IMG_2328 (1)

バンクーバーおすすめハイキング!グラウスマウンテンの遊び方と行き方

スポンサーリンク






こんにちわ!ACTIBASE編集長のひろまさ(@HIRO)です!

バンクーバーって自然が非常に多いんですよ。

山頂からバンクーバーの街並みと海が見える景色もあるんです!

それが、「グラウスマウンテン」です!

グラウスマウンテンは、日帰り可能なハイキングのためバンクーバー留学生のほとんどの人が登っています。

グラウスマウンテンの基本情報

2017_08_20_77

グラウスマウンテン

標高:1,231m

場所:ノースバンクーバー

時間:1.5時間~2.5時間(ハイキングの場合)、10分(ゴンドラの場合)

規則:登り⇨ゴンドラorハイキング。下り⇨ゴンドラのみ

費用:ゴンドラ往復券$41.95、ゴンドラ片道券(帰りのみ)$10。

備考:グリズリーやフクロウ、木こり等のショー有り。トレランタイムを計ることも可能。

グラウスマウンテンってどんなところ?

2017_08_20_72

バンクーバーの北にあるノースバンクーバーに属する、

グラウスマウンテンは、年間約10万人が訪れる非常に人気のスポットです。

グラウスマウンテンは、ゴンドラを用いて登ることができますが、今回はハイキングに挑戦しました。

休憩込みで約2時間程度で登ることができますが、非常に急こう配なのでハードな山です。

バンクーバー付近で一番キツイと言われているし、

ハイキングコースはなんと上級者向け扱いにもされています(笑)

そのため、僕の友達はかなりバテてました(笑)

「Fucking hard!!」ってめっちゃ言ってました(笑)

ハイキングをする場合は、トレランシューズ、ハイキングシューズ、もしくは運動靴で行くことをおすすめします。

しかし、登り切ったあとの景色は最高です!

山頂からの景色は、バンクーバーの街並み、海、山をすべて一望できるんです!

グラウスマウンテン、冬はスキー場になります。

グラウスマウンテン ハイキング以外の楽しみ方

楽しみ方

グラウスマウンテンは、ハイキングだけでなく、さまざまな楽しみがあります。

  • 景色
  • 食事
  • グリズリーやフクロウのショー、木こりショー
  • ヘリコプターツアー
  • Zipline
  • 風車
  • リフト
景色、ショー、リフトは無料ですが、他は課金制です。⇨グラウスマウンテン公式HPはこちら

ちなみに料金設定はこちらです👇

memory_6

グラウスマウンテンは、ハイキング以外にもさまざまなアクティビティがあるし、行く価値は本当にありますね。

スポンサーリンク
冬のグラウスマウンテンはハイキングができないのでご注意ください。(いつから禁止になるのかわからないです…)

グラウスマウンテン ハイキングスタート

2017_08_20_102

ここがスタートです。

グラウスマウンテンの下山は禁止とされています。そのため、帰りはゴンドラで帰る必要があります。
グラウスマウンテン登山中は音楽をスピーカーで聞くことが禁止されていますのでご注意ください!聞くならイヤホンです。
2017_08_20_101

これは、トレイルランナーが正確なタイムを図るために設けられた「ピッ」です(笑)

2017_08_20_79

グラウスマウンテンの道はこんな感じです。

写真じゃ伝わりにくいですけど、

め ちゃ め ちゃ 急こう配です!!2時間モモ上げ状態です!!!笑

で・す・が 、 ゴンドラではなくハイキングすることをおすすめします(^◇^)

2017_08_20_91

また、現時点の場所がどれくらいの位置にいるのかわかるようになっています。

あと、1/4の下にダイヤモンドの形をしたオレンジ色、見えますか??

これは、山の中で迷子にならないようになるためのハイキングにおける目印です。

経路案内の形や色、モノはさまざまあります。

ハイキングをこれからも行う場合は覚えておくといいでしょう。

ちなみに、グラウスマウンテンの場合は一本道なので迷子にはならないかと思います。

2017_08_20_73

到着したら、やっぱり景色とともに写真撮影ですね!

グラウスマウンテンの山頂からバンクーバーの街並みと海、他の山が一望できます!

ゴンドラに乗って山頂に行ってないからわからないですけど、ゴンドラを利用するよりもハイキングした時の方が絶対に感動が違います!

一度でいいので、ぜひグラウスマウンテンをハイキングで登ってみてはいかがでしょうか。

私たちは休憩込みで「1時間58分37秒」で着きました!笑(10人ハイキング)

2017_08_20_110

ちなみに、ゴンドラは100人くらい乗れるんじゃねえかってくらいめっちゃ大きかったです。

グラウスマウンテン 下山後

2017_08_20_106

グラウスマウンテンのふもとには、スターバックスがあります。

ハイキングで疲れた身体をぜひ、美味しいコーヒーで癒してみてはいかかでしょうか。

普段の生活で飲むのも美味しいけど、ハイキング後の疲れた時に飲むと美味しさ倍増です

グラウスマウンテンの行き方

行き方

バンクーバーのダウンタウンからグラウスマウンテンまでの行き方は、公共の乗り物を使って行くことができます。今回は一番安く、簡単にいくことができる方法「無料シャトルバス」を説明します。

無料シャトルバスは5月~9月までの運行です。
2017_08_20_113

まずは、Canada Place前に集合します。

そして、「無料シャトルバス」に乗りたいことを緑色の服を着たスタッフに伝えましょう。

そのあと、スタッフからアルファベットの書かれたカードをもらうことができます。(乗車券の代わり)

土日・祝日は混むことが予想されるので、時間に余裕をもっていくことをおすすめします。

2017_08_20_33

無料シャトルバスは、このようにすぐわかります!笑

カナダプレイスから20分ほど乗るとグラウスマウンテン入り口に着きます。

もちろんグラウスマウンテンからの帰りも無料シャトルバスを利用することができます。

①無料シャトルバスも時間に限りがあるので、時間に余裕をもっていきましょう。

②グラウスマウンテンまでは、ダウンタウンからシーバスやバスで行く方法もあります。

まとめ

2017_08_20_36

グラウスマウンテンのハイキングは、上級者コースと言われていますが登る価値は大いにあります。

登り切ったあとの達成感、景色、そしてショーなどの見世物などさまざまな遊びを堪能できる場所です。

バンクーバーに来たなら、ぜひとも一度は訪れてほしい場所です。

以上、ひろまさのおすすめバンクーバーハイキングスポットでした。

—LINE@を登録する—

LINE@の使い方がわからない方はこちら

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ひろまさ
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ひろまさ

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。