鎖あり絶景あり秩父の隠れた名山!法性寺から般若山へ日帰り登山!

スポンサーリンク

こんにちは、しょーま(@shoma_act)です。

この日は、本当は北アルプスに行こうとACTIBASE登山コミュニティで登山仲間を募集していたのですが、天気が悪い様子。というわけで今回は、近場の低山をサクっと登ろうとなり、埼玉県の秩父に隠れた名山があるということで、般若山へ行ってきました!

般若山は釜の沢五峰と一緒に行く方が多いですが、今回は雨の心配もあったので般若山だけ楽しみました!それでも岩あり、鎖あり、絶景ありの飽きない山歩きコースは満足できる内容でした。

般若山

• 1時間でサクッと登山
  • 鎖があったり岩を登ったりのアスレチックコース
  • 崖の上からの絶景もよし
 般若山について
名称:般若山(はんにゃさん)
標高:400m位
場所:埼玉県小鹿野町
駐車場:法性寺駐車場(約15台/無料)
アクセス:西武秩父駅より車で30分
コース:法性寺→般若山→長若山荘→法性寺
コースタイム:往復1時間

般若山のアスレチックコースでサクッと日帰り登山を楽しむ

今回は初めての登山仲間も合流して、みんなで車に乗り込み法性寺へ!トイレもここにあります。法性寺の駐車場に車を停めたら登山スタート!なんですが、この山の名前は般若山なので、、、

般若ドーーーン!怖すぎるよ。ちなみに般若の面は「嫉妬や恨みのこもる女性」らしい。女性なんだね、嫉妬や恨みのこもる女性なんだね。美しい女性に嫉妬や恨みをプラスするとこうなるのね。怖すぎる、気をつけよう←

お寺を抜け奥の道に進み奥の院を目指す。すぐに見えてくるのが龍虎岩。一番最初の鎖場です。自然の力によってに抉られた岩の中に胎内観音がある。

少し休んだら、鎖を伝って降りる。気をつけておりっぞ。

スポンサーリンク

寺の奥に進んでいくと森の中に観音堂という建物があったり、こんな岩場があったり、標高低くて有名な山ではないけれどとてもいい山だねってみんなのテンションも上がる。

さらに鎖場で

さらに進んでいくと次の岩には、仏像がたくさん。般若山を歩いていると岩が多くて、どうしてこんな穴が空いているんだろう。そしてどうしてそこに仏像とか祠とか入れているんだろう。

さらに進むと、大日如来へと続く鎖場があります。ここの鎖場が一番長くて角度がキツイ。でもちゃんと足を置けるくぼみがあるのでスイスイ登れます。

鎖を上っていくと岩の中に大日如来さん。こんなとこにいらっしゃるとは。ここはとても景色がいい。その瞳の先には何があるというのですか。

あ、後から気づいたのですがこの近くにお船観音という超インスタ映え観音もおりますので、ぜひとも写真撮りに行ってください。

またこの鎖を降りて道なりに進むと登り返すと、鉄塔がありそこが分岐になっているので長若山荘側に曲がります。そして進んでいくと、、、

こんな簡易の開けたスポットがありました。武甲山も見えて気持ちい!!

般若山ではザ山頂みたいなポイントにはいっていません。地図に山頂の場所は載っているし、それらしき道もあったのですがYAMAPの地図ではコース外だったので行きませんでした。

山頂調査してみてもいいかもしれません。

左手にはこんな岩が。地図で見ると亀ヶ岳っぽいです。写真を数枚とって下山します。

15分くらいで長若山荘に降りてきました。降りてきた時は人の家の裏にはに出てきたのかと思いましたがあながち間違っておらず。

長若山荘から車を停めた法性寺までは歩いていきます。15分くらい。途中でお花畑もありました。

般若山で登山をした後は、星音の湯へ

般若山の後は星音の湯へ行きましょう。露天風呂もあるし、サウナもあるし、足湯もあったり、館内には川が流れていたり、落ち着けるスペースがあるんです。清潔感もあって心も体も休ますことができましたー。

山に行く時は温泉もセットで入っているので、今まで沢山の温泉に行きましたが中でもこの温泉はお勧めできます。

星音の湯について
料金:1030円
場所:埼玉県秩父市下吉田468
営業時間:10:00~23:00(最終入館受付は22:00まで)
電話:0494-77-1188
関連:星音の湯HP

まだまだあなたが知らないいい山は沢山ある

仏像やお寺など見所が沢山あり、鎖場や岩場などアスレチックコースを楽しめる。般若山めちゃめちゃいい山でした。標高低いので、夏はめちゃめちゃ暑そうだし、虫も多そうなので夏以外の景色をお勧めしますが、、

今回たまたま見つけた山ですが、行ってみるとこんな発見があるってこと改めて実感しました。標高が高い山だけが山の楽しみではないし、山頂に行くことだけが山の楽しみではない。こうやって実際に自分で行ってみることで広がる世界があるのだなぁ。これからも全国各地駆け巡っていろんな山に行くぞ!!

登山に一緒に行く人が周りにいないって人もいると思う。登山に行ってみたいけど怖いって人もいると思う。そんな人は是非ACTIBASE登山グループを使ってみてほしい。

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。