ゴアテックスの洗濯方法。小学生でもわかるような具体的な解説(動画あり)

スポンサーリンク






ゴアテックスは洗濯してもいいんです!!!

一番最初に、叫んですみません。

こんにちわ。ACTIBASEライターのひろまさです。

ひょっとしたら勘違いしている人もいるんじゃないかと思って…

実は、僕も勘違いしてた人の一人だったんです。

僕は、ゴアテックスの商品は洗濯すると機能が落ちると勘違いしてて「クリーニング屋」さんに毎回洗濯してもらってました(笑)

だけど、よく考えたらクリーニング屋さんも何かしらの方法で「洗濯」しているんですよね(アホ)

ということで、ゴアテックスの簡単洗濯&メンテナンスで長持ちする方法を展開します!

めちゃめちゃわかりやすいゴアテックスの洗濯に関する動画があったので、文書で伝わらねえな~って思ったらこちらを見てください。

ゴアテックスの洗濯について、めちゃめちゃ簡単に説明されていてマジでわかりやすいです!

はじめに

goretex

出典:公式HP

まずはじめに、ゴアテックスのウェアは汚れたまま放置したり、泥やその他等で大きく汚してしまった場合、「防水性」「透湿性」等の機能が十分に発揮できなくなるんですよ。

ゴアテックスのウェアを身に着けるシチュエーションを想定すると主な利用用途がアウトドアなのではないでしょうか。

ゴアテックスを身に着ける機会は、登山やキャンプ、その他の利用さまざまありますが、「雨に当たる」「泥が付く」「煙に当たる」「汗をかく」など結構知らないうちに汚れているんですよね。

ゴアテックスの機能は、これらの汚れを落とすだけでウェアが長持ちするだけでなく、表生地の撥水性が回復するんです!

ゴアテックスの洗濯頻度は一般的な衣類と同じ頻度が望ましいです。

ゴアテックスの洗濯①洗濯前

ウェアについている洗濯物取り扱い表示を必ず確認して、その内容に従ってください。

洗濯物取り扱い表示を確認終了後、ゴアテックスのウェアをネットへ入れます。

スポンサーリンク

ここで、注意が必要です。

  • ファスナーベルクロはすべて止めてからネットにいれること
  • フード付きのものは外に出すこと
  • ドローコードを緩めること
ブログ用_1

ドローコード

ドライクリーニングは撥水性に影響を与える場合があります

ゴアテックスの洗濯②③洗濯・すすぎ

ランドリー

洗剤は、漂白剤や柔軟剤が含まれていないものが好ましいです。(液体洗剤だとなおよい)

そして、すすぎはしっかり行ってください。

理由は、洗剤も汚れと同じくゴアテックスの機能低下を促す要因になるからです。

ぬるま湯(40℃)を使用すると、より汚れが落ちやすくなります。
漂白剤、染み抜き剤は生地を傷める可能性がある。また、柔軟剤や芳香剤は撥水機能に影響を与える可能性があります。

ゴアテックスの洗濯におすすめの洗剤

パフォーマンス ウォッシュウェア専用クリーナー

Grangers(グランジャーズ) ウエア洗剤 パフォーマンスウォッシュ 04830
Granger's(グランジャーズ)

ウェア専用クリーナーです。洗濯機にそのまま投入して利用することができます。

防水透湿素材の透湿機能や表地の撥水性を損なわずにクリーニングします!

ダウンウォッシュ ダウン製品専用クリーナー

Grangers(グランジャーズ) ダウンウェア キット ダウン専用クリーナー (洗濯機投入タイプ) +乾燥用ボール 04845
Granger's(グランジャーズ)

ダウン専用クリーナーです。洗濯機にそのまま投入して利用することができます。

ダウンのふくらみを損なわずに洗濯します。

2イン1 ウォッシュ リペルクリーナー&撥水剤

クリーナー&撥水剤です。洗濯機にそのまま投入して利用できます。

ゴアテックスの撥水力が弱くなったなと感じたら、この2イン1ウォッシュを使いましょう。

洗濯だけでなくゴアテックス撥水状態の修復をも同時に行ってくれます。

洗浄成分を蒸発させるため熱を加えながら乾燥させる必要があります。ウェアの洗濯表示に従って、乾燥機またはアイロンを使用ください。

クロージング リペル ウェア撥水剤

ウェアの撥水剤です。洗濯機にそのまま投入して利用できます。

ゴアテックスの撥水力が弱くなったと感じたら、利用しましょう。

ゴアテックス撥水力の回復は目で見てわかるほど変わりました!

ゴアテックスの洗濯④乾燥

乾燥

十分にすすいだ後に、水を切ってから日陰で吊干しで乾燥させます。

脱水はしなくても大丈夫です。

もしするようであれば、ゴアテックスウェアは水を通さないので脱水は短時間です。

ゴアテックスの洗濯⑤熱処理

熱処理

乾燥機を利用する場合は、乾いたウェアを乾燥機に入れて20分温風乾燥します。

アイロンを利用する場合は、必ず当て布をしてください。

アイロンの設定は「低温・スチームなし」です。

20分間乾燥機にかけることで撥水力が回復します

もし、撥水力が弱ってきたら、市販の撥水スプレーをかけてから「乾燥機」にかけます。

ゴアテックスの洗濯⑥保管方法

保管方法

ハンガーへの吊干しもしくはきれいにたたん状態で乾燥した風通しの良い場所に格納します。

高温多湿になる屋外倉庫や車の中、直射日光の当たる場所は避けてください。

よく、バックの中にゴアテックスのウェアを入れっぱなしにする人がいます。僕もそのうちの一人です..笑

ザックの中にいれっぱなしにすると湿気が多いので、ウェアがすぐ弱ってしまいます。

家に着いたらザックから取り出すようにしましょう!

ゴアテックスの洗濯⑦これがゴアテックス洗濯の全体の流れだ!

アイ

ゴアテックスの洗濯手順は全部で6つだけです。

ゴアテックスの機能を損なわないためにも、ゴアテックスの機能を長持ちさせるためにも

使用する洗剤や洗濯はこだわることをおすすめします。

グランシャーズを使うことでゴアテックスの撥水力回復は、目で見てわかるほど、驚くほど変わりました!

ぜひ、今お持ちのゴアテックス製品をずっと使い続けるためにもグランシャーズの洗剤を試してはいかがでしょうか。

以上、ゴアテックスの洗濯方法についてでした。

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。