吉祥寺のアウトドアセレクトショップBLACK BRICKの一周年イベントに行ってきた。

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@MofMof21)です。

今日は吉祥寺にあるアウトドアセレクトショップ『BLACK BRICK』が開催する一周年イベントに行ってきました。このイベントは一言で言えば展示即売&受注会。普段、BRACK BRICKで取り扱っているブランドの方がお店に集まり、お客さんに直接商品の説明をして、商品の販売をする。それだけでなくワークショップもあったりなど、ブランドとユーザーがつながるイベントになっています。

通常のアイテムに加え、このイベントでしか手に入れることのできない限定アイテムも多数あるので、気になるブランドがある方は要チェックです。

また買い物だけではなく、予約の取れないと噂のビストロ、行列のできるカレー屋さんが、日替わりで出店していて。コーヒー屋さんも出ているので、ゆったりと過ごすことができます。

【Re:born 1st Anniversary BLACK BRICK】
期間:2018/4/7(土),8(日) 2DAYS
場所:BLACK BRICK(ブラックブリック)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-22-5
営業時間:土日11:00~19:00

BLACK BRICK一周年イベント

まずはアクセスをご紹介。吉祥寺駅で下車。北口にでてヨドバシカメラを目指す。BLACK BRICKはヨドバシカメラの真裏にある。赤レンガの外観と開放的な窓があるのですぐに見つかる。この小洒落た看板も目印だ。

そして気になる今回の出店ブランドがこちら。

・RawLow Mountain Works
・TORAYA EQUIPMENT
・MINIMALIGHT
・MOUNTAIN COLLECTOR
・GREAT COSSY MOUNTAIN
・EYL
・Sanpos’ Fun Lite Gear
・midorinotent
・velo spica
・Bicycle Coffee(7日のみ)
・ネグラ 妄想インドカレー (7日のみ)
・Pellicule(8日のみ)
・Neue (8日のみ)

今をときめくオシャレアウトドアガレージブランドの集いですね。そりゃあみんな来たくなりますわ。僕は開催初日の昼過ぎに行ったのですが、店内は多くのお客さんでなかなか賑わってました。

早速商品をチェック。

スポンサーリンク

MOUNTAIN COLLECTOR(マウンテンコレクター)

まず目に入るのが、上から吊り下げられた山の風景などがプリントされたハンカチ。山で見た景色をハンカチに仕立ててゆくプロジェクト。缶バッチやハンカチを販売していました。プリントされている写真の色合いもすごくおしゃれだし、包装も美しい。

MOUNTAIN COLLECTOR

GREAT COSSY MOUNTAIN(グレートコッシーマウンテン)

軽量でシンプルなバックパックやサコッシュをはじめとしたアウトドアギアを生み出す国内のガレージメーカー。シンボルマークの鹿が特徴的。刺繍アーティストの二宮佐和子さんとのコラボTシャツやバックパック、サコッシュなどを展示していました!

GREAT COSSY MOUNTAIN

MINIMALIGHT(ミニマライト)

「最低限の要素から、最大限の軽さと使いやすさを引き出す」をコンセプトにアウトドアプロダクトを生み出している国内のガレージメーカー。山でも街でもどんな時にも持ち運びやすい「最も小さくて便利なサイフ」を目指してデザインしたPLAY WALLETはコンパクトかつ軽量で、見た目もカッコいい。山用の財布にはもってこいだ。

MINIMALIGHT

RawLow Mountain Works(ロウロウマウンテンワークス)

RawLow Mountain Worksはバッグデザイナーとして20年以上のキャリアを持つ2人が2015年に立ち上げたバックパックを中心とした新しいマウンテンギアのブランド。「自分たちが使いたいもの」の気持ちを大切に、東京の自社工場で1本1本丁寧にハンドメイドでつくりあげている。このイベントでは定番のバックパック『Bambi』やサコッシュ『Tabitibi Tote』などを始めとして、新素材を使った新作アイテムを展示。

RawLow Mountain Works

BRACK BRICKオリジナル商品も販売

BLACK BRICKオリジナルのトートバッグやTシャツも販売!プリントされているイラストがとってもおしゃれで目を引く。

BLACK BRICKの一周年イベントはブランドとユーザーが繋がれるアウトドアの最先端イベント

上記で紹介した以外にも展示ブランドや商品はたくさんあって、ブランドの方と直接話に来た人や、初めてBLACK BRICKを訪れた人など多くのて溢れていた。

ここでしか買えない商品やここでしかできないワークショプなどもあり、お昼ご飯を食べたり、コーヒーでほっと一息つくこともできる素晴らしいイベント。何より、普段自分で使うアウトドアギアを誰がどんな思いで作ったのかそれを聞きながらお買い物ができる機会ってとっても少ない。こういった、ブランドとユーザーの繋がりが増えていくようなイベントがどんどん増えれば、自分の持っているギアに愛着が湧き、みんなもっと登山やアウトドアが楽しくなると思う。

今回のイベントは終わってしまったが、次回のイベントもしくはイベント以外でも是非BLACK BRICKを訪れてみてはいかがだろうか。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。