履き心地最強!アルトラのローンピーク3.5をレビュー

スポンサーリンク






こんにちは、登山やキャンプを毎週しているアウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回ご紹介するのはアルトラのローンピーク3.5です!

街でも山でも半年間ずっと履いてきましたがマジで履き心地が良い。しっかりと包み込まれるようなホールド感があるうえに足先も幅広で長時間履いていてもストレスフリー!ソールも固すぎず柔らかずぎずの絶妙なバランスで山でも街でも本当に歩きやすいのです!

そんな数多くのハイカーやトレイルランナーから絶大な人気を誇るアルトラ、ローンピーク3.5のレビューです!

アルトラ、ローンピーク3.5とは

そもそもALTRA(アルトラ)ってどんなブランド

まずはアルトラについてザクっとご紹介!2009年にアメリカのユタ州で誕生したシューズブランド。足を自然な状態に保ち、膝に負担をかけにくい「自然の走り」を提唱するブランドなのです。そしてアルトラのシューズのこだわりは大きく2点あります。

スポンサーリンク

ゼロドロップ:つま先とかかとの高低差がゼロ
フットシェイプトウボックス:つま先が大きく着地時のショックを和らげる

これらのアルトラのこだわりを用いて生まれたのがローンピークなのです。

ALTRA(アルトラ)、LONE PEAK(ローンピーク)とは

ローンピークはアルトラの誕生とともに生まれた、アルトラのトレイルランニングカテゴリーの象徴的なモデルです。ゼロドロップやフットシェイプ構造を広めながらブランドの成長とともにローンピークも改良されてきました。今も改良を続けており2019年2月にローンピーク4.0が日本に上陸!そんな世界のハイカーに愛される逸品なのです。

アルトラ、LONE PEAK3.5がオススメの3つの理由

多くのアウトドアブランドがこぞって販売しているトレイルランニングシューズですが、その中でもアルトラのローンピーク3.5をオススメする4つの理由を解説します。

アルトラ、ローンピーク3.5がオススメの理由①履き心地

上でもなんども述べていますが、ローンピーク3.5はマジで履き心地がいいです。アルトラの特徴的なフットシェイプによるもので足の締め付けが少なかったり、ゼロドロップ構造でかかとから爪先の高さが一緒なので本当に足の負担が少ないんですね。

アルトラのフットシェイプについてもう少しだけ解説すると、裸足で生活し、山野を移動する先住民族の足は指先が大きく開き幅広の足となっています。この形が人間本来の理想的な歩きであるという考えから、足先が幅広い構造が生まれたのです。

アルトラ、ローンピーク3.5がオススメの理由②軽くて柔らかい

僕も何個かトレイルランニングシューズを履いて試して言いますが、ローンピークはめっちゃ柔らかくてしなやかです。履き心地にも通づるところですが、靴が足の曲がりなどについてきてくれて一歩一歩が楽なんです。しかも柔らかすぎずトレイルでもある行きやすい絶望なバランスが良いのです。

そして重さも両足で570gと軽量なので俺史上一番歩きやすい靴です。

アルトラ、ローンピーク3.5がオススメの理由③蒸れにくい

これは防水シューズじゃないというのもおおいにありますが蒸れにくいです。ゴアテックスなどの防水素材を使っている靴と比べるとその差は歴然です。

渡渉(川を横切ったりすること)の多いアメリカのハイキングではすぐに水を乾かす方が理にかかっているんですよね。爪先と土踏まずの部分のプロテクターに排水を促進させるためのドレインホールもついています。

これらにより長時間履いていても蒸れにくいシューズになっています!

アルトラ、ローンピーク3.5で快適なハイキングを

足の負担を軽減し人間本来の自然な歩きができる素晴らしい履き心地アルトラのローンピーク。長時間履いていてもストレスなく過ごすことができるので山でも街でも活躍してます。でも、もう、もうちょっとだけ見た目が良かったらなぁというのも僕の心の中にあります。笑

ちなみにサイズ感ですが、僕は26.5cmのサロモンとかも使っていましたがこのローンピークも26.5cmと変わりません。

本当に感動するシューズなので、無雪期のハイキングに是非このアルトラのローピーク3.5といってみてください。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。