IMG_2328 (1)

1日で百名山2つ登頂!美ヶ原高原・霧ヶ峰(車山)で雪山日帰り登山

thumb_IMG_6631_1024

スポンサーリンク




こんにちは、ゆうやです。

今週も山楽しんでおります。 thumb_IMG_6640_1024 東京はあったかくなってきましたが、 標高の高いアルプスは残雪期。

まだまだ雪が残ってますね!

「楽しい雪山ないかなーーー」と探していると

長野県に日帰りで日本百名山を2つも登頂できるコースを発見しました。

お得感がすごい!!これは行くしかない!と思い、早速行ってきました。

山の名は美ヶ原、霧ヶ峰(車山)

どちらも短時間コースなので雪山登山初心者の方にはぴったり。

美ヶ原と霧ヶ峰ではどんな登山ができるのかを書いてみたいと思います。

ぜひご参考ください!

北アルプスの美ヶ原、霧ヶ峰(車山)とは

どちらも日本百名山で、絶景が見れる山。

この2つの山は登山口が近い。

美ヶ原登山口(美ヶ原高原ホテル山本小屋)から霧ヶ峰登山口(車山肩駐車場)まで

車で約1時間10分!ちかっ!

余裕がある方は1日で同時に登れちゃいます。

美ヶ原は標高2000mの壮大な高原でハイキングができる!

美ヶ原について
名称:美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)
標高:2034m
場所:長野県松本市・上田市・小県郡長和町
駐車場:美ヶ原高原ホテル山本小屋 コース内容:美ヶ原で一番標高の高い王ヶ頭を目指す最短コース
コース:美ヶ原高原ホテル山本小屋ー美しの塔ー美ヶ原牧場ー王ヶ頭ー美ヶ原牧場ー美しの塔ー美ヶ原高原ホテル山本小屋
コースタイム:約2時間20分
こんな方におすすめ: 壮大な高原でハイキングがしたい方 登山初心者の方 雪山初心者の方

霧ヶ峰は手軽に登れる上に、八ヶ岳の大絶景パノラマを満喫できる!

霧ヶ峰について
名称:霧ヶ峰 車山(きりがみね くるまやま)
標高:1925m
場所:長野県茅野市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町・小県郡長和町
駐車場:車山肩駐車場 コース内容:霧ヶ峰の最高峰、車山を目指す最短コース
コース:車山肩駐車場ー車山ー車山
コースタイム:約1時間20分
こんな方におすすめ: 短いコースの登山がしたい方 気軽に八ヶ岳の絶景が見たい方 登山初心者の方 雪山初心者の方

美ヶ原高原 ハイキングシミュレーション

thumb_IMG_9018_1024

まずは美ヶ原高原をハイク!

まずはビーナスラインを登って美ヶ原高原ホテル山本小屋へ

thumb_IMG_9004_1024

山本小屋の駐車場に車を止めてハイキングスタート!

一番標高の高い王ヶ頭を目指します。 見てくださいこの高原!!!

右、前、左全部こんな感じです。

早速「日本にこんな場所あったのかよ」って思えます。

広い高原をゆったり歩いていきます。

thumb_IMG_9163_1024

山本小屋から15分ほどで美しの塔へ到着。

みんなでパシャり

高原の真ん中にドン!と立っています。

中に入って金を鳴らせるのがテンション上がった。

thumb_IMG_6646_1024

登山時期は2月下旬。

まだまだ雪のある美ヶ原はまさに別世界。

建物はもちろん、木もほとんどない平原はなんとも言えない美しさ。 清々しい。

thumb_IMG_6637_1024

雪の上を大きな赤い車?が走ってきました。

山本小屋から王ヶ頭までこの車に乗って行く方たち。

ハイキングをしない方にとっても、美ヶ原は有名な観光地みたい。

手を振って見送ります。

thumb_IMG_9025_1024

北アルプスが遠くに見えます。

高い山脈が立ち並ぶ。

「北アルプスにも挑戦したいね!」と話しながらゆったり歩く。

thumb_IMG_9079_1024

美しの塔から50分ほどで王ヶ頭へ到着!

