IMG_2328 (1)

登山を始めて約2年。「ここが変わったなあ」と思う6つの変化

6ISdrpu2dplCfVZ1487685697_1487685832

スポンサーリンク




こんにちは、ゆうや(tnsb2g8n)です。

この2年間、3週に2回くらいのペースで登山してます。

thumb_IMG_5965_1024

充実しすぎてこのままのペースで一生いきそう。

約2年前から本格的に登山を始めて、自分にいろんな変化があったなあと最近感じます。

習慣、運動、健康面、精神面などいいとこ多数。

今回はそれを6つにまとめたいと思います。

登山して変わったこと① 痩せた!

lose-weight-1968908

まずこれ。

2年前までは大学時代から日々運動する習慣がなかったので、

太ってお腹が出ていました。

飽き性は僕は、運動する習慣をつけようと思って

ジムやマラソンを始めても、どうしても継続できなかった。

登山は友達と旅感覚で行けて毎回いろんな景色と出会えるから飽きが全くない。

ソロでも行けるので、自由な時間に行けるし。

おかげで定期的に運動する習慣ができた。

これによってお腹がへっこんだ模様

登山して変わったこと② 筋肉ついた!

muscle-311658_1280

痩せたと同時にこれ。

特に足の筋肉がものすごく発達した気がする!

休日がっつり登って筋肉痛に→会社行ってる間運動しない→超回復

この流れの習慣ができて変わったのかも

重いバックパックを背負いながら登山するので、

下半身だけでなく上半身も意外と筋肉ついた。

筋トレはしんどくてできないけど、

登山は楽しみながら筋肉つけられたことを結構実感。

登山して変わったこと③ 休日の充実感が上がった!

img_1029

2年前までは金曜に「平日が終わったウエーーーーーーイ!!!」ってがっつり飲み行って、寝たら土曜の昼過ぎ。

そして二日酔いでグダグダしてしまい1日があっという間に終わってしまう。

こんな日が多数でした。。。(もったいなっっっ)

登山をするとわかるけど、1日がものすごい長く感じます。

登山する日は早朝に出発して、早い時には昼過ぎに下山。

温泉に入っても、帰ってくるのは夕方。

まだ夜何でもする時間が残ってる。

充実感はんぱない。

土曜に登山しに行くことが多いので、金曜は登山の準備+軽く家でお酒飲む程度になりました。

健康面も金銭面も◎

登山して変わったこと④ 休日が前より楽しみになった!

hands-895595

もともと行ったことのない場所に旅行しに行くのが好きでした。

旅行のワクワク感がたまらなかった。

でも旅行で遠出するってなると、お金もかかるし日帰りも難しいし、なかなか行けない。

登山を始めて、その旅行のワクワク感が簡単に味わえるようになった気がするんですよね。

普段都会にいるせいか、山に入るといろんな自然の景色が見れて、

普通の旅行よりも冒険している感覚になれる。

お金も交通費だけだし、日帰りで簡単に行けるし、予約も必要ないし。

毎週登山する休日が楽しみでしょうがなくなりました!

登山して変わったこと⑤ 日本の未知なる世界を知った!

wanderer-455338

登山をして、自分は日本の一部しか見てなかったんだなあと実感した。

「こんな場所日本にあったんだなあ」と思うこともしばしば。

旅行の観光名所、見どころなどたくさんあるけど、結局山には勝てない気がする。

どんなものよりも壮大で絶景で素晴らしい。

まだまだ見たことのない景色が山の数だけあると思うとやめられないっすね。

登山して変わったこと⑥ 山が好きな仲間の繋がりができた!

thumb_IMG_5847_1024

僕はソロ登山よりも複数人で登山に行くのが好きです。

山好きにはいいやつしかいない。

SNSやアプリを通して登山したことを発信することによって、新しい繋がりができました。

趣味が合う方とは仲良くなるスピードも早く、

一回登山を共にしただけで濃い繋がりになる。

出会う方は老若男女様々。

ネット上はもちろんですが、山小屋に一緒に泊まって仲良くなった方もいます。

ためになる知識を教えてくれたり、一緒に登山をしたり。

これからもいろんな山好きと繋がりたい。

FACEBOOKで山仲間を作ろう→ACTIBASE登山仲間発見グループ

登山して変わったこと。まとめると、人生楽しくなった!

thumb_IMG_6396_1024

6つ書くとこんな感じですかね。

まとめると、登山を始めて人生がさらに楽しくなった!

今のところ、自分にとってメリットしかないです。

一生続けますねおそらく。これからもいろんな人と山に登ってみたい。

登山をしたことがない人にも一度やってみてほしいよ本当に!

やめらないよこの趣味は!

The following two tabs change content below.
ゆうや

ゆうや

アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。
スポンサーリンク
6ISdrpu2dplCfVZ1487685697_1487685832

ACTIVEを刺激されたらシェア

2 件のコメント

  • 読んでて「うんうん、確かに~」「そうなんだよね」と共感するところ満載!
    でも最後の⑥は否定したくなる出来事が…
    山好きでもいい人ばかりじゃないですよ…
    SNSで出会った元高知住み現在関西に帰省した女性には
    私の周りの登山仲間は悩まされまくりでした!!!
    やっと昨日縁を切れたのでホッとしていますが、
    登山をカジッてる人にはすべて値しない事だけは認識してほしいなって思いからコメントさせていただきました。
    余計な事ですけど、すみません。

    • コメントありがとうございます。そうなんですね。
      そのような方ではなく、本当に合う登山仲間がこれから増えていくといいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ゆうや

    アウトドアライター。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。