同年代の登山仲間が見つかる『山友祭』@内山牧場キャンプ場

スポンサーリンク






こんにちは、毎週登山キャンプを楽しんでますアウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

2018年10月某日、ACTIBASEで同年代の登山者が集まる『山友祭vol.2』を開きました。今までは都内での飲み会ベースの会をしていたのですが、今回はアウトドアフィールドでのキャンプを開催!

北は岩手から南は大阪まで日本の各所から総勢30名もの山好きが集まりまり、ワークショップをしたり、一緒に料理を作ったり、キャンプファイヤーしたり語ったり。本当に楽しかった!!

そんな長野県内山牧場キャンプ場で行なった山友祭キャンプのレポートです。

山好きが山好きと繋がるためのイベント『山友祭vol.2』を開催したよ!

今回は初めての山友祭キャンプイベントを長野県の内山牧場キャンプ場で行いました。30名以上もメンバーが集まり

みんなで準備

ACTIBASEのメンバーと早くに会場に到着したメンバーにお手伝いをしていただいて会場の準備。今回は初めての野外イベントで準備もあたふたしていたから手伝ってもらって本当に助かった。手伝っている間にもコミニュケーション生まれるし山友祭はみんなと作っていくイベントにしていきたい。

続々と会場に到着したメンバーも自分達で自分の基地(テント)を立てる。グランピングとかみたい全部用意されてんのも好きだけど、やっぱキャンプの醍醐味ってこれだよね。自分の砦を自分で作っていく感じがたまらなく良い。

本部はこんな感じの仕上がりに。色合いも似たビッグなテントが3つ並んでそれらしくなりました。ちなみに真ん中が今回共同で主催したエンジョルマンのテントその右隣が今回コーヒー屋さんとして出店していただいたアースライトコーヒーさんのテント。

EARTHLIGHT COFFEE(アースライトコーヒー)さんはこんな感じ。たくやくんは僕と同い年で2019年4月に群馬県でコーヒー屋さんをオープン予定。コーヒーもうまいし、オシャレだし、かっこよすぎる。

会場にはテントサウナを設置。キャンプ場でできるサウナを体験できるのです。サウナテントの中に入ると10月の長野の冷えた空気を忘れさせる暖かい空間が待っています。

山友祭はワークショップも開催

今回はキャンプブログ『ハイパーキャンプクリエイターズ』として活躍している佐久間亮介さん(通称:サクポンさん)にお越しいただき燻製ワークショップを開催しました。みんな初めての燻製体験にワクワクドキドキ。ダンボールでできる燻製の仕方を一から習い、見事に美味しい燻製が完成!

スポンサーリンク

サクポンさんにお越しいただいたおかげで、身近なものでできる燻製の作り方を学べた。本当に美味しかったし、みんなも大満足。サクポンさん、本当にありがとうございました!

山友祭はみんなで料理

フードフリーランスのなおちゃん主導の下みんなでキャンプ料理作り。火をつけるところから、食べるまでみんなでワイワイとお話ししながら体験。自分たちで作った料理を大自然の中でで食べると本当に美味しいんですよ!

今回の料理は全てなおちゃんにお任せさせていただいた。国内外で長年料理の士業をしているなおちゃん。料理のレパートリーも豊富でキャンプシーンにあった料理を作ってくれるし、何と言ってもどのその料理も味が本当に美味しい。なおちゃん、ありがとうー。

もちろんバーベキューも開催!やっぱりキャンプといえばバーベキューは欠かせません。みんなで焼いてみんなで食べるって幸せすぎるぞ。

エンジョルの巨大テントですき焼きを楽しんでいる方々を発見!道具もこんなに入っているのに人も10人くらい入るなんてすごいっす。。。すき焼きまじでうまそうだった。

日が落ちてきていよいよ夜に。。。ご飯も食べて、お酒も飲んで小休止したらいよいよあの時間!

山友祭はみんなでキャンプファイアー

そう、キャンプファイヤー開始!

子供の頃のキャンプでやったみたいに点灯式をして、みんなで火を囲みながら手を繋いでマイムマイムして、猛獣狩りゲームして盛り上がる。小学生の頃に戻ったように笑ってはしゃいで、歌って踊った。20代30代にもなって、今日初めてあった人達とこんなことで盛り上がれるのは大自然の中だからかもしれない。

一通り盛り上がったらみんなで火を囲んでただただ見つめる。誰が何を言うでもなくみんなでひたすら火を見つめていた。多分、家族のことだったり、仕事のことだったり、今日のことだったり、好きな人のことだったりそれぞれの思考に浸っていたんだろう。大人数が集まる空間でもこうゆう”余白の時間”が好きだ。

キャンプファイヤーの後は飲み会したり、寝たり、それぞれの時間を過ごして就寝。

山友祭DAY2ー夜が開けてー

朝ごはんの具材もなおちゃんに用意してもらった。朝ごはんめちゃめちゃ楽しみだーっ。

片手にコーヒーを持って、ホットサンドクッカーでサンドを食べる。超絶うまい!!

なんて贅沢な朝なのだ。

朝ごはんを食べたら集合写真を撮って、お片ずけして解散。

みなさん本当にありがとうございました!

山友祭で会うはずのなかった登山好き同士をつなげる

みんなで料理してキャンプファイヤーして遊んで学んで本当に楽しいキャンプだった。これを機にここで繋がった方々と登山に行ってくれたら嬉しいし、またみんなと登山やキャンプで出会えたら大成功だ。

普段ACTIBASE登山コミュニティで色々な方々と登山していますが、

  • 一緒に登山をする人が周りにいない。
  • もっと登山のレベルを上げたいけど知識のある人がいない。
  • 平日休みで休みが合う人が周りにいない。
  • 転勤して新しい土地に来てしまったので登山仲間ゼロ。

こんな悩みをよく耳にします。

確かに登山をしている人って周りに少ないし、登山をしている人に会う機会って少ないですよね。僕自身もいろんな方と登りたいし、遠征登山をした際も現地の人と登ってみたいと常々思っています。

普通にしていては出会えない山好きに出会うきっかけを作るべく、ACTIBASEでは山好きが山好きと繋がるためのイベント『山友祭』を企画しています。

今後も沢山のイベントを企画していくので登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。