観光でこの王ヶ頭ホテルにくる方もたくさんいるみたい。

中に入ってトイレ休憩。

thumb_IMG_9094_1024

王ヶ頭ホテルの裏に歩くとすぐに山頂目印の岩がありました!

向こうに北アルプスなどの山々が見える。

みんなで写真をとって、同じ道を歩いて下山します。

img_0655
スポンサーリンク

ちなみに夏はこんな感じ。雰囲気全然違う!!!

夏は夏で壮大な高原が広がっています。

また行きたいなあ。

thumb_IMG_6643_1024

山本小屋からビーナスラインを降りる際に小動物発見!!!!!

こいつが噂の「カモシカ」

思わず止まって、みんなで写真撮りました。

写真撮ってるのがわかったのか、止まってこっちをジーーっと見てくれていました。

可愛すぎた。飼いたい

霧ヶ峰(車山) 登山シミュレーション

thumb_IMG_9239_1024

次に霧ヶ峰(車山)にて登山です。

美ヶ原高原ホテル山本小屋から車山肩駐車場へ車で移動。

霧ヶ峰スキー場からも登ることができますが、今回は車山肩スキー場から登山スタート!

thumb_IMG_9317_1024

車山肩からのコースはゆったりめ。

赤い線が大体のコースの流れです。

白い球体のところが頂上。

急な斜面や岩場などはなく、初心者にぴったりのコース

thumb_IMG_9304_1024

二人ともピッケルを持ってパシャり。

雪も柔らかくて歩きやすく、この時はアイゼンいらずでした。

どんなに低く、短時間のコースでも雪山登山では雪山の装備(アイゼン、ピッケル、防寒着などなど)が必須です!

標高が高い山は6、7月まで雪は溶けない可能性があるので、準備は万全に!

thumb_IMG_9290_1024

割とあっという間に山頂に到着!!

向かい側には八ヶ岳の山々が広がっています。

また、向かい側からスキー場に繋がってるみたい。

スキー客がたくさん。

この絶景見ながらスキーするのも最高ですね

霧ヶ峰スキー場URLはこちら

thumb_IMG_9218_1024

車山山頂で写真撮影!

山頂の景色は360度パノラマの絶景が楽しめる。

北アルプスや八ヶ岳など 短時間登山でこの絶景はなかなか見れない。

ちなみに我々去年も車山行ったのですが、その時霧が深すぎて周りの絶景が全く見れませんでした。

そのおかげで感動が倍増!!!

やっぱ登山は晴れの日にかぎるね。安全だし、絶景見れるし

短時間コースで2つ同時に楽しめる美ヶ原、霧ヶ峰(車山)で登山しよ

thumb_IMG_6633_1024

こんな感じで、2つの百名山(美ヶ原、霧ヶ峰)を同時に登山できちゃいます。

美ヶ原高原では、美しい高原での雪山ハイキング、

霧ヶ峰(車山)では、短時間コースでの絶景登山が楽しめます。

今回は雪山ハイキングをしてきましたが、夏は夏でまた別世界が楽しめるかも。

登山初心者の方で絶景百名山に登りたい方、かなりおすすめです。

ぜひ美ヶ原、霧ヶ峰(車山)に登山しに行ってみてはいかがでしょうか!

 

以上、ACTIBASEゆうやの美ヶ原高原、霧ヶ峰(車山)登山のご紹介でした。

The following two tabs change content below.
ゆうや

ゆうや

アウトドアメディアACTIBASE編集長。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。
スポンサーリンク
thumb_IMG_6631_1024

ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゆうや

アウトドアメディアACTIBASE編集長。2014年成蹊大学卒業。旅行、アウトドアが大好きな25歳。東南アジア(タイ、フィリピン)への海外旅行を機に冒険の楽しさを知る。社会人になり、登山やキャンプにどハマりし、休みのたびにアウトドアを楽しむ。アウトドアの楽しさをもっとたくさんの人々に知ってほしいと思い、ACTIBASEにて情報発信を行う。