岩手の日本百名山を制覇せよ!9月の早池峰山で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、日本全国の山を登ってますしょーま(@shoma_act)です。

今回はACTIBASE登山コミュニティの登山仲間と、9月の3連休を使って岩手の日本百名山である早池峰山で日帰り登山をしてきたのでご紹介します!

結論から言うと、早池峰山めちゃめちゃいい山でした!樹林帯が短く岩の道で、森林限界が低いため視界が開けているので景色よし。ハシゴを使って登るところもあってとっても楽しいのです。

ではでは岩手にある3つの百名山の一つ早池峰山レビュースタートです。

 早池峰山について
名称:早池峰山(はやちねさん)
標高:1,917m
場所:岩手県宮古市・遠野市・花巻市
駐車場:河原の坊駐車場(50台/無料)
アクセス:東北自動車道 花巻ICより約70分
コース:小田越登山口→早池峰山(ピストン)
コースタイム:約4時間/登2時間半,下約1時間半
メモ:日本百名山、新日本百名山、
メモ:花の百名山、新・花の百名山、一等三角点百名山
登山日:2018年9月16日

早池峰山へ日帰り登山へレッツゴー

東京を深夜に集合して朝岩手県の早池峰山に到着。車を止めて今回の早池峰山登山のスタート地点である小田越登山口にきました。今回使うのは山頂まで往復4時間の小田越コース

河原の坊コースは、大雨によって河原の坊登山道の一部が崩落した影響により通行止めとなっていました。事前に花巻市HPのホームページで確認しておきましょう。

登山口の近くにトイレも登山届提出用のBOXもあります!

最初はこんな感じの樹林帯を進んでいきます。緩やかですごく整地されていて歩きやすいです。ずっときたかった岩手の山にみんなウキウキ。

歩みをさらに進めると何やら怪しげなブースがありました。携帯トイレ用のブースだそうです。いやこのポジションだったら登山口してからスタートするか。下山時だったらもう登山口まで走ろう?

なーんて話をしてると登山開始から1時間も経たずに森林限界を迎えて視界が開てきました!すぐに樹林帯を抜けて広い空が見える。こんな山が俺は好きだ。森の中もいいけどさ、広くて大きな景色を見るのがいいじゃない。

スポンサーリンク

森を抜けるとゴロゴロとした足場の登山道になっていきます。早池峰山は濡れてなくてもツルツルとすべる蛇紋岩の山らしい。確かに滑るな。。気をつけて進みましょう。

後ろを見るとこんな景色が広がっています。標高が高いわけではないですが、遥か彼方まで連なる山々がとっても美しい。紅葉ももう直ぐです。ちなみに早池峰山の紅葉の見頃は9月下旬〜10月中旬です。早池峰山はこの紅葉の時期の登山が一番おすすめです。

ここから先は嫌でもずっと岩の道です。樹林よりも岩稜歩きが好きな俺にはパラダイス。コースタイムも4時間と短めで、ルート自体の難易度も低いので初心者でも楽しめると思います。現に地元の小学生が遠足をしていました。

進んでいくとハシゴゾーンに到着。かなり高さがある。これは本当に楽しい。もっとください。鎖とかハシゴとかもっとくださいよ。

ハシゴを上がるとあたりはハイ松に覆われてゴツゴツした山頂が見えてきます。赤いのが山頂にある避難小屋。もうちょっとだ。

近ずいてきた。山頂直下までのアプローチは木道でとっても歩きやすいです。あのゴロゴロ岩の上に山頂があります!

振り返ると歩いてきた木道が見える。山頂付近は標高が高いので始まっているオレンジや黄色に染まるこの山を紅葉の見頃時期に見にきたいなぁ。。

山頂?でパシャり。多分ここが山頂だよな?いいんだよな?ここで。山頂には早池峰神社があります。昔からから山岳信仰が盛んな場所だったらしいです。

山頂も岩だらけ。眺めもいいので沢山写真も撮れますね。神社の岩壁の裏にはお昼ご飯を食べれる広いスペースがあるのでそこでご飯にします!腹減ったー!

下山は来た道を下っていきます。滑らないように気をつけておりましょうね。

あまり話題には上がらないけど早池峰山めちゃめちゃいい山だった

気軽に絶景を見れる山って少ない。コースタイムが短い小さい山とかはずっと樹林帯でパッとした景色とかあんまないし退屈。

でもこの早池峰山は、往復4時間と手軽で樹林帯もあって、岩稜歩きもあってハシゴもある。森林限界も低いから景色も見れる!これ抜群にいい山じゃないですか?

初心者の方も、山に行きまくっている方もまだ早池峰山で登山したことがないという方は是非一度訪れてみてください。とっても楽しい山歩きができますよ。

登山に一緒に行く人が周りにいない、登山に行ってみたいけど不安という方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。