帯が身の回りにあったし、青春の全盛期にはSNSもすごく発達していて、ネットを介して新しい人と繋がることが普通になってきている。もちろんそこには負のこともあるけれど、今まで出会えるはずのなかった人と繋がれるって本当にすごくないですか。

でも、繋がるだけではダメで山に行かないと意味がありません。だから僕たちはACTIBASE登山コミュニティで毎月いくつもの登山企画をしている。でも登山の日程が合わない人もいるし、いきなり登山はちょっと抵抗があるって人もいるから今回のようなイベントを開催してより多くの人が繋がれる環境を創っている。

自分の周りに登山を好きな友達がいなくても、ACTIBASEを通じて色んな人に出会える。性別とか年齢も含めて自分の山のスタイルに合った人、気の合う人と出会って登山をしたら、登山がもっと楽しくなるじゃないですか。

そんな登山者同士が滑らかに繋がっていける世界を僕たちは創りたいのです。

山友祭で新しい仲間に出会える、登山がより楽しくなる

総勢で40人近くの山好きが集まった今回の山友祭。来てくれた方々、準備とか片付けご協力いただいた方々、料理作ってくれたなおちゃん。本当にありがとうございました。

俺自身も一緒に山を登る仲間がもっと欲しいし、そう思っている人はまだまだ沢山いると思う。この活動を通じて、登山仲間がいないから登山に行きたいけど行けてない人を減らしていきたい。普段の生活では滅多に出会わない登山好きはここにいる。登山仲間を探すなら『ACTIBASE』と言われるまでになりたいな。

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。