富士山と海が見える山!西伊豆の金冠山と達磨山で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、アウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに静岡県の達磨山で日帰り登山をしてきた。達磨山、話には聞いていたけれど、本当にいい山だった。。

西伊豆にある達磨山は海や富士山を一望できる眺望超絶美しいトレイル(登山道)が素晴らしい。更に、往復約3時間と短いコースタイムで楽しめるので初心者の方にもオススメなのです。

そんなゆるっと絶景を楽しめる達磨山レポートスタートです!

 達磨山について
名称:達磨山(だるまやま)
標高:982m
場所:静岡県沼津市・伊豆市
駐車場:だるま山高原レストハウス駐車場(約50台/無料)
アクセス:沼津ICより約50分
コース:だるま山高原レストハウス〜金冠山〜達磨山(ピストン)
コースタイム:往復約3時間
登山日:2019年3月31日

西伊豆の名峰。海と富士を楽しめる達磨山でゆるりと登山

達磨山にアクセスするための西伊豆スカイラインはドライブの名所で車を走らせながらこんなにも美しい景色を見ることができる。ちなみにこの道路沿いにも登山口が何個かあるので、少しだけ歩いてみたいという方はそちらを利用してみてください。

そして今回の達磨山登山の駐車場でもあるだるま山高原レストハウスに到着!

駐車場には展望台とトイレやレストランもあります!

そしていよいよ登山スタート!今回のメンバーは僕も含めて4人!よろしくお願いします!

登山道を歩き出すとすぐに現れるのはすっごく幅広の登山道!地面は芝生?で前後はもちろん左右にもひらけているので解放感がたまらない。ゴルフ場のようなコースだ。

スポンサーリンク

岩がある場所があったりするがこの幅広芝道は金冠山の直下まで続いている。それにしてもいきなりこんな場所に来たら誰でもテンション上がっちゃうよね。はしゃいだり、写真撮りあったりワクワクが止まらない。

車を停めたレストハウスから歩くこと30分で金冠山の山頂に到着!この日は晴れてはいるけど風がめっちゃ強いのでいい顔できない。。

金冠山山頂からは伊豆の海、そして富士山が見渡せるて超絶美しい!歩いて30分でこの景色を見れるなんて本当に素晴らしい山だ。海を見れる登山ていいよね。

そして金冠山から達磨山方面へ向かう。レストハウスに駐車すれば金冠山と達磨山を縦走できるのです!もちろん駐車場や登山口もいくつかあるので一個づつピストンすることも可能!時間とか体力に合わせて計画を立てれますね。

少し上るとまた海が見える。そして山の間には港まちもあって本当に美しい。見どころ沢山の山なのです。

この時は隠れていますが、富士山を見ながら登山ができる。フォトスポットが多すぎてカメラを手から離せません。

子達磨山を超えるといよいよ達磨山本体が見えてきます。美しい車道と登山道が見えるここからの景色が素晴らしい。少しだけ車道を歩くのですが、そこの風がマックスにやばかった。

階段地獄を上がっていくと達磨山山頂に到着!

達磨山山頂でみんなで集合写真を撮りましたが風強くてみんなすごいことになってるw 山頂は少しひらけていて岩がゴロゴロと転がってる。数人であればお昼ご飯もここで食べれますが何せ風が強いので退散!

この美しいトレイルは達磨山で終わりではなく天城山の方まで繋がっている。この絶景が望める伊豆トレイルは多くのハイカーやランナーに愛される道であり、トレランなどの大会も行われています。

達磨山は海と富士を望める極上の山でした

どこまでも続く極上のトレイル、眼下には海、目の前には富士山。達磨山の登山では極上の景色が待っている。コースタイムも3時間と短く登山道も広いまったりとハイキングが楽しめる。ここにはアルプスにはない日本の山の良さがぎゅっと詰まっている。

僕の大好きな山百選に入る、是非ともまた行きたい山。そんな達磨山に是非一度愛を運んでみてほしい。きっとあなたの心も掴まれるはず。

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。