サロモンのトレランシューズXA PRO 3D GTXをレビュー

スポンサーリンク






こんにちは、アウトドアギアマイスターのしょーま(@shoma_act)です。

トレイルランニングシューズが気になるけどどんなモデルを使っていいかわからないという方必見。本日はサロモン(Salomon)の人気トレランシューズ『XA PRO 3D GTX』をレビューします!

この『XA PRO 3D GTX』は

  • サロモンの人気モデル「XA PRO 3D」シリーズで
  • 足をしっかりと包んでくれる安定性があって、
  • ソールをはじめ全体的に硬めでグリップ力も強い。
  • その上、防水性(ゴアテックス)がある。

と、登山靴に必要な要素がギュッと詰まっているので、登山靴を使っていた人が初めてトレランシューズを履く場合でもかなり安心して履けるモデル

ということもあり、世界中のトレイルランナーやハイカーから高い評価を得ています!

サロモンのXA PRO 3D GTXはオールラウンドシューズ

上でも述べましたがこの靴の特徴は本格的なトレイルランニングや街のロードなどどんな路面や天候にも対応できること。道なき道を長時間突き進むために開発されたシューズで、中低山はもとよりゴツゴツとした高い山でも活躍するオールラウンダーなのです。

スポンサーリンク

「登山靴=ハイカット」という思考の人にとっては、ローカットモデルは心もとなく感じられるかもしれませんが、ギアの軽量化が進んだ今、足元も軽量化しより軽快にスピーディに行動するのはアリだと思います。

一度使ったらやめられないサロモンのシューレース

まず最高なのは靴紐!これはマジで今すぐ店舗でも試して欲しいのですが。。

靴紐を締め上げる機構にはサロモンが特許取得した「クイックレースシステム」を採用されている。シューレースを引くだけの簡単な構造で靴紐を結ぶ必要がないし、緩んだり、ほどけたりする心配もなくていい。余ったシューレースはタンにあるポケットに収納可能。

登山中に紐が解けないのはマジで最高だからまだ試したことないという方は是非一度試してほしい。一度使ったら最後もうやめられなくなる。靴紐からの解放だ。

堅牢で安定のソール

ソールは歩行時の優れた安定性とプロテクション性が売りで特につま先はかなり硬くなっているため石などにぶつけても他のトレランシューズに比べて痛みはなく安心感がすごい。

アウトソールは堅めでどんな路面状況でもグリップ力を発揮する「コンタグリップ」を搭載。内側と外側でラグ(凹凸の突起)の硬さを変えたりなどにより滑りにくい。また着地時の衝撃もしっかりとを吸収してくれゴツゴツした地面や岩場でも安定して歩けるのです!

しっかりとしたフィット感、快適な履き心地

シューレースを引くだけで瞬時にベストフィットが得られるこのシューズ。シューレースを引くとアッパーパネル全体が包み込むように足をホールドしてくれて安定感が半端ない。ゆとりを持ったシューズではなく足をちゃんとサポートしてくれるシューズです。

ちなみにインソールは通気性、温度調整、抗菌性に優れる「オーソライト」が使われています!

堅牢で万能!サロモンのXA PRO 3D GTX

Salomon(サロモン)のXA PRO 3D GTX堅牢で万能でゴツゴツした本格的なトレイルから低山まで幅広く使えるオールラウンドシューズでした。防水性やプロテクション性能もあり登山靴からトレランシューズに移行する際の一足目として超絶オススメです。

カラーバリエーションもかなりあるので自分にあった色を選べるし、落ち着いた色を選べば街で使う分にも問題なくコーディネートに組み込めます。

是非、サロモンのXA PRO 3D GTXでトレランシューズデビューをしてみませんか?

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。