富士山が超きれいに見えるおすすめ富士絶景登山スポット6選【登山初心者編】

スポンサーリンク






こんにちわ。ACTIBASE編集長のひろまさ(@HIRO)です。

登山の醍醐味ってさまざまあると思うんですけど、

やっぱりよく言われるのが「絶景」を見れることじゃないですか。

他に登山にはどんな魅力があるのかを書いたのでぜひ見てください。

 

なので今回は、日本で一番大きい「富士山」がめちゃめちゃきれいに見えるおすすめの富士絶景登山スポットをご紹介したいと思います!

初心者でも登れる山の紹介です。

ぜひ、参考にしてください。

富士山について勉強しよう!

富士山は世界遺産。

富士山はいわずとも知れる、日本で一番標高が高い山です。

その高さ、3,776m。

富士山は、静岡県と山梨県を跨ぐ活火山です。

さらに富士山は、「日本百名山」、「日本三百名山」、「日本の地質百選」にも選定されています。

 

ここで、少し富士山についての豆知識です。

富士山って静岡県のモノ?山梨県のモノ?

先ほど富士山は静岡県と山梨県を跨いでいるとお話ししました。

そうしたら気になるのが、どっちの県が管理しているの?という話になります。

富士山の8合目以上は私有地。浅間神社(せんげんじんじゃ)のモノなんです。

つまり、富士山の8合目より高い場所は、神様の敷地なんです。

1000円札裏の富士山が見えるスポットはどこなの?

必ずとも言っていいほど、手にしたことのある1000円札(野口英世)。

その裏には、富士山の絵が描かれています。

さて、この富士山の絵ですが、どこから撮影されたものなのか。

場所は、「本栖湖富士山撮影場所」です。

住所は「山梨県富士河口湖・南巨摩身延町」で駐車場が10台ほど止められます。

もし、気になる方は1,000円札を持って比較してみてください。

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポット①愛鷹山

僕が一番おすすめするのが、静岡県にある「愛鷹山」(あしたかやま)です。

もうね、本当に富士山のデカさが伝わってきます。

デカさが伝わってくるというか、富士山が近いのでマジデカいす!

富士先輩、マジでかいす!

インスタ映え?写真スポット多すぎてやばいよ!!!笑

コースタイム:4時間半

愛鷹山は日本二百名山です。

僕が登山した中で一番富士山を大きく見れた場所です。

マジで愛鷹山は、富士山をデカデカと見たいなら超おすすめの場所です!

愛鷹山は、富士絶景おすすめスポットNo.1

 

スポンサーリンク

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポット②大菩薩嶺

大菩薩嶺は、日本百名山で山梨県に存在します。

大菩薩嶺は、コースタイムは少し長いものの初心者に非常に登りやすく富士山を見ながら尾根歩きができる楽しい登山スポットです!

また、富士絶景と大菩薩湖を両方一気に見れるというのも景色好きにはたまらないです!

大菩薩の登山コースは、危険個所も少ないので初心者に非常におすすめです。

ぜひ、登ってみてください!

コースタイム:6~7時間

 

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポット③高尾山

出典:http://www.takaotozan.co.jp/about/

高尾山は東京都にある山です。

なんと、高尾山は、年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇るんですよ!

しかも!!!

世界のミシュランで三ツ星認定されてます!山で三ツ星になったのは富士山と高尾山だけなんですよ!

それだけ、魅力的な場所である高尾山。

富士の絶景も完璧です。

初心者でも簡単に登ることができるし、家族を連れていくことも簡単です。

高尾山にはケーブルカーがあるので、お子様を連れてもOK.

カップルで、家族で、友人同士で、

どんな形でも簡単に富士絶景を見ることのできる高尾山は超おすすめの富士絶景登山スポットです!

 

コースタイム:3時間

リフト利用:12分、 ケーブルカー利用:6分

 

 

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポット④陣馬山

高尾山の隣にある、陣馬山。

ここ陣馬山はね、関東冨士見百景にも選ばれてるほど超きれいな富士山を見ることができます。

冷静に、夕日と富士山を見れるってめちゃめちゃやばい。

超きれいすぎる。。

コースタイム:2時間30分

しかも、陣馬山と高尾山は縦走できるので時間に余裕のあるひとはぜひチャレンジしてみてください!

初心者でも簡単に登ることができて、富士の絶景が見える陣馬山、本当におすすめです!

 

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポット⑤鍋割山

神奈川県にある、鍋割山。

名物鍋焼きうどんを食べながら富士山を見ることができるので超おすすめ!

鍋割山は丹沢山系の一部で、道のりに危険個所はないんだけど、

距離長いんスわ!!!笑

階段多いんスわ!!!笑

でも、それらをクリアしたあとの鍋割うどんは本当に最高に美味しいんです。

しかも、超絶美味しいうどんを食べながら富士山見れるって最高じゃない?

コースタイム:7時間
夏のシーズンは丹沢系列はヒルが大量発生するので、ご留意ください。

 

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポット⑥黒岳

黒岳(御坂山地)は、山梨県に存在する山で、「日本三百名山」、「山梨百名山」にも選定されています。

山梨県の中でも、富士山にめちゃ近い位置に存在するので、めちゃめちゃデカデカと富士山を見ることができるんです!!

黒岳は富士山の絶景を見たい人におすすめの登山スポットです。

めっちゃでかいですよ、富士山。

コースタイム:4時間半

 

富士山が超きれいに見えるおすすめ登山スポットで感動しよう!

きれいな景色を見る。

これは、登山の醍醐味の一つです。

日本にはたくさんの山があって、さまざまな顔をした景色をさまざまなスポットから観察することができます。

「富士山」

富士山はどこから見ても、堂々としていて、一目見ただけで富士山だと我々は認知します。

そんな立派な富士山をよりもっと近くで、絶景ポイントで見ていただきたいです。

今回紹介した富士絶景7選以外にも、さまざまなおすすめの富士山絶景スポットがあります。

ぜひ、自分のなかの「富士百景」を作ってみてはいかがでしょうか。

富士絶景おすすめ登山スポット7選

  1. 愛鷹山
  2. 大菩薩嶺
  3. 金時山
  4. 陣馬山
  5. 鍋割山
  6. 黒岳

 

富士絶景を見たいけど、登山仲間が見つからない。

そんな方はACTIBASEが運営する登山グループへ参加してみてはいかがでしょうか。

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。