NYのボルダリングジム『Brooklyn Boulders Gowanus』

スポンサーリンク






こんにちは、海外来てもボルダリングしちゃうアウトドアマンのしょーま(@shoma_act)です。

今回はニューヨークのボルダリングジム・Brooklyn Boulders(ブルックリンボルダーズ)をご紹介します。The Cliffs に大きさは劣りますが、日本と比べたら大きい施設でいろんな種類の壁があり、トップロープやリード、オートビレイ機もありで初心者から玄人まで楽しめるニューヨークで人気のクライミングジムです。

Brooklyn Boulders Gowanusの基本情報

マンハッタン(NYC)からのアクセスは地下鉄のNかRトレインに乗ってUnion St(ユニオンストリートステーション)に行きます。駅を出たら約5分歩けばBrooklyn Boulders Gowanusに到着!

Brooklyn Boulders Gowanusについて
場所:575 Degraw St., Brooklyn, NY 11217
TEL: +1 347-834-9066
料金:一日券32ドル
レンタル:靴 $7, ハーネス $7, チョーク$2, 全部レンタル $12
営業時間:月 – 金7AM〜12AM, 土日8AM〜10PM
HP:Brooklyn Boulders Gowanusホームページ

Brooklyn Boulders Gowanusを体験してみた

さて遂にやって参りました、クライミングジムBrooklyn Boulders(ブルックリンボルダーズ)。ニューヨークでいけるブルックリンボルダーズはクイーンズ(Brooklyn Boulders Queensbridge)の方もあるんだけれども今回はGowanusの方に行ってきました。

初めてのジムはなんか緊張します。ドキドキしながら扉をオープン。

中に入ったらまずは受付!そして利用者登録が必要なのでタブレット端末に情報を打ち込んでいきます。僕は日本からシューズを持ち込みましたがこのタイミングで必要なギアをレンタル出来ます

トップロープやオートビレイを楽しもうと今回はちゃんとハーネスも持ち込んだ。ちなみに僕が使っているのはマムートのハーネス。

スポンサーリンク

こちらがロッカールーム兼机とかがある憩いの場。荷物はロッカーに入れておくのですが、ロッカーに鍵はついていないので鍵を持参すると安心ですね。

そしてこれが、受付の隣にある販売ブース。ハーネスやボトルなどが売っています。

そしていよいよ。壁のご紹介!優しめの課題も沢山ありました!レベルに合わせて様々な課題があるので、初心者から玄人まで楽しめるジムです。

裏はこんな感じ、回り込んで奥の方までホールドが所狭しと設置されています!

こっちはロープを使ったクライミング用の壁!トップロープとかリードクライミングとかできます。日本だと(特に東京だと)ロープ使ってクライミングできるジムは限られているので、こんなにコースがあるのはロープクライミング好きからしたらたまらんですな。

奥に進んでもロープクライミングの場所がかなりある。かなり沢山の課題があるのでロープ使ったクライミングの初心者でも楽しめます。ありがてぇ。ロープ使ったクライミングはアメリカ人たちロープ率高いです。日本よりもアメリカの方がロープを使える施設が多いのも影響してますね。

こちらはオートビレイ機が設置されている壁で、ビレイのパートナーがいなくても一人でロープクライミンングを楽しめます!登ってる登ってる。

こちらは角度のある壁が設置されている。重力と戦うこのエリア人気でした。写真の右側はホールドがめっちゃ少ない多分上級の壁。ジャンプとかしてます。

奥に進むとこんな壁もあります。ひっくり返って重力と戦いながら進むルートで大変ですが、見た目は楽しそう。そしてかっこいい。

そしてさらにデコボコしたボルダリングの壁。こんなに壁があると本当に1日中楽しめますね!

そしてアメリカのボルダリングジムに欠かせないのがこのフィットネス(筋トレ)コーナー。彼らは鍛えることを怠りません。

Brooklyn Boulders Gowanusでアメリカのボルダリングジム体験を

アメリカのニューヨクにあるBrooklyn Boulders Gowanus(ブルックリンボルダーズ)を体験してきましたが、やっぱり日本とはっすケールが違う。本当に多種多様な壁があって、ロープを使ったクライミングを楽しめる。

せっかくニューヨークにきたのにボルダリングジム行くの?って思う方もいるかもしれませんが、壁を登っていると「すごいね」とか「頑張れ」とか「どうやってやるの」とかフランクに話しかけてくる人もいたりして。話す言語が違ってもボルダリングというスポーツを通じて現地の方と交流できる

こんなニューヨークの過ごし方もありだと思います。ニューヨークに行った際には是非Brooklyn Boulders Gowanus(ブルックリンボルダーズ)に足を運んでみてください。きっと日本ではできない体験ができるはず。

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。