登山初心者必見!ロープウェイで楽々、安達太良山で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、日本百名山制覇しましたしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに日本百名山の安達太良山で日帰り登山をしてきました!

安達太良山はロープウェイで来れて絶景が観れる初心者にもオススメの山。特に沼ノ平の景色が素晴らしすぎるのでそこだけは見過ごさないで欲しい。そして美しい紅葉が見れたり、山小屋に日帰り入浴ができる温泉があったりとゆるっと登山の醍醐味を堪能できる山なのです!

そんな安達太良山の日帰り登山レポートです。

 安達太良山について
名称:安達太良山(あだたらやま)
標高:1,728m
場所:福島県福島市, 二本松市, 郡山市, 安達郡大玉村, 耶麻郡猪苗代町
駐車場:安達太良高原スキー場(1500台/無料)
アクセス:二本松ICから約20分。
コース:山頂駅→安達太良山(ピストン)
コースタイム:約2時間55分/登1時間40,下約1時間15分
メモ:日本百名山
登山日:2019年9月21-22日

初心者でも楽々。日本百名山の安達太良山へ!

はい。ロープウェイを乗り登山口まできた今回のACTIBASEメンバー大集合。ポーズに統一感ないし、配置もバラバラだしでもすごく楽しそうだからよし。

ちなみにロープウェイはホームページ割引券があるから、事前にプリントアウトしていくのをお忘れないように。そして駐車場はロープウェイ乗り場にあって、ナビに『あだたら山ロープウェイ』とか『安達太良高原スキー場』とかを入れればたどり着けるのでアクセスもメチャメチャ良いです。

前夜発すれば東京からの日帰りも可能。

さて、不敵な笑みを見せながら早速登山開始。安達太良山の登山道の始めは人間の背より少し高い木々に囲まれた木道コースでメチャメチャ歩きやすいです。もうお散歩モードでみんなでおしゃべりしながら歩いていく。

ソールが硬すぎずムレも少なく歩きやすいトレランシューズで軽やかに。

スポンサーリンク

仙女平分岐に到着。この辺は木道終わっているのだけれどもやっぱり歩きやすい。ここから山頂方面に歩くに連れて、だんだんと登山道っぽい感じになり、岩などが増えていく。それでもなだらかで歩きやすいのが安達太良山の良いところ。

そして火山特有の岩がだんだんと増えて森林限界を超えると「え、たったこれだけの歩きでこんな景色見れるんか!」という遮るもののない広々とした世界が顔を出す。

紅葉の時期には辺り一面に黄色や赤、オレンジが入り混じった風景になるので紅葉の時期が一番安達太良山を堪能できるのです!山頂付近の紅葉の見頃は9月下旬~10月中旬頃!山麓と山頂を結ぶロープウェイからも様々な色に染まった雄大な景色を見ることができます!

そして安達太良山山頂に到着!みきちゃんどんな顔やねん!

毎年5月第3日曜日に行われる山開きではここで記念品配ったり、安全祈願したり、ミス安達太良コンテストしたりと大変な盛り上がりを見せています!その日は混雑も半端ないので興味ない人は外して行くように!

岩の上に登ると祠?があるそこに看板もあるのでまたみんなで集合写真!ここは360度遮るものがなく晴れていれば安達太良山の絶景を拝むことができる!

岩から降りて沼ノ池方面へ。広く開かれていて岩が所々にゴロゴロとあってこの稜線の景色が良すぎる。安達太良山は往復3時間でこんな景色を見ることができる貴重な山なんだなぁと改めて実感。

この辺りは遮るものがなくて景色が良いのだけれども、ということは天気が悪い時も雨や風をもろに受けるので事前に天気を確認するのとレインウェアなどを含めてしっかりとした服装で来ましょうねん。

ガスたりホワイトアウトすると道にも迷いやすいので登山のYAMAPやヤマレコなどGPSアプリも事前にスマホに入れておきましょう!

そしてこれが安達太良山名物の沼ノ平!火山特有の白とグレーと茶色が入り混じったこの景色は本当にやばい!安達太良山はこの景色を見るだけでも価値があると思う!

景色を堪能したらコーヒー&ランチタイム。本当はくろがね小屋の温泉とかも行って歩いて下山とかも有りなのだけれども今回は安達太良山と磐梯山の一泊二日プランでこのあとキャンプもするので来た道を戻ってロープウェイで下山。

安達太良山は登山の楽しみが詰まった登山初心者におすすめ山

ロープウェイ利用で往復3時間のコースタイム、火山特有の雰囲気、息を飲むように美しい沼ノ平のダイナミックな絶景、歩きやすい登山道本当に最高でした!今回はできなかったけど、紅葉の登山やくろがね小屋で秘湯体験なんかも魅力的すぎる。どこをとっても安達太良山まじで良いです

冬の安達太良山も登山者に人気で雪山初心者でも行きやすい山の一つです。しかーしロープウェイがやっておりませんので下からリフト乗り継ぐか歩くか。。。それでもコースタイムは長すぎず絶景を拝めるのでオススメです!

というわけで、登山の楽しみがたくさん詰まった安達太良山を是非訪れてみてください!

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

 

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。