IMG_2328 (1)

【直火OK】自然あふれる道志の森キャンプ場でフリーサイトキャンプ

スポンサーリンク






こんにちは、しょーま(@MofMof21)です。

IMG_2819

今回のキャンプの舞台は山梨県の道志の森キャンプ場。

道志の森キャンプ場は広大な敷地を持っており、川沿いや林間など様々なロケーションでキャンプをすることができます。

また都心からのアクセスも良く予約不要の全面フリーサイトとなっているため、大人気のキャンプ場です。

道志村最大級の道志の森キャンプ場とは

IMG_2945

実は道志の森キャンプ場には、プールやお風呂もあるのです。

今回は、季節外の為利用できませんでしたが。。

またテント泊だけでなく、バンガローもあり初心者キャンパーにもオススメです。

フリーサイトで広大な敷地面積があるのでグループキャンプにもオススメです。

道志の森キャンプ場 詳細
公式HP:道志の森キャンプ場

住所:山梨県南都留郡道志村10701

電話:080-4444-2440

キャンプ:700円/1泊(予約不要)
バンガロー:1900円から/1人(要予約)

アクセス①:中央自動車道>相模湖IC
アクセス②:中央自動車道>都留IC
アクセス③:東名自動車道>御殿場IC

さて大人気の道志の森キャンプ場へ行ってみよう。

IMG_2944

車で道志の森キャンプ場へアクセスする場合には、道志みちと呼ばれる国道413号を突っ走ります。

東京方面からは「道の駅どうし」の先にありますので、最初に道の駅を目指すのが良いと思います。

周りにもキャンプ場がたくさんあるので間違えないように注意が必要です。

IMG_2947
スポンサーリンク

ここが管理室です。お金を払います。

ここのキャンプ場では、お金を払う前に先にテントを張る場所を確保することができます。

繁忙期には、先に場所を確保した方が安心ですね。

そしてこの管理棟のトイレはウォシュレット付きで綺麗に管理されていました。

ただ、ペーパーがないのでトイレットペーパーを持っていくことをお勧めします。

管理棟で50円で買えるようですが、、、

IMG_2948

今回は川沿いにテントを張りました。

IMG_2938

これが今日の僕の寝床。

ありきたりで味がない!!!もっと味を出したいな、、、、

IMG_3038

一方、これがアウトドアWEBマガジン.HYAKKEI編集長羽田さんの城。

ミリタリーで統一されていて味がある。カッコいい。

トイレや管理棟へのアクセスは木の橋を渡っていきます。

静かでとても雰囲気がいい。

IMG_2939

そして道志の森キャンプ場は直火がOKなので、その辺の石で竃を作ります。

管理棟で薪や炭も購入することができますよ。

燃えそうな小枝なども使って、サバイバルナイフとファイアスターターで着火します。

IMG_2941

あぁー雰囲気がめちゃめちゃいい。

その辺のもの使ってその辺で焚き火できちゃうのはたまらんです。

直火最高。

知ってましたか?薪は竃に立てかけておくと湿気が取れて燃えやすくなるんです。

IMG_2956

そして晩御飯の調理開始です。今晩のメニューはカレー。

竃の上にさらに石を積み上げ、鍋をセット。

じっくりコトコトカレーを煮込むのだ。

IMG_2955

カレーを管理する羽田さん。

味が出すぎている。味が出すぎていて、怪しすぎる。

そしてお米も別の竃にセット。

残念ながら完成したカレーの写真を撮るのを忘れましたが、スーパーうまかったです。

外で食うめしのうまさたるや。。。

道志の森キャンプ場で非日常を体験しよう。

IMG_3039

道志の森キャンプ場では、お手頃な価格で大自然キャンプを堪能できます。

直火OKのキャンプ場が減っていく中この道志の森キャンプ場では直火キャンプができます。

焚き火をして、美味しい料理作って気の合う仲間と最高の夜を過ごしましょう。

The following two tabs change content below.
しょーま

しょーま

ACTIBASE代表。 2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。 2017年10月自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しょーま

ACTIBASE代表。
2015年成蹊大学卒業。大学時代に一年間アメリカに留学をし、人生が180度変わる。バックパッカーとして海外一人旅やヒッチハイク、都道府県全制覇など旅に目覚める。2015年商社に就職。休みが土日だけに絞られたため山に目覚め、ACTIBASE設立。
2017年10月自伝を出す。