ACTIBASEで雪山入門!百名山の美ヶ原と霧ヶ峰で日帰り登山

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@MofMof21)です。

今回僕はACTIBASEの若者登山グループのメンバーとともに日本百名山である美ヶ原霧ヶ峰で日帰り登山をしてきました。どちらも、コースタイムは短く、危険箇所もないので初めての雪山入門にオススメの山です!

チェーンスパイクか軽アイゼンがあれば登頂できます!ちなみに僕はモンベルのチェーンスパイクを6本爪を使っています。

登山日:2017年12月17日

美ヶ原・霧ヶ峰をサクッと知る。

どちらも気軽に登れる長野県にある日本百名山。

美ヶ原(2034m)は標高2000mの壮大な高原でハイキングができる!

霧ヶ峰(1925m)は手軽に登れる上に、八ヶ岳の大絶景パノラマを満喫できる!

美ヶ原・霧ヶ峰登山レポート!

美しい雪原が広がる美ヶ原

美ヶ原の登山は山本小屋に車を置きスタート。美ヶ原に入ると一面雪に覆われた大地が永遠に広がっている。まさに白の世界だ。視界を遮る木や建物もない。

山本小屋から15分ほどで美しの塔へ到着。雪を上に投げていい感じの写真が撮れるか挑戦!

スポンサーリンク

美ヶ原の最高地点である王ヶ頭は奥にある小屋?ホテル?の裏にあります。なだらかなので、景色を楽しみながらお話しながら進めばあっという間に近づいていきます。

このRPG感がすごい。

そして看板へと取りつきました!山頂はもうすぐそこです!!

そしてここが王ヶ頭。みんなで記念写真を撮ります!記念撮影を終えたら、来た道を戻って山本小屋で食事をして、霧ヶ峰に向かいます。

ゆるっと登山で大パノラマを望める霧ヶ峰

霧ヶ峰に到着すると雪が降ってきました。霧ヶ峰には車山肩駐車場というところから登ります。この駐車場が山頂までの一番近いコース。ここで新たなメンバー1人と合流します。自己紹介をするもののみんな顔をガードしていて、この段階では誰が誰だかわからない。笑

この車輪が車山肩駐車場の目印です。

雪が降り出してきていて、時間も押しているので早々と登って行く。

山頂にある球体。これが霧ヶ峰の目印で、遠くからでも見える!実はこれは気象レーダーで年に一度中の見学ができる日があります。興味ある方は是非。

霧ヶ峰山頂からの絶景がこちら!

そして最後に山頂でジャンプの集合写真を撮ったんだけど、全く波長があっていない。笑

でも楽しければそれでいいんだ!霧ヶ峰も同じく来た道を駐車場まで戻ります。

美ヶ原・霧ヶ峰二つの名峰で登山した後はすずらんの湯へ。

白樺湖の畔りにある白樺湖温泉すずらんの湯。浴場から白樺湖を望むことができ、露天風呂もある。美しい景観とゆったりと流れる時間は優しくからだをほぐしてくれます。登山の後のお風呂はやっぱり気持ち良い。

白樺湖温泉すずらんの湯について
料金:700円
場所:長野県茅野市北山白樺湖3419−84
営業時間:AM10時~PM9時
定休日:年中無休
電話:0266-68-3424
関連:白樺湖温泉すずらんの湯

いざ美ヶ原・霧ヶ峰で雪山デビューしてみよう。

いかがでしたでしょうか。どちらもコーズタイムが短く、素晴らしい景色を堪能できるので雪山入門にオススメです。これから雪山に行ってみたいという方、まずは軽アイゼンかチェーンスパイクを入手して、美ヶ原か霧ヶ峰もしくはその2つに登ってみてはいかがでしょうか?

雪山に一緒に行く人が周りにいないという方はACTIBASE登山グループを是非ご利用ください。同年代の登山仲間がきっと見つかりますよ!

雪山初心者の方はこちらの関連記事をチェック

 

—ACTIBASEの登山グループで登山仲間を見つけよう—

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